ニワトリが出る写真は拡大します
 2005−11−7  キリ番とても残念です。

夫から「キリ番には前もって一回は書き込みを・・・では誰も見ないぞ!」と言われていました。
「そうかも」とは思っていましたが「お馴染みさんに限る」はキリ番の流れのようにも思えましたので。

何度もキリ番の内容の変更しているから、「どなたでもどうぞ」と今更またまた変更するのも・・・。
何となく嫌でそのままに、・・でも「変更ばかり」を知っているのは自分だけなのかもです。

以前もそうだったように
本当に欲しかった人が「キリ番だったけれどだめですか?」って書き込みがあったら差し上げるつもりでした。
2人でも3人でもよかったのです。ファジーさが仇になってしまって皆様を振り回したかもです。

日曜日の夜から月曜日の明け方一番難しい時間帯だったようです。


 2005−11−5  ひょっとして今日あたりキリ番でしょうか

山日記やら旅日記に気を取られてました。
ゆっくりだと思っていましたが、カウンターの進み方がやはり早いようです。
今日から明日にかけてでしょうか。連絡待ってます。ドキドキ。。。

続きです。 「105,000ヒット」 皆様 有り難うございます。

「ふわふわ猫日記」「京都を歩くアルバム」「ゆっくり山旅日記」の3つのカウントは別々のカウンターでカウントされています。
合計で「100,000ヒットは何時ごろかなと」・・・スッカリ忘れていましたが今日合計してみたら、「105,000」を越えていました。
「ゆっくり・・」と「京都・・・」のカウンターはまだ以前のカウンターで「同一人の二重カウント防止」が付いていませんので「猫日記」ほど厳密ではありませんが。バンザ〜〜〜イです。
※今月の28日で開設2年を迎えます。皆様有り難うございました。



 2005−11−4  リリが載ってました。

あさちんさんから「リリちゃん載ってるよ」ってBBSで書き込みが。ハイハイそうでした・・・「globe」のペット自慢写真館」に投稿してたのです。7月に載せていただいてそれで終わりだと思っていたら、通販カタログに小さな写真が、、、そりゃあカタログを申し込まなくては。届きましたよ、無料です。150ページもある立派なのが。見ているだけで楽しいし知らなかった製品も一杯です。私globeの回し者ではありませんが暇な時に見るのも楽しいものです。カタログ請求はコチラです。
今週のベストショットで「すずちゃん」見っけ。


 2005−11−2  フリマ 有り難うございました。

楽天のフリマに初
出品。買っていただきました〜〜〜♪ 有り難うございました。ヾ(@^▽^@)ノ 
「ふわふわ猫日記」を見ていて下さっている方でした。嬉しい〜〜♪
「楽天」より「yahoo」の方がよく見られているのにって息子に言われて・・・次は「yahoo」に出そうかと。


 2005−11−1  コタツ出したら

コタツ
出したら二匹の「かくれんぼ」が始まった。クックはよくコタツに入ってる・・・そこの前をリリが通りかかると・・・。「ワッ」(声は有りませんが)と飛び出て驚かせます。
にらみ合いが続いてそれで終わりですが。可愛い。
一人でボールをコロコロ転がして・・・クックは一人遊びが上手だけれど。「遊んでやらなきゃあ」とちょっと辛い。だから夫が猫に「モテモテ」
 「ボクは一人遊びの天才さ、時々リリを誘うんだけれど・・・アイツったら乗ってこないんだよね」


 2005−10−30  コタツ出したけど

コタツ出したけれど、ウチは電気が入れられません。リリとクックの快適寝場所の為には、ただの布団のかかったテーブル。スイッチ入ったとたんに逃げ出しますから。
ホットカーペットで暖かさを確保です。・・・今は良いですが真冬は猫達がいない間だけスイッチONです。
「ゴミ場あさり」をさせない・・・ということは、近隣住民にとって役に立っているんだと思います。そう思いながら今日も首輪のミケちゃんと長毛の野良ちゃんにエサと水を持って行きます。ミケちゃんでっかくなってます。まさか妊娠ではないとは思います。あちこちでご飯をもらってるのかも。人なつこいから。
 衿だけだったら大人しく・・・お嬢様リリです


 2005−10−28  

首輪のミケちゃんに夜一度だけエサを持って行きます。(ご丁寧に水入れを取りに深夜にもう一度も出かけますが)。缶詰めが好きなようでうちの2ニャンズからへずった缶詰め少々とカリカリです。大きく育っています・・・困ったなあ私が育てたみたいで、首輪が窮屈になっても新しいの買わないからね・・あくまでもエサやりだけなんだからと・・・。
 「エジプト旅行記」少しずつですがUPしています。良かったら読んでくださいね。



 2005−10−27  点検

 コタツを出しました。さあ二匹の点検が入ります。


2005−10−26  天井の空気

上の空気は暖かいのか、クックの寝場所がキャットタワーの上の方や本棚の上になってきた。
上から見下ろす優越感がいいんだろうなあ。
明日あたりコタツの用意だな。
 オイオイ クッチャン本棚の上でなんて顔してるの、
だらけた口に目はどこかへ飛んでるよッ 脳みそもどこかへ行ったか〜〜。



 2005−10−25  クック 耳掃除は気持ちいい〜

爪切り の後にたまに「耳そうじ」が付いてきます。
死んだリックの晩年は耳の手当てが日課でした。終った後の「仕返し」が恐かった。耳掃除の係りは夫、私は懐中電灯で耳の中を照らす役目です。終って放した後は夫と二人でじっとしているのです。微動だに出来ません。息をひそめて魔物が通り過ぎるのを待つのです。ほんの少し動いただけで夫に恐怖のダブル猫パンチの炸裂です。
クックは「気持ちいいわ〜ん、もっともっとして〜」
 「そっそっソコ ソコ気持ちい〜いよ〜ん」



 2005−10−24  クックは可愛いいヤツ

世の猫好きさんの最大のお望みは「愛するニャンコちゃんと一緒に寝んね」ではないでしょうか。クックが叶えてくれます。
朝横を向いて寝ている私の耳に鼻息が・・・知らん振りしていると 背中をガリガリか髪の毛をクイックイッ引っ張られます。
「ハイハイお早う」でそっちを向いて腕を伸ばしてやって「腕枕」で寝ます。向こうを向いているクックに布団を掛けてやって横っ腹をトントン。気持ち良さげで首をグーンと伸ばして私を見つめるアゴを撫でなで・・・「愛いヤツじゃのう」
涼しくなってから毎朝こうだもんね〜〜〜。
「りりちゃんは絶対にイヤ派」だから冷たく拒否。一緒に寝ようかと両手を出したら「イヤーン」て逃げていきます。
またカウンターの具合が悪いみたい。
 寒くなったからもうこんな格好はしないよ、ママと一緒にぬくぬくだぞ」


2005−10−23  フリマ初出品しました

やっとですが、楽天フリマの「猫 首輪 ファッション」にメイドちゃんの服を出店しました。
「一撃落札」はちょっと高めです。でも手間かかって凝っているから・・・これくらいは。
今は一点ですが、写真が出来上がり次第順次出店します。良かったら見てください。
ドキドキです。
 例のメイドちゃんがまず最初です。


 2005−10−19  ワクチン通知

リリちゃんの三種混合の通知が来ています。寒くならないうちに連れて行かなくては。
ふと 思い出した「前から読んでも後から読んでも同じ言葉」。ご披露、すごいですよ。ひょっとして皆知っていたりして。
「軽い機敏な子猫何匹いるか」・・・ハイ 逆さから読んでください。
 お注射だなんて知らないりりちゃん・・・「お外に行けるよ〜ん フフフ」




 2005−10−18  もう一人

昨夜あのミケちゃんにエサをやりに行ったら、ミケちゃんの首輪に何かおみくじみたいなのが結んであります。細く折りたたんだ紙に「時々エサを食べに来ます。以前はチビちゃんと一緒だったので"かーちゃん"と呼んでいます。なんて呼ぶのですか」と。
続けて私も書いておきました。「私もやっています。ミケちゃんと呼んでいます」何故だか暖かい繋がりを感じました。
私を見つけて隣の階段から駆け下りて来ることが時々あります。隣の階段の2軒(以上かも)で猫ちゃん飼っておられるのを知っているから、きっと。結構ミケちゃん生き方上手。
 これから寒くなるから ちょっと心配・・・でも皆で見守っているよ。


 2005−10−17  こんなエリザベス

時々メールをくださる方から教えていただいたサイトから飛んだら、こんな面白い「カップ麺のエリザベス」が載っていました。笑っちゃいます。余計にストレス溜まりそうですが、捨てる前の麺カップで試してみるのもね。大きさ 広がり具合も色々あっていいかも。それにまあ見事、猫ちゃんいっぱい、猫の種類も豪華なサイト。猫好きの憧れの館です。
 今度着けるときはお皿にひまわり描いてあげるね。



2005−10−13  キリ番さん

「BBS書き込み3回以上」って書いています。
こんな事書いたら今からBBSに新しく書くことを躊躇う方がおられたりして・・・いえいえ気にせずに書き込みしてくださいね。まだ一ヶ月あります。
私お返事書くのがどうも下手で、サイト巡りもマメじゃないからなかなかBBSに書き込みをしていただく方が増えない・・・「淋しい」・・ってとこあります。この機会にお友だちを増やそうかと。
そしてキリ番もついでに狙ってください。
でも私甘いから・・・キツイことは言いませんから、一回でも書いていただいた方は狙ってくださいね。
 「よろしくです」・・・ママが帽子押さえて「いいお顔して」って言うんだ。



 2005−10−12  キリ番さん

キリ番を狙っていただく方をBBSの常連さんのみに変更させていただきました。
猫ちゃんのサイト巡りをしていて「キリ番は常連さんのみ」って云うのが今では一般的かなあと。今まではちょっとキツイかなあと思っていましたが、私もそうすることに。
昨日はミケちゃん昼も夜も来ませんでした。深夜 代わりに喧嘩相手の長毛君がコッソリ来ていたので、こちらもコッソリ置いてやったら食べていました。
いつも昼間 藤棚のベンチの下にお水とカリカリを置いておくのですが、ミケちゃん今日ここにやって来ました。なぁんだ家に帰ったんじゃなかったのか。これから2匹分かぁ。
 リリちゃん「頭には何も乗せないで・・・」って。


 2005−10−9  キリ番の猫ちゃんの服決定です

今回は男の子用も入れました。繰り下げとか・・・止めます。
やっぱり太っ腹でいきます。 お申し出の無い時は繰り下げてお二人です。
カウンターを右クリックして名前をつけて保存してください。初めての場合は練習してみてください。

 「ボクは針金なくてもシッカリ被っているぞ」



 2005−10−8  一人だけじゃない

隣の奥さんと話した。彼女も猫のカリカリを買ってやっているそうだ。一週間前までいたチビちゃんを飼おうかと相談していたら居なくなってしまって残念だったとか。人なつこかったからきっと誰かに飼ってもらっている事だろう。
ミケちゃんも私だけが心配しているのでは無いことが分ってホッとした。皆 他人に分らないように気をつけてやっているんだね。
あのミケちゃん見かけてから一ヶ月、家に帰っているとは思えない。野良になったのなら「首輪がねえ」・・・首輪が邪魔をして飼ってもらえないのなら・・・と思うと・・・外そうか・・・やはり勝手な事は出来ない。
 「パパちゃんいってらっしゃ〜い 帰ってきたら遊ぼうね」二匹のお見送りです。


 2005−10−6  行ってきました

「待ってたよ」とおばあちゃん。10個入りの袋が5個ずつ。白は真っ白じゃなくて生成り色だったから今度ね。「黒2袋貰います」と言えば「5袋全部買ってくれたら3割引にするわ、3割引分はボタンでもレースでも何でもいいから持って行って」。
こんなに沢山いらないなあ思いながらレースの太巻きをいただきました。商売上手な89才のおばあちゃん、おまけも付けてもらって自転車にいっぱい。
・・・・折角減ったのにまた5袋も増えちゃった。あ〜ガンバッテ作らなくては。
 例のミケちゃんです。スリスリされちゃいます。



 2005−10−5  毛糸が無い

季節はやっと秋に・・・。ニットの季節・・・さあ試作は終わったからバーテン君の本番を編もうと思ったら黒の毛糸が一個しか無い。
 季節外れの夏にやっと毛糸が売っている古い大きな手芸屋さんを見つけてホッ、黒と白は全部買い占めた。「白と黒を仕入れておいてね」と言っておいたけど先日行ったら「まだ毛糸の季節違うから業者が持ってきいひんわ」って笑って言われてしまった。明日行ってお婆ちゃんにせっついておこう。暫くは何色で編もうか・・・。
 「これもおニューだジェイ」



 2005−10−4  バーテン君

「メイドちゃんとバーテン君」来年の年賀状はこれで決まりかな?
まだ試作品の未完成ですが、クックのも作ってみました。(袖はこれからです)
男の子用はこれをシッカリ作ってみます。
 「赤い蝶ネクタイ・・・ひらひらフリル・・・黒いボタンが効いてるだろ・・・
帽子は羽根つきのカッコイイのだって」





 2005−10−3  首輪つき野良ちゃん


結局、野良化しているのは例の首輪の付いたミケちゃんだけみたい。(まだ不確定)
先日お医者で首輪猫このことを尋ねたら「首輪を着けていると言う事は飼い猫と云うことで勝手に飼ってはいけない。遺失物の扱いになるから半年だったかを経てから・・・」あーあサイフを拾って届けた時みたいだ。「もし一時預かっておくのなら、その事がわかるような手立てを・・・」。電柱の張り紙やリビング紙で知らせるやつね。交番に電話してみた、「猫が居なくなったって届け出てませんか?」・・・なんだか不審電話みたいな対応だった。
首輪をつけていること・・・本当に捨てたのなら首輪は取ったほうが他人が飼い易いようだ。優しい人にくっついて行って「私を飼ってえぇ〜」って甘えれるように。一回だけ夜遅くに餌をやりに行く。「今日も誰も飼ってくれなかったのね」って。
 野良ちゃんの写真がないから・・・お気楽寝ンネの我が家のニャンズ。



 2005−9−29  猫の服

ああもう10月なのに・・・何着編めたかな?
リリちゃんの衣装ケースには10着ほどあるのに、、、キリ番さんにも大盤振る舞い、、、だから、、、完成品は今のところたったの12着。
キリ番さんからサイズのことなど教えていただくことも多く、まだまだ試行錯誤ですが出来ているものだけでもそろそろ・・・と考えています。
 このブルーをキリ番50000に入れます。あと2−3着考えます。
・・・こんな事しているから販売が出来ないのだなあ。



 2005−9−28  リリちゃんだって


クックがキラキラ光ってシャラシャラ鳴る飾りを付けてるから、リリは「シャーシャー」言って怒ります。
ヘンなものを付けているとダメなのでしょうか。リリちゃんだってペンダント付けていますけど。(隠れてみえない)
鈴って煩いかなと思っていたけど、ゆっくり歩くぐらいなら鳴りません、「鈴がやかましくて胃潰瘍になるのでは?」なんて書いてあるの見たけれど、「静かじゃん」というところです。
「クックカッコイイ」って言われて嬉しそう。
 「リリちゃんのは安ーいけれども中国物産のヒスイだぞ リリのお目目と同じ色」



 2005−9−27  三種混合

行ってきました。クックの三種混合。
朝、玄関で呼ぶと・・・「お外だ・・・」と大喜びのクック。キャリーバッグにもサッサと入って???。ちょっと違うようだと気が付いてももう遅い。暴れても声がでないから静かなお出かけ。クッチャン4.3キロ、シッカリしたいい体格、適正体重だって。
「一応声を出そうとすれば出るのならいいですよ、そんな猫がいいと仰る方おられます」。「そうかなあ」ですが、その分リリちゃんがクックの分までおしゃべりです。
クックに首輪を買い、名前の書ける飾りと鈴を付けました、満足そうかな。
 「どうだ!!! 似合うだろう!!!」



 2005−9−25  野良ちゃん


野良ちゃん捕獲して一時預かるわけにもいかないし、、かといって今から知らん振り出来ないし。今3−4匹います。高い木々草むら 軒下、隠れたり寝たり出来る所は広いから、まあいいかッ。
昼間一ヶ所と夜遅く別の所と2回餌を持って行きます。ゴミ箱から引きずり出して散らかした物はコッソリゴミ箱に戻しています。
野良ちゃんの事を頭におくと辛いから出来るだけ自然体で淡々と餌と水を持って行ってるけど。誰か飼ってやってよ。この子達の分も餌が必要だ。もうすぐ冬だよ。
 この子達は御所の子です。



 2005−9−23  朝 帰りました

クックは「お帰りなさい〜淋しかったじょー」な感じでお出迎え。
リリはすねちゃって 隠れてフーハー状態。10分ほどしてやっと出てきました。淋しかったんだな、顔見たとたんにホッとして怒ったんだね。リリちゃんクックちゃん良く頑張ったね。お利口さん、そしてゴメンネ。
出発前に入れた「100ピープル」しみじみ世界を感じる旅でした。国中スゴイ厳戒態勢。写真と感想は「旅日記」で忘れないうちに更新します。
 ギザのピラミッドの横で・・・



 2005−9−18  内緒のつもりでしたが・・・カイロから

ご無沙汰していました。やっとコンピュターがつながる環境になりました。今エジプトのカイロにおります。
今回はリリもクックも息子が看てくれています。(野良ちゃんも)。
クックにとっては私達夫婦の長期旅行は初めて・・・ションボリ 寂しいことでしょう、
クックのことだから切り替えは早いでしょうが。リリちゃんお腹壊してないだろうなあ。
旅行記は旅日記に書くつもりですが、ボーダフォンでトラブリ、現地ではボラレ通しですのじゃ。それにアッチーです。 
 ルクソール神殿です。熱中症寸前です。



 2005−9−13  しばらくお休みします


23日まで留守にしますので更新を休みます。リリとクックは大丈夫です。


 2005−9−12  クックのワクチン忘れてた・・・

三種混合のワクチンハガキ・・・今までシッカリ来てました。(まだ数回かあ)
リリとクックのお医者関係保存箱をふと覗いて見てビックリ。クックのワクチン去年の6月8日。今年とっくに過ぎている。クックのこと忘れてた。次はリリの10月だと思い込んでいた。ひょっとしてハガキ来てたのか?
 クッチャンごめんね。何となく「家猫にワクチン必要?」って思っているところがあって気合が入ってないのねえ。


 2005−9−9  外


この頃恐ーいお医者には行ってませんから、二匹とも外に興味津々です。
夫婦揃って幼稚でイチビリな私達。夫がクックを外に連れ出そうと・・・困ったものです。
ハーネスを付けて玄関へ連れて行ってます。「ハーネス見せたら自分から首突っ込む」なんて言って。今朝の出勤時クックは一歩も外へは出れません。ところが・・・しばらくしてリリちゃんが玄関でニャーニャー。「出してほしいのか」で開けてみると。思いっきり低い姿勢でおっかなビックリでゆっくりゆっくりリリちゃんが外へ。1分間くらいかな1メートル程、何かに驚いてサッと入りました。
クックですか? リリちゃんの行動を遠くから見てました。リリが慌てて入って行ったら一緒に退散です。リリちゃん勇敢。・・・きっと明日はクック頑張るんだろうな。
 我が家の頼りになる勇敢なお嬢様・・・リリです。


 2005−9−8  見返り美猫ちゃん

今年の「第三回見返り美猫ちゃんコンテストの結果」はどうだったかなと・・・「世界の猫グッズ博物館」のページを見てみました。
「第一回の最優秀賞」のリリちゃんとしては気になるところ。賞品は「猫グッズ20000円分」でした。残念ながら遠くて品物選びに行けず「館長おまかせ」で選んでいただきました。箱にいっぱい詰まっていました。
第一回は「見返り美猫賞」一つだけでリリの「最優秀賞」は特別に頂きましたが、今年は盛況だったのか色々賞も増えて8匹でした。賞品はどうなったか・・多分少なくなっただろうな。これ以来猫グッズファンになりました。(猫日記のNO1に書いています)
第四回募集は多分来年早々からだと思います。
近かったら私も行きたいところです。一度ページ覗いて見てください。
 これで「第一回最優秀賞」なのよね。まだ子猫の頃よ」



 2005−9−6  チンチラ


「リリは目が大きくて可愛いけれど顔の毛が短いなあ」と夫が言います。
BBSに貼り付けていただく猫ちゃんの写真を見て今頃になって気付いたのでしょうか。私はリリを買い求めた時から気付いていましたし、耳の後ろの毛が薄いなあと思っていました。
同じ所でクックを求めた時も「短い」と思いましたが「夏毛でしょう」と云う言葉に・・・「夏毛じゃないぞ」と思いましたが騙された振りして連れて帰りました。
HPを立ち上げた最初はトップに「二匹のチンチラ猫と一緒・・・」と書いていましたが、「チンチラ」は消しました。見る人が見れば・・・「チンチラ???」と言われそうですので。そう見られるのはリリとクックにとって失礼だしね。可愛い大切な家族だもの。
短い毛のクックがピンとシッポを立てて偉そうに歩く姿がたまらなく凛々しい。
 「抱き合ってないわよッ 喧嘩でもないわよッ・・・特別好きでもないけどッ」


 2005−9−3  メール

もしも・・・私にメールを送ったのに「返事が無い」と仰る方がおられましたら、お怒りでしょうが 失礼をお許しくださいませ。 
 迷惑メールがいっぱいで「ホイッ次ホイッ次・・」と削除しているうちに一緒に削除してしまっているようです。「京都を歩く・・・」の方で「何処に行ったらいいでしょう」と聞かれているのを削除してしまっていて、気付いた時は旅行が迫っていて、大慌て・・
そんな事あって大反省だったのですが、またやってしまっていたようです。
「二度あることは三度」・・・返事をお送りしてない方がおられたら、すみません。
そういう事情です。お気楽にポイポイでした。怒りをどうぞ抑えてくださいませ。
今朝 ミケちゃんは来ませんでした。夕方もいません。「ほっと」しています。
気にし過ぎないようにします。優しい人は一杯いるだろうから大丈夫よ。
「犬は3日飼えば一生恩を忘れない、猫は恩を3日で忘れる」って昔聞いた事がありますが、ミケちゃん気楽に生きてね。よっぽどお腹が空いたらまた来てね。いつでもあげるから。
 「二人でいがみ合っているだけでお気楽ね リリ負けるな!」



 2005−9−2  迷い猫


何だかこの頃野良ちゃんが増えたみたい。出かけるとあのミケちゃんが私を見つけてやって来ます。
昨日は子猫と一緒でしたが今朝はミケだけ・・・ミケと子猫は親子じゃないと思う。
「声だしちゃダメよ、うるさい誰かが見てたらあげれないでしょ」気が弱い私はサッと置いてサッとさよなら。一日二回、夜11時頃にもう一度行ってこよう。きっと出てくるのを待っている。・・・早く飼い主連れて帰ってよ!。後ろ髪引かれるのはいやですよ〜。もうどうすればいいの。
「野良ちゃんにエサをやる人を無責任な自己満足・・・猫の糞をどうする」と決め付けて書いてあるけれど・・・知らん振りで通り過ぎれる?うちにいるぬくぬくニャンコと比べて。。。
 「オイッそこの のんきな猫!!!・・・お前さんのこってすよ・・・クックさん」。



 2005−8−31  迷い猫を見かけたらどうすればいいの?

野良ちゃん4匹のうち三毛猫で首輪をつけた一匹を見かける。昼 買い物の帰りに見かけてカリカリをやった時は 警戒して近づかなかったのが、夜出たときには一声鳴いて近づいて来た。こちらが近づいてカリカリを置いてやろうとすると 少し逃げたが食べにやって来た。
痩せている。とても可愛い顔をしている。1才位だろうか。
こういうの どうすればいいのだろうか。家には2匹いるから一時的にも保護する事は出来ない。飼い主が探しているかも知れないがどうすればいいのか。
これが「有無を言わさぬ飼う理由」なのかと思ったりもするが、絶対室内猫にはなりそうにないから「飼う」のは無理。
あとの三匹の行くへも気にかかるが、この三毛ちゃんをどうすればいいのか。だから皆は無視して係らないのだろうなあ。あーあ気になる。買い物なくても明日もカリカリ持って出かけねば。
 「クッチャン君は幸せなのだよ。でも逃出したらニャーて鳴く事出来ないから、エサ貰えないんだよ ママが見つけ出すまで生きれないかもなのよ あの子もお家に帰るまで元気でね」



 2005−8−30  カウンター

23日にカウンターの数字が消えた時に急遽入れておいたロリポップのカウンターはまだそのままです。
正規なのと比べて見ました。どちらも「いたずら防止」が付いています。ロリポップも今のと同じ「同一人の二重カウント禁止」が付いていたと思います。でも一週間で130ほど差がでています。
カウントが上がらないってちょっと淋しいですね。どうしようか。

  
ロリポップのカウンターやっぱり一個しか保存出来ませんでしたが[044987]でした。



 2005−8−28  BBS見てくださいね キリ番さんから写真が届いています。

「リリちゃんが一番!!!」って思っていたけれど・・・なんとなんと皆良く似合って可愛い。

去年の暮れに良く見かけてその後見なくなった野良ちゃんを夏の初めに見かけた時は「ほっと」したものです。
今日 子猫3匹と親らしいのを見かけました(あの猫とは別)。小学生の男の子がえさを持ってやって来て「前からエサやってるねん」。そこへその子のおばあちゃんが来て「飼わないでエサだけじゃ"責任"を果たしてない、だから餌をやったらダメ」って正論を振りかざすように。・・と云うより他人への牽制、言い訳だったのか?。
「責任」・・・「飼うと決めた人が猫を生涯飼うのが責任、捨てるのが責任放棄」。それによって生まれた子猫や野良に餌を与えることは 飼うことが前提ではない。命を一日でも永らえさせたい為だ。飢えている猫に餌をやる事は当たり前だと思うのだけれども。野良をどうするか?「餌をやる事」が”飼う責任”を負うことではないと思う。
「命の大切さ」を学んだからこそ子供は野良ちゃんに餌を与える。なのにおばあちゃんは・・・他人への体裁?。
「小さな命を見殺しには出来ない」だけ。「誰かが餌をやるだろう」の”誰か”なのです。
 あの男の子は「明日もやるからなー」と猫に言い残しておばあちゃんに連れられて行ったけど、持っていた餌の量が余りにも少なかった。でも嬉しかった。  あーあまた明日から出かける時は うちのニャンコのカリカリの食べ残しを持って こっそり野良ちゃんを探さねば・・・チト気が重い。



 2005−8−27  キリ番ありがとうございました

このカウンターしっかりしてるのですね??。まだまだ大丈夫と思って見た時「あとまだ20番ほど」、もう出たかなと思ってTOPを見ても「全然カウント変わらず」。おっかしいなあぁ〜〜と思っていたら掲示板に書き込みが。。。
更新ボタンを押したら44455・・・。なんとシッカリし過ぎのカウンター。
自分のカウントはウロウロして戻ってきてもそのままのようですね。他の方がページを開かれてカウントがUPしていても分らないみたいです。(更新ボタン押しても変わらない)
一定の時間が過ぎたら更新ボタンを押すと、現在のカウントが出るようです。
「まだまだだと安心しているととっくに過ぎていた」・・そんな感じでした。
私はくじ運が悪いから絶対に当たらないだろうなあ。「次だエイッ」って出来るようなカウンターにしよう。
 皆様 キリ番ありがとうございました・・・次回もあります
       


 2005−8−26  リリちゃんのゲー


リリちゃんの「ゲホゲホ」が始まったら新聞紙持って走ります。下に敷くタイミングが難しい。早すぎるとサッと逃げられて、どこで「ゲフォー」になるか分らない。吐く直前にそっと下に敷くタイミング。
でも大きな塊の次には汁だけが・・・また逃げられて追いかけて・・・。ということに。
クックは毛玉吐きませんねえ。
 「ボクはね・・・知ってるだろう・・・お尻も綺麗、ゲーッもしない。リリのきちゃない落し物を砂かけで隠しまわってやってるのを」



 2005−8−25  そろそろキリ番が

明日かな? あさってかな?・・・ドキドキしてます。「TOPのページ開いてカウント上げるの困るなあ」・・と思いつつ見てます。同一人のカウントはウロウロして再びやって来ても上がらないらしいから(そのあたりもよく分りません)。「是非、我が家のニャンコに着せたい」と思ってくださる方に当たってほしい・・・のは人情。
いつも見ていてくださる方、BBSに書き込みしてくださる方に当たりますように。
キリ番の6点全部差し上げたいのだけれど、キリ番6人なんて聞いた事ないしなあ・・・。
髪飾りの淋しいのをちょっと賑やかにしました。
 「ボクみたいにされるヤツがいるんだろうなあ・・・仲間だにゃ」



 2005−8−23  カウンターが・・・


今日の昼ごろからカウンターが消えたままです。急遽以前のカウンターを代役に立ててTOPページの下でカウントしています。一刻も早い復活を・・・。・・・ダメなら又再度かあ・・・フウ。
夜に復活しましたが人騒がせな・・・です。


 2005−8−22  クックは結局

クックは結局「生き方上手」なヤツではないだろうか。押入れに閉じこもったと云っても、普段も昼間はグッスリ押入れだし。じっと状況を判断して「もうあかん」と分った時点で「おばあちゃんに乗り変えてスリスリ作戦」。
それに引き換えリリちゃんの「一途さ」・・・「大好きなのはママだけよ」。。。。
「オー可愛いやっちゃなあリリは・・・」
 「リリちゃ〜ん いい子だね」



 2005−8−20  ただいま


3泊4日のおばあちゃんとの留守番でした。二匹の猫達は・・・
1日目・・・二匹とも少し淋しそうだけれど。リリは平静を装って居間でゆっくり、クックはご飯の時だけちょっと出てきてサッと押入れに隠れたよう。(夫の部屋だけクーラー付けっ放しで押入れに隙間あり)
2日目・・・1日目と同じ行動らしいが、普段と違う事に一層淋しさが増したようだったと。
3日目・・・クックが異常におばあちゃんにくっついてどこに行くにもまとわり付いて、座っていると肩や頭に飛び乗ったり身体にスリスリだったとか。リリは変わらず。
帰宅後・・・寸前までおばあちゃんにくっついていたクックも リリと一緒に押入れに入ったまま出てこず。
リリは10分くらいで徐々に打ち解けて抱っこできましたが。。。クックはおもちゃや猫じゃらしで気を引き付けておびき出すのに30分、いつもの顔になるまでそれから10分くらい。
クックは「繊細で傷つきやすくそしてワガママ」だと思っていたとおりだった。
リリはお姉さまってところ・・リリがいじらしい。
 「ほーらね、クックたらいつも偉そうにしてるけど、ションボリしちゃったりおばあちゃんにやたらスリスリしちゃって・・・ホントだらしないったりゃ・・・ブツブツ」


2005−8−12  カウンター

ふと・・・カウンターを右クリックで保存できるか確かめてみようと・・・。???大変です保存ができません。数字が一個だけです。以前のカウンターが更新ボタンで操作出来たので出来ないのを夫に設置してもらったら、えらいこってす。
あさちんさんから無料の良いのを教えてもらったというのに、自分で勝手に設置しちゃって。。今夜また設置し直しです。あービックリした。
確かめて良かったぁ。(^◇^;) 
・・・・変更しましたこれでOKです。
 「ンもう・・リリもビックリお目目になっちゃうわ。(OoO;) 」



 2005−8−11  お出迎え

「出迎え猫」を目指していたクックでしたが、お土産のセミが続いてますから何とクックは「セミ出迎え猫」になって毎晩パパちゃんをお出迎えです。靴が大好きなクックは靴を枕に早くから「セミ捕まえて帰って来ーい」です。今日はお土産無しでガッカリ。

 忠にゃんニャ




 2005−8−9  去年はツヤツヤ

去年のクックは毛がツヤツヤでしっとりしていたように思える。
今年は毛色も少し薄くなったみたいでどうもツヤツヤ感が無い。「なんでや!」と思う今日この頃です。
 去年のクックはツヤツヤでペッタンコ。ペッタンコは今もだけれど。





 2005−8−8  リリだけおめかし・・・その時クックは・・・

 
 ボーっとしているリリの元へ、黒い影が・・・リリちゃん気をつけてぇ・・・
「ボクは何にも着てないけどなあ?? リリ! いっちゃん良い服着てるやんか〜」



 2005−8−7 なんか今日は違うなあ???

 2 3 4

  1 リリ「何か文句ありそうね・・クック」        2 クック「いえ別に・・・今日は恐ッ・・・」

  3 クック「でも なんか腹立つなあ エイッ」     4 クック「なんか今日は違うなあ????」



 2005−8−6  ご飯もクックが一番

ご飯の「お座り」はクックが一番に出来るようになりました。ほぼ一発で決まっちゃいます。リリが早くてもついクックから上げちゃうから・・・お陰でかどうだかリリちゃんがチョッピリ白け気味で「いらなーい」みたいな時もあったりで。ゴメンネリリちゃん。
「猫の遊び」のNO54 NO56にセミと猫達のことを書いています、見てくださいね。
 「リリちゃーん クネクネリリちゃーん 一番可愛いよーん、クッチャンに一番は譲ってやってね。。。喧嘩なしで まあるくね」



 2005−8−5  クックの声


部屋の中を必死で飛び回るセミを目で追いかけるクック。興奮から声が出ました。「キュッ」っと小さな声が一瞬です。聞いてやってください。

久しぶりに「ビデオの部屋」を開いたらまあビックリです。削除したページにリンクが付いたままだったりで、もったいないので「こんにちはリリ・クック」にして残しました。
  「興奮したら思わず声が出ちゃったぜ」



 2005−8−2  南無さん。

夜 外灯に誘われてやって来るセミちゃんを穴の開いた古いおもちゃのような虫捕り網で追っかけている私です。
私が玄関を出て行こうとするとクックは必ずやって来ます。飛び出さんばかりに私より先にドアーのところへ。ギャーギャー泣き叫ぶセミちゃんを 「ヒヒヒ・・ニャンコのおもちゃ一匹ゲッチュー」とほくそ笑みお待ちかねのクックへ。夜中にセミの断末魔の叫び声が悲しく響く我が家です。ナムサン。
 どこまでも追いかけます。見よ!!この凶暴な顔を。


 2005−8−1  セミ


クマゼミも鳴くのですね。アブラゼミよりデップリでっかいからうるさいのなんの。暴れようも尋常じゃない。ビュンビュン飛び回ってドカンドカンぶつかって。
リリも私も恐ろしくて引いちゃうけれど、クックは凄いわ。
 止って動かないクマゼミをじっと見つめて「・・・・・・ポカーン」のクック。
ちょっとお口に締まりがない。





 2005−7−31  猫だけのお留守番・・・取りやめ

「猫だけのお留守番」は夫も了解の筈と思っていましたのに、ここに書いた途端に現実味が出たのか「心配だ 心配だ」と。そこでまたまた私の母の出番です。今一緒に住んでいますが旅行中は住み慣れた実家に帰ってもらおうと思っていましたがいてもらう事に、母曰く「最初から私が居て猫の面倒を見ると言ったのに・・・母さんがここで一人で居る方が心配や言うて」・・・まあ一件落着ですが、母用の準備も・・・。
 キリ番の服一つ加えました。髪飾りも追加です。今キリ番用に編んでます。
 「また着せられちゃった。レースがヒラヒラ・・・ママがこれ気に入ったからキリ番さん用にも編むんだって」


 2005−7−30  お留守番

お留守番 2匹で出来るでしょうか。3泊4日です。以前登山で家族中留守にするときはリックは実家に預けていました。今年は二匹だけの「お留守番」。医院に預けようかと思ったけど、繊細なリリちゃんがきっと体調崩して「下痢」になってしまうだろうから・・ハゲが出来ているかも・・・なら「お留守番」に決定です。トイレをもう一個・・いや二個増やしておこうか・・・。
「家族登山の先輩」って『山と渓谷』に言われちゃったから頑張って槍ヶ岳に行ってきます。・・・登れないかも。しばらくトレーニングだ。
 君たちが仲良くしてるかどうかもだけれど・・・心配事が一杯だ。



 2005−7−28  セミはやっぱり鳴かないとね

今年はセミが不作かなあ。クックがやって来た一昨年はまあまあだったが去年はクックには物足りなかったなあ・・・。ついついセミを猫のおもちゃに見てしまう私としてはこの夏のセミ状況が気になる。年々セミの数も少なくなるのだろうか。
今日、仰向けにひっくり返ったセミを朝 夕一匹ずつ拾って帰ったが、鳴かないセミは面白くないようだ。 けれど鳴くセミは大変だ・・・クックにいたぶられ続けて・・・。
クックが残酷か、持って帰る私が残酷か・・・。
 「クッっちゃん そのセミ もう鳴いてないよ・・・許してあげようね」っと一応優しい事を言ってみる。


 2005−7−27  猫の脱皮・・・??


テレビでやってた。「猫の脱皮」。
過去にした脱皮の毛皮が5−6個並んでた・・・ホントだー。
 今彼は脱皮の途中で下半身だけモコモコのペルシャ君。お医者さん曰く・・・毛玉が出来過ぎて取れないまま溜まったのがゴボッと抜け落ちたらしい 皮膚病に注意 たまに長毛でいるらしい。まあ綺麗に「かつら」みたいだった。
 ボクもそのうち脱皮かな?・・・毛なんて絶対に梳かせてあげないから脇の下が重いゼ。


 2005−7−22  ボタンがぁ〜

朝ズボンをはいたら「あレッウェストのボタンが無い」。・・「取れかけていたのかなあ、気付かなかったなあ」です。
「クッチャンおはよう」・・・何かが前にぶら下がっています。ビックリです、口から糸の付いたボタンがぶら下がっています。ボタンを引っ張ったら口から糸がピーっと出てきました。オー恐・・。困ったものです。クッチャンあんたお腹に糸 紐 テープetc溜め込んでいるんじゃないでしょうね。
 「クッチャン・・・お口の中を見せなさい!!!アーンは!!!」



 2005−7−20  「あぢぃー」です


昼間クックはクーラーの点いている部屋から出てきません。グーグーピーピーグッスリです。リリちゃんは私と一緒にクーラーを点けていない部屋で仮寝です。パッと起きれます。
クックはこっちで何か面白そうな事をしていると・・・眠ーい目で出てきます。
 リリだけと遊んじゃヤダよ・・




 2005−7−14  リリはモデル失格

リリちゃんは結構強情ッパリだから服着せて写真を撮る時は大騒動。「イヤンイヤン」で絶対にお座りはしてくれません。一瞬座った時にシャッターが下りれば大成功。めったにありません。今日は帽子を作ったから良い写真を決めようと思ったけれどこんなのばかり。思いっきり「イヤー」な顔してます。
お菓子で釣ることも出来ないし。どうしてご機嫌をとればいいやら。
 「ブッスー・・・暑苦しいのやめてよねッ」



 2005−7−12  細ーい猫の毛


チンチラ特有かどうか知らないけれど。細い細い毛が私の目の中にいつも入っているような感じ。いえ絶対に入っています。気色悪いからティッシュをこよりにしてクリクリしたり、まつげを触ったり。これかな?でコチョコチョしてたらシッカリまつげを抜いてしまって。乏しいまつげです。猫を飼って以来いつもです。ピーッと細いのが取れたら「サイコー」です。
でも取れない時は下まぶたが真っ赤。本当に入っているんですが、、、、。きしょく悪いものです。
  「ママは『お目目がうっとおしい』って言ってるけれど リリはおつむがうっとおしいのよねえ 早く取ってよ」



 2005−7−11  お出迎え猫 結局

何だか結局クックは忠ニャン拒否です。靴箱の上に乗せた途端「フン」て感じで飛び降ります。「何が忠ニャンだー」ってな感じ。リリちゃんが結局今のところは「お帰り猫」ですが、何時まで続くやら・・・?
 「パパお帰りなさいませ・・・今日もお疲れ様」
三つ指ついてメイドファッションのお出迎えが理想だにゃん。




 2005−7−10  更新サボリ気味 

 毎日更新を辞めたら気が楽になりすぎてサボり気味になってます。猫ちゃんの服もダ〜ラダラ〜だったのがやっと昨日辺りから俄然やる気になっています。
 キリ番用の服は「黒のメイド服 赤のカルメンちゃん 以前からのピンクのお嬢様 シンプルな白の透かし編み」の4つに決まっています。ところが秋に向けて発売と云うのが数が少なくて・・・まだまだです。編めたら先ず「これはリリちゃんの」・・・そして良かったら同じのをキリ番さんと販売用に編むのですから悠長なものです。
 「ママったら結局色々編みすぎなのよネッ アレもコレもって。 お気に入りを色違いで編めばぁ〜」・・・はいはいリリちゃんの言うとおりもう決めてますよ。



 2005−7−8  お出迎え猫 続き


昨夜も頃合いを見計らってクックを靴箱に乗せた。サッと降りて逃げてしまう。3度乗せてみたが逃げるので近くまで来ていたリリを乗せてみた。クックが乗ってないからリリは大人しく乗っている。
間もなくして夫が帰宅。レディーのお迎えに満足気味。何となくクックがリリに譲ったように思う。
「私にもお迎えさせてよ」とリリが言ったんじゃないかなあ そんな気がする。
 パパが帰ってくるのを見ているの ドア開けたらビックリよッ 



 2005−7−7  猫は寝子

猫は寝てばかりだから「寝子(ねこ)」と云うようになったと云う説があるらしい。うちの2にゃんはそれぞれチト違う。
クックは狭くて暗ーい所で昼間はぐっすり、出てきません。「寝子」です。夜中は夜回りに勤しむ典型夜行生物です。・・・がリリちゃんはお昼は私にピッタリくっついて「何時でもお腹なでなでと抱っこOK」の体制でうつらうつら。多分夜はグッスリなのでしょう。
 夜中の見回り それに運動会もあるだろ・・・結構くたびれるんだよなッ だから昼間は秘密の場所でグッスリさ」



 2005−7−5  お出迎え猫

「出迎え猫 クック」に仕込んでいます。夫の「帰るコール」があったら頃合いを見計らってクックを抱っこして玄関の靴箱の上に乗せに行きます。リリも追いかけて来るから一応一緒に乗せますが、クックと一緒だと直ぐに降りてしまいます。
最初の頃は何故靴箱の上に乗せられるのか分らなかったクックでしたが、3日くらいで「お迎え」だと分ったようです。
もう今では靴箱に乗せられてから帰宅まで時間がかかっても待っています。
後々「帰るコール」の後「クッチャン・ゴー」でお迎えが出来るようにしたいものです。・・・リリちゃんは全然だめですね。
 「早く帰ってきてよー  お利巧にしていたから遊ぼうよー」



 2005−7−3  猫のおへそ探しは難しい


 猫ちゃんのおへそ見つかりましたか?哺乳類だからおへそがあるの分っていても特に考えたこと無いですよね。
 私がペルシャホワイトのリックを飼い始めた時 猫のお腹に毛が密集していることに驚きました。それまで犬しか飼った事が無くて、犬のお腹は「毛が無い」下腹部には全く毛が無い。とは言ってもおへそは特に見た記憶は無し。
・・・猫はまるで「ぬいぐるみだー」そこで毛を分けながら「乳首見っけ」「そやそや おへそは?」で探しましたがなかなか見つかりません。見つけても次はまた見つからない。マジックでおへそに●をつけて叱られました。
 「ママー行っちゃあイヤッ・・もっとお腹さすってー」・・・おへそ見つけたから また今度ね


 2005−6−30  暑いー

まだ6月なのに雨は降らないし暑いしお昼に猫用エアコンを入れてしまいました。止めるには勇気がいりますね。今日雷が鳴りました。明日は少し雨が降って 気温が下がりそうです。
 ちょっと予断ですが思い出しては・・・人に言いたくて・・・。少し前のこと、時代劇を見ていたら猫が出てきたんですよ・・・良く見たら「アメショー」です。どう見てもアメショーです。エーッこの時代にアメショーはいなかったわヨッ!!!。猫の事知っている人いなかったのかしら。或は見ているものが気が付かないと思ったか。スゴイ発見。喜んだのは私だけか?
 カミナリさんは嫌だよ トンネルに非難だよ。



 2005−6−27  リリちゃんの「おへそ」見っけ

リリちゃんはお腹なでなでが大好きですから撫で放題、撫でてる振りしてゆっくり探せます。ゴロンゴロンしながら何枚も撮影OKですが・・・お尻がチト黄色く色づいていて・・・レディの大股開きです・・・
 下半身プックリ、ちょっと太り気味よリリちゃん。透けたピンクの地肌が何とも可愛い。
 「ママー お腹なでなで もっとしてー・・」




 2005−6−26  「おへそ」見っけ


 猫のおへそはツルツルでペッタンコ。亡くなったリックの「おへそ探し」をよくしました。リックは楕円形。  今日クックのおへそを捜しだしました。直径1センチくらい。結構上です、そこだけ毛が無くてツルツルですが意外と見つかりません。目印を付けたいくらい。
 「ボクはお腹を触られるのが大ッ嫌いなんだよ・・・ちょっとだけだゼ 明日はリリだろうな」

  「残念でした リリちゃんはレディだから 大股開きはしませーん」



 2005−6−24  真夏に突入

カラ梅雨で 一気に真夏に突入です。去年は京都の真夏日96日(この猫日記に書いてありました)。30度以上が3ヶ月。それもまだ今は序の口で真夏は35度以上になります。にゃんこのサマーカット ライオンカットはいつも考えているのですが、、、ねえ。笑い死にそうだから却下。我が家では私が冷房嫌い、でも猫用に一室はずっと冷房を入れています。昼間の冷房はにゃんこ用だ。
明日あたりからそろそろ冷房ですかねえ。
 君たちが快適なら私はしあわせ・・・です。



 2005−6−21  リリちゃんに聞いた?


カリカリはいつも出ているから一応「缶詰めを与える時が食事時」。いつもクックは自分のはほとんど口をつけずにリリの所にやって来て 食べているリリの横で威圧的に待っている。横取りです。 (リリはチキンが好き、クックは魚が好き、お皿には2種類が割合を変えて入っている 1缶は多いから半分ずつ 後は冷蔵庫で夜用に保存)
 「クッチャン 同じものでしょ リリのを横取りするんじゃないの!」いつも言っています。
 先日猫の夕食時に帰れそうも無かった時 夫に頼んで早く帰ってもらった。「同じもの?」って夫が聞くから「この前の2匹の晩ご飯どうしてくれたの?」と言うと、冷蔵庫から出して別々のお皿に入れて「リリちゃんのはどっち?」て聞いたら「こっち」と云う顔をしたから・・・だって。。
「あなたちょっと何年リリとクックの食事を見てるのよ!」 「同じものが入ってるでしょ!も何回聞いてるのよ!」「見てない?聞いてない?」・・ったく もう。
 「リリには押さえつけてシッカリ言い聞かせてあるから リリのものはボクのものなのさ!」


 2005−6−20  鳥を追いかけて

 以前どこかのサイトでマンションの4階から飼い猫が3度地面に落ちたと言うのを読んだ事があります。いずれも人に目撃されていて3度とも鳥を追いかけてジャンプして落ちたらしい。
地面でうずくまっていたらしいが「さすが猫」しばらくして元気になったとか ・・3度も・・・懲りないですね。
 昨日鳥のけたたましい声を聞いてクックがダッシュ 「あー」と思って追いかけた時には室外機からジャンプ。予防にガーデンフェンスで高く囲っていた所にしがみついていました。
引っ剥がしてお尻3発ペンペンしたけど、分ってないだろうなあ。
 夜は鳥は鳴かないし2匹で夕涼みをしているのは可愛いけれど、クックはチャッカリ手すりに乗っていたし。何時になったらクックが大人しくなるのでしょうか。 時々電柱に「探し猫」と書いて写真入のビラが・・・あー明日は我が身・・・おー恐い。もう見ていない時に窓を開けるのはやめます。
      ※猫が高い所から落ちて平気なのは何故か?
 「暇なんだよなあー 刺激はないしなあー たまにリリをからかう事しかすることないんだなあー」
        


 2005−6−19  お誕生日 勘違いしていました

今日がりりちゃんの3才の誕生日だとばかり思っていました。・・・あーあ17日でした。ごめんなさいねリリちゃん。
  
 ひらひらドレスのリリちゃんです。 「リリちゃんお誕生日おめでとう」遅ればせながら・・・
   「何だか結婚式みたいね でもクックは遊び着でしょ」」



 2005−6−18  ワンピ大好きクック

    
 「イヤーン ママー クックたら恐い顔でにらんでるぅー」
   「イヤーン ママー クックたら怒ってるぅー」
   「イヤーン ママー クックが噛み付いたぁー」
   「イヤーン ママー 痛いって言ってるのに放してくれないぃー」

   「ボクより可愛いやつは許さないのだ!」
リリは直ぐに逃げ出し、クックは「もういいでしょ」と言うまでずっとこの服を着たまま動きませんでした。


 2005−6−16  ながーい伸び

ご飯の時の「お座り」。。。クックは「ウィーンと長ーいノビ」の後おもむろに「お座り」。・・この頃リリちゃんも「長ーいノビ」をするんです。なんで?
なんでリリちゃんまで「伸び」するの。ご飯を食べたくない?それともクックのマネ?

デジカメ故障 修理中です。・・いと残念。
 「あくびは移るって言うけど 伸びも気持ち良さそうで移っちゃうんよね」



 2005−6−13  ノビノビのガーデンフェンス


猫の遊びに書いてある100均。ビローンと伸びます。
   
クックはヘッチャラ・・・恐がりリリちゃんはキャーキャー逃げ回ります。
 「リリがキャーキャーヒーヒー言って逃げ回っているけれどこれが怖いの? 匂いでもかじっても何も面白くないじゃない」


 2005−6−11  ベランダの手すりに・・・

昨夜クックがベランダの手すりに乗っていました。外は真っ暗、その前から怪しげな行動をしていたから気には掛けていたのですが・・・。真っ暗な空中にクックの姿がぁ〜。・・何も無い振りで近づきサッと抱えて部屋に入ってからは お尻をパスパス。なんせ毛むくじゃらだから叩いても骨身にまで届いているのか?10回くらい叩いて叱りました。しばらくはコソコソしていましたが、抱っこして「もうダメよ」とやさしくしたら 何も無かったみたいな腕白顔になってしまいました。
 「ヒヤー! サーカスみたいだったぜ・・・」 



 2005−6−10  洋服を着せる時は・・・


服が出来上がるとすぐにリリに着せて見たいもの。「リリちゃーん 良く似合うね、可愛いね・・」って甘ーい声で着せていると、何処からともなくクックがやって来てピッタリ横にくっつきます。そうなるとリリの態度がオロオロ。
忘れていました。何でもクックが一番でした。あわててクックにも「可愛いねー」って言いながら着せて写真もい1・2枚撮ってから・・・さあリリちゃんの番です。
 「やあねぇ なんでクックとお揃いなの・・? クックったら嬉しそうな顔してるけどこれ女の子のワンピースだってこと知らないのね あっち行ってよ」



 2005−6−8  リリちゃんのガマンももう限界です

この頃りりちゃんはやたら抱っこをせがみます。お利口さんも限界のようです。パソコンをやめて抱っこして背もたれをぐっと倒してネンネで・・・20分。もうこれが限度です。腕がぁ〜 肩がぁ〜たまりません。
今日クックは洋服タンスの上から畳に「エイッ」とダイブです。勇気のあるヤツです。
 可憐なお嬢様ルックのりりちゃんは勿論そんな危険なことしませんですよ。




 2005−6−4  カミナリ

今日は不安定な天気。ゴロゴロ・・・ドカーンと。クックはいち早く押入れの奥の定位置へ。
ホフク前進のリリちゃんは新しく荷物が入って狭くなった為に入りそびれて奥に行けず。デッカイお尻とシッポが丸見えでした。
 「カミナリさんルックじゃないの 裾にも黒いレースをヒラヒラ付けてカルメンなんだって・・・オッレイッ  少しお座りが出来るようになったの」




 2005−6−3  カラスとペットボトル

近くの公園でコンコンと大きな音。見るとカラスがペットボトルをつついている。口の部分をくわえて木の上に飛び上がるんだけれどもポトンと落ちる。何度も何度もつついて くわえて飛び上がる。住宅地の公園に響いていた。
ペットボトルなんて巣作りには使わないだろうに。遊びか?ヤッパリ巣作りか?クックも毛玉をお手玉のようにしていたり、ピンポン玉を転がしているけどカラスと同じか。どっちが利口だろうか。
 モチ クッチャンのほうがカラスより賢いと思いたいよ。


 2005−6−1  ひげ


長ーいヒゲが一本落ちていました。夫は即「クックのだ」。立派なヒゲですからオス猫の物と思いたい気持ちは分りますがねえ。ヒゲの根元が1センチほど黒いから「きっとリリのだわ」と思ったけれども 残念ながらクックにも根元が黒いひげがあってどっちのものやら。
 眠気まなこのクック君ですがおヒゲはピーンです。





 2005−5−31  ペット

 昨日の「クローズアップ現代」によると、飼い犬の数はやっぱり1200万頭だった。それ程猫と変わらなかった。犬は飼い主との関係異常や老いによる問題行動が言われているから、これからはペットはニャンコの時代かもね。もう一息で追いつくぞ!ガンバレ猫ちゃん。
 「顔見せて!我が家の腕白坊主のクック君です。猿軍団のお猿さんではありません」





 2005−5−30  手芸屋のおばあちゃん


 もう一着メイドファッションを作ったのに裾のレースが足りない。同じのがあるかなと思って例のお店へ、すると「あんたお昼食べた?」と。
『どうしよう この前の葵祭りの日には鯖街道のお店の鯖寿司をお土産に頂いたし・・・今日も厚かましくお昼をいただくのも・・・』とは思いましたがせっかくのお年寄りのお言葉なので「まだです」と言うと「おうどん一つやったら出前してくれへんからあんたの好きなの注文して、おごるわ」と言うことで、暑い日なのに「たぬき」(京都ではあんかけきつねうどん)を2つ注文。何やら話に花が咲いて・・・89才 元気で何不自由の無いおばあちゃんでした。
 そうそうウェディングヴェールに使うチュールがないか?と聞いたらブルーの色あせたチュールやハギレの入った袋を「はい1000円」・・・「要らない」と言ったら帰りにその袋がおまけに付きました。
↑クックが試着してしまいましたが少し大きく作ってしまったのでキリ番にします。
 リリに着せて写真を撮っていたらクックが何となく不満そう ご機嫌取りにクックには新しい方を。
「リリだけ可愛い可愛いって写真を撮るなんて ボク我慢出来ないんだジョー」
「ゴメンゴメン イヨッ!! クッちゃん!!男前!!」世話が焼けるし・・無理があるなあ・・。




 2005−5−28  ピンポンが鳴ると・・・

 ピンポーンと鳴ると大変です。グテーと寝ていた二匹がパッと飛び起きて避難体制に入ります。今日は知り合いが玄関に。「猫ちゃん元気?見たいなあ」・・・押入れに入ってしまっていたらアウトでしたがリリが今まさに入ろうかどうしようか・・・サッと捕まえて、、、連れて行くからには「お洋服」。薄いブルーをサッと着せて暴れるリリちゃんを玄関へ。爪を立てまくり目を剥いて無言で暴れまくってすり抜けて逃げ出しました。スカートを踏んで、スルット脱げた服が・・・ああ淋しい。
 「ママ! んもー あんなことしたらもう二度とお洋服着てあげないからネッ!!」



 2005−5−26  飽きてきました


 編み物が途中なのにに京都観光やっていたら服を編むの飽きてきました。エライこってす。
近くに古い大きな手芸屋さんがあります。かなりなお歳のおばあちゃんが一人で切り盛りしてらっしゃいます。お店の中は宝箱。・・・でもホコリが被っていたり色あせていたり。「私が倒れたらお店お終い、早よ買うといてや」商売上手なお婆ちゃんと駆け引きしながらレースを買い占めました。・・・編まなくちゃあ。
 「おばあちゃんにこの服見せたらおまけ一杯付けてくれたんだって」



 2005−5−25  ウェイトレス リリちゃん

今日は申し込んでおいた仙洞御所に友人と二人で行った。
ヘアー飾りまで作れって夫がうるさいから簡単なのを作りました。こんな趣味があったのかぁ。
 「いらっしゃいませ〜〜何にいたしましょうか?」
「リリちゃん 似合ってるよーん」



 2005−5−24  メイドファッション


テレビを見ていた夫が「あれがいい」と言うもんで作って見ました。ずっと前から黒と白のレースのヒラヒラドレスは作ろうとは思っていましたが「メイドファッション」て云うのですね。ネット検索したらマニアな世界につれて行かれそうになりました。
 洋服が大嫌いなリリちゃんは。脱ぎながら逃げていきました。「何でボクが一番じゃないんだ」と不服そうなクックは「着るもんか」とすぐさまお皿をひっくり返して飛んで行ってしまいました。
 「お洋服を着たら・良いことがあれば着てもいいけれど・・なーんも無いし。ちゃんとお座りってママうるさいし ヤダもん」
「ママが『キャー可愛い』って喜んでいるだけジャン。 まだ頭に飾るものも作るらしいよ」



 2005−5−23  一番じゃないと気に食わない

 何でも一番でないと気に食わないクック。
朝一番リリちゃんは「窓を開けて〜」って待っています。窓を開けるや否やクックがどこからとも無くすっ飛んできて「そこどけッ俺様が一番だ!!」とリリを押しのけて出て行きます。まるで幼稚園の腕白坊主が可憐な女の子を押しのけているのと同じです。
 「りりちゃん負けてちゃだめよ! 毛がお口に入っていますよ」
   「いつまでも幼稚でおバカなクックのことなんて気にしてないわ」



 2005−5−22  晩ごはん・・・


二匹の晩ご飯はというと クックは察しが早くて呼ばない内に足元で背中を丸めてお尻を私にくっつけながらウロウロ。リリちゃんは来ません。何故かと言うとリリちゃんの晩ご飯はライブカメラの前だからです。すんなり喧嘩無く治まります。
 先日テレビで言ってましたが現在飼い猫の数は1170万匹だって。犬は1250万頭って言っていたよう・・世間ではペットと云えば犬犬って言っているからもっと多いかと。ひょっとして2250万? 聞き間違えたかな?と思っているのですが、猫は多頭飼いが多いから聞き間違えではないかも。隠れ猫好きさんがいっぱい。
 飼い猫は気楽じゃのう。



 2005−5−21  キリ番お疲れ様でした。

昨日はキリ番。無事決まってうれしい限りです。「飼い主喜びニャンコは迷惑」でしょうが。
 今日の二匹の朝ごはん。
お皿を持った私。サッと定位置に移動しようとするリリちゃん。その時です。クックがリリを押しのけるように頭をリリに押し付けてグイーッと。いつもの意地悪クックです。「コラッ 意地悪クック」。今日のクックのお座りは早かった。同時に貰って一件落着です。
 「こりゃクック リリちゃんがおとなしいからって調子に乗るんじゃないよ!リリちゃんも負けてないからね!」 「この頃リリがデブッチョになって邪魔だったのさ!」


 2005−5−19  朝ごはんはいつも何かが起こる。


二匹の朝ごはんではいつも何かが起こるんです。
クックは一番にやって来て足にスリスリ、リリも来ています。用意が出来てお皿を2つ持ったらリリはサッと定位置に・・・ですが今日は。。。。
 足元で2匹が何だか鼻を突きあわせて話しているよう。その後いつものようにお座りをして待っているリリちゃん。足にまとわりつきながらやって来たクック。今日はクックのお座りが遅いので先にリリちゃんに「ハイお利口さん」。するとクックはプイッとして行ってしまいました。追いかけて行ってお皿を置きましたが。。。あの2匹の会話はなんだったのでしょうか。
 「クッちゃん リリに何を言ったの??」
「えーっとね 俺様が一番に食べるからなって言ったのにサッサとお座りして先に貰っちゃって。約束破ったんだリリは」。  「クッちゃん!ワガママ言うんじゃないの サッサとお座りすればいいの!」




 2005−5−14  次回キリ番に向けて

 次回のキリ番34567に向けて今あるものに加えてカラフルなのを編み始めています。
 いつも「リリに似合うかな?可愛くなるかな?お姫様にしてあげるよ」・・・と思い描きながら編んでおります。形が出来て着せれるようになったら試着です。「可愛いね 可愛いね」と言いながらリリにも嬉しさが伝わるように着せています。
 どんな猫ちゃんが着てくれるのだろうか 青 黄色なども差し上げれるようにデザインを考えながら楽しく編んでおります。
キリ番まで1000を切っています。早くお見せできるように頑張ります。
 あーあ ボクは退屈だぁー 男に服は無いのか???


 2005−5−13  キリ番有り難うございました。


猫の服喜んでいただければうれしいですね。


 2005−5−12  キリ番がそろそろです。

今夜から明日にかけてキリ番が出そうです。早々に書いて自分で踏まないようにしておきます。
Mサイズをもう一枚ピンクで編みました。後ろはリボンと花です。ちょっとハイウェストになってしまいましたがリリに試着させるまで分らずです。
 「もぉ〜〜試着 試着ってなによ! クックが恨めしそうに見てたわヨッ! ピンクはクックには似合わないのにねえ ママ」



 2005−5−11  猫は毛糸が好き?嫌い?


昔から猫が毛糸にじゃれている絵はお決まりの構図ですが、ウチのニャンコも好きです。けれども「WOOL」(100%でなくてもいい)でないといけないようです。何故でしょうか・・・やはり動物の匂いがするのでしょうかね。
 「クッちゃん!!もういいから・・・毛糸ちゃんを許してあげてぇ・・」。




 2005−5−10  昨夜はビックリ

昨夜10時過ぎに気付いた・・・BBSが無い。サーバーlolipopを使っているところがプッツンです。写真ばっかり増えてサーバーが三つ。その度にメールアドレスも付いてくる。メール来てなかったしぃー。いつも使ってないところにメールが来てたのか?・・・即払って復活。。
よかった。深夜にはメンテナンスなのか「ふわふわ猫日記」も数分消えてしまうし。まぁビックラコン。キリ番惜しくて切ったみたいじゃないのよ!!!
 「ビックリしたもんね ママ」。



 2005−5−9  新しいドレス作ってもらいました。

  
 お嬢様? お姫様? 年賀状用に作ったリメイク豪華版試作品です(ここから袖を変更しました)。


 2005−5−8  お散歩 うさちゃん


今日は上賀茂神社でお散歩うさちゃんを見かけました。うさぎも小さい 犬も小さい。
ウチの猫はデッカイぞーッ。

 子猫か?と思ったらうさちゃんでした。




 2005−5−7  幼い時からの習慣

お昼にリリを抱っこして寝させる習慣はリリちゃんが我が家にやって来た時からですが、「もう大きくなったでしょ」とばかりにこの頃知らん振りでした。 でも忘れていないようです。ウルウルお目目でやって来てもみもみしてゴローンと抱っこでネンネです。もう重くて1時間は手が持ちこたえられません。10分程で勘弁していただきました。
 「ママー 抱っこネンネだけは絶対にいつもしてね」




 2005−5−5  リリちゃん何故怒るの?


シャンプーの匂いさわやかなクックが近づくとリリちゃんは「ウーウー シャーシャー」言っています。クックがベランダに出てることを知らずに締め出されていた時、後でリリはクックが近寄る度に「ウーウー シャーシャー」怒っていましたが同じです。
リリに怒られるといつもションボリのクックです。リリちゃん何故怒るの?
 「リリはいつも御髪の手入れを怠らないからヨッ だからクックの変な匂いプンプンは許せないのよ」
   「シャンプーの匂いプンプンはリリちゃんも同じよ!」



 2005−5−3  リリちゃんも作ってもらいました

ワイヤーバードは専らクック専用。りりちゃんが遊ぼうとしてもクックが横取り・・・それに鳥は大きすぎます。そこでリリちゃん用に「ちょうちょ」です〜。手作りですから今ひとつの品物ですがこれでも充分かな。

 「蝶ちょさんも好きヨッアリガト」 「リリちゃん良かったね・・・」 




 2005−5−2  「猫日記」毎日更新やめます


無理してたー。・・・やっぱり私には無理です。生真面目過ぎてストレスになっていても書いていることがちょっとしんどい。。。そんな状況です。ひょっとして楽しみにしていて下さった方があったらごめんなさい。
書くことがある時、書きたい時に書くようにします。ライブカメラも取り外しました。気楽に続けます。
「Diary」と交互に書ければいいかなと思います。



 2005−5−1  行っちゃイヤッツ

猫部屋に誘い込んで充分にワイヤーバードで遊んでもらったクック君・・・「もっと遊んでぇ〜〜〜行っちゃイヤッツ」。鳥をくわえたままで動きません。
 「絶対に動かないぞ・・・。もっともっと遊んで・・・」。





 2005−4−30  買ってもらいましたぁ


        
ワイヤーバードを買ってもらいました。大好評です。「遊びとおもちゃ」に夫が書いています。クックは朝が待ちきれず「あそぼー」っと起こしに行っています。送料 代引き手数料を入れると「通販」は割高だがクックは大喜びです。
 「見て見て・・・キャッチだ! がぶッだ!」



 2005−4−29  Sサイズのピンクです

この頃は犬よりも猫のほうが大きい。2匹ともが4キロ少し、Mサイズかな?と思っている。S・Lサイズはこれを基準に作っているが・・・まあ猫にウェスト バストもないからフィットしていなくてもいい・・・と云う事で何事にも適当な私は適当サイズで作っています。・・・でもチョーカワイイのにしています。
 Sサイズで可愛く作りました。



 2005−4−28  毛糸が大好きです。

   
 こんなことしてます。「エイッエイッ クイックイッ・・・」この毛糸は使っていません。



 2005−4−27  外の空気


 そろそろ外の空気に触れたい気候。まだクックを信用できません。鳥が止まったら、虫が飛んできたら・・・クックが飛び出すのではないか。
 まだベランダで放っておくには不安がいっぱいです。リリはクックにお株を奪われて大人しくなっていますので大丈夫ですが。
 大丈夫だってばママちゃん。呼ばれたらすぐに入るからね。おやつがあったら一発だよ。




 2005−4−26  カリカリご飯

 二匹のカリカリは「サイエンスダイエットのヘアーボールコントロール」です。もっとお安いのをと思っていましたが医院に置いてあったサンプルをリリちゃんが気に入ってしまって以来ずっとです。
 不味そう どう見ても美味しくなさそうに見えるのですが・・・。「違うの食べてみる?おやつにどお?」って別のを買ってみるのですが「サイエンスダイエット・・・」がいいようです。
先日御所の野良ちゃんに食べ残しを2種類持って行ったら「サイエンス・・・」の方が食べっぷりが良いのです。美味しいのかなあ。見た目じゃないのですね。別に宣伝してるわけじゃありませんが、お魚やお肉 チーズは要らないの?
 鴨川の猫ちゃんもお食事中


 2005−4−25  リリちゃんゴメン


抱っこで昼寝が欠かせなかったリリちゃんなのに、この頃私はパソコンと編み物で忙しく全くリリちゃんを抱っこしていません。可哀そう・・・リリちゃんしょんぼりしているし・・・。
「本末転倒」みたい。リリちゃんあってのホームページなのに。

 りりちゃんゴメンネ。。。つぶらな瞳がコワーイよ。




 2005−4−24  お店のシャンプーには麻酔が・・・

こんな質問を見かけました。「猫の洗い方について」
  「実家の猫がもの凄く狂暴で家族以外の人間にはキバをむいて噛みついたり引っかいたりします。たまにお店(??)にシャンプーをしてもらいに行くそうです。引き取りに行くと、綺麗になってシャンプーの香りをさせて、爪も切ってもらってくるそうです。いったい、どうやって洗っているんでしょうか。どうやって大人しくさせているんでしょうか。鎮静剤とか打たれてたりするのでしょうか・・・」

  返事として・・・「猫の場合、犬と違いシャンプーをする時に麻酔が必要な子がどうしてもいます」とあります。
  むかしウチで飼っていた犬もかなり凶暴(^_^;)でトリミングに預けた後はいつも麻酔でフラフラしてました。
  トリマーの友達から聞いた話ですが、大抵の犬や猫はプロの技でがっしり固定して大人しくさせるのですが、
  どーしても暴れる場合は鎮静剤のようなものを打つそうです…。
  それを聞いてから私は洗っている様子を飼い主に見せてもらえるお店にしか行きません。
  そういえば、子猫の頃は洗っているのを見せてくれましたが大人になってからは見せてもらっていません。
  ちょっとやはり、店で直接確認しようと思います。
 麻酔をしているとしたらそのことを飼い主に伝えていませんし。やっぱり 水にぬれるのが嫌いな猫ちゃんが多い様ですので 水のいらないシャンプーみたいな物も 今はペットショップにありますね。いろいろ種類があるみたいなので 「ドライシャンプー 猫」で検索してみると 沢山出て来ますよ
 猫の上手な洗い方・・・愛猫の体より少し大きめのネットを用意して、それをすっぽりとかぶせて下さい。不思議なことにほとんどの猫が大人しくなってしまいます。。だってぇ

※リリちゃんは避妊手術をする前の検査で何かの数値が低くて「麻酔などで異常が出るかも」と脅かされながらの手術になりました。キャーキャーうるさいリリちゃんはお店のシャンプーには気をつけなくてはなりません。 私はそんなにハシタナくわめかないはよッ。


 2005−4−23  役割分担

クックは無言で「猫部屋へ先導」。リリはニャーニャーうるさく「カリカリを要求」。この頃リリちゃんの固形のお皿はいつも「猫分け」のカリカリが少量残っているだけ。肥満への道まっしぐらか・・・?
遊びへの誘いはクックの係り。カリカリの要求はリリの係り。分担してます。
 なぁリリ・・・分担してるもんなぁ・・・。



 2005−4−22  のびのびともこもこ

クックのこの格好を見ると暖かくなったのだなあと感じる今日この頃です。
リリちゃんのお尻のモコモコの毛をもう少しほぐして梳かさなきゃいけませんが、抵抗が凄くてなかなかできません。今まで噛み付くことは無かったにですが、クックを見習って噛み付くようになっています。お互い悪い事はよく見て真似しているようです。
 縮こまっていた身体がのびのびするなぁ〜〜。



 2005−4−21  ハエ


 陽気に誘われてハエが入っていました。クックは目ざとい・・・アゴをカクカク痙攣させて「カッカッカッカ」言っている目の先を見ると・・・いましたぁ、小さいハエが。あーあ又虫の季節がやって来ました。去年はカメムシをくわえて臭かった〜〜。
 セミをジャンプでキャッチ出来るんだゼ。



 2005−4−20  食生活元に戻る

今日はまた元の缶詰に戻しました。食べない缶詰めがたまってたのと 二匹の食べっぷりが悪いのとでちょっと変えてみたら・・・リリは喜びクックはふてくされで。でも結構長い期間同じものを食べているなあと感心してます。カリカリもズーっと同じ。リックは気に入る缶詰めとカリカリ探しにどれだけ無駄に買い続けたことだろうか。
 ココ滑るんだよなあ。



 2005−4−19  食生活が乱れた・・・


2匹とも何となく今の缶詰に飽きてきているみたい。リリに残っていた以前好きだった缶詰を与えたお陰でクックが「プイッ」としています。朝食クックは「シラーッ」としていてストライキ寸前。慌てて色々缶詰を開けてご機嫌を取ったけれども。夕食はキャットタワーから降りてきません。
食べ物の恨みが恐ろしいクックです。恐い恐い。
 りりちゃーん似合ってるよん。



猫日記の初日(NO1)へ NO2 NO3 NO4 NO5 NO6

HOME 猫日記 NO 8 へ

ふわふわ猫日記

NO 7