猫 日 記 NO5

HOME 猫日記最新

 2004−12−31   今年一年ありがとうございました

 ぼちぼちしか書いていなかった猫日記でしたが 「楽しみにしている」と掲示板に書いていただいた方があり、毎日更新で頑張りました。
「ろくなこと書いてないなー」って恥ずかしく感じる日ばかりでしたが「りりちゃん可愛いー」の声。
りりに免じてお許しを。来年もまた引き続きよろしくお願いいたします。
   
 (胴の)長いながーい お付き合い (お腹の)長いながーい お付き合いを宜しくお願いいたします

 ☆皆様 良いお年をお迎え下さいませ☆



 2004−12−30   書くことがないときは・・・。

 書くことがないときはいっぱいあるリリちゃんの写真の登場です。
ゆらゆら大好きリリちゃんの為に葉っぱにゆらゆらがぶら下がっています。
     
 お日様ぽかぽか うとうとリリちゃんの前にゆらゆらが・・・♪。
   「眠いのよね〜☆ なのになんかゆらゆら〜〜〜。んもーついつい手が出ちゃうじゃないの!!」



 2004−12−29   チュッツ!!!

もうすっかりコスプレ慣れしてリラックスしちゃっています。これで記念撮影もうまくいくかな?

    
 クック「ワーイ ボクのはネクタイ付きだぞー なかなかリリも似合ってるヨ〜♪」
   リリ「ママッ チュッツしてるんじゃないんだからネ・・・ちょっとしたご挨拶よ!」。
   ママ「いいのいいの チュッしてることに・・・」拡大します



 2004−12−28   リリちゃんはどこ?

 
キャットタワーの上部のほとんどはクックが占領しています。リリちゃんはどこでどうしているのでしょうか。
・・・大丈夫です。リリちゃんは一番下のぐるっと囲まれた落ち着く場所を「リリ トッピッ〜♪」で窮屈だけれどもゆっくり寝ています。
     
 「あのね
『○○と煙は高い所に登る』って言うでしょ。うちは皆北アルプスとか高い所が好きでしょ・・・まともなのはリリだけかもネッ!」 「たまにクックが来て覗いているけど絶対に渡さないから!」
拡大します


 2004−12−27   キャットタワー

ひょっとして「無用の長物」になったらどうしようと思っていましたが、クックがよく遊んでいます。主にライブカメラに写らない上のほうから見下ろされています。
        
 「一応全部ボクが先につば付けてテリトリーにしてあるからな・・・コラッ リリ勝手に入るな!!!」拡大します


 2004−12−26   トンネルが滑り台へ


リリちゃんがペッタンコにしてしまってシャっきり立たなくなったトンネルは滑り台になっています。
 クックはすぐに慣れて乗ってきてズルズルです。 リリちゃんもやってますよ、それ程高い所からではありませんがコワゴワね。
 
 「リリはコワゴワだけれどボクはへっちゃらだぞ!」


 2004−12−25   「猫部屋」へいらっしゃい

 そのうち夫が「猫の遊び」にいそいそと書くと思いますが、二匹は夫と「猫部屋」で遊びます。・・・息子の部屋が今や知らぬ間に段ボール箱や 出された布団やマットレスですっかり秘密の猫部屋になっています・・・。
 中でどんな遊びがなされているか定かではありませんが、すごく楽しいらしいようです。夫が炬燵から立ち上がるやクックはサッと前へ。その部屋へ導くように歩きます。素通りされた時は部屋の前で待ちかまえて帰り道に「ねえパパさん寄ってらっしゃいよ」らしいのです。特製の長い猫じゃらしが秘密の道具なのかな?クックが独占ぎみのようですが、リリちゃんもしっかり遊んでもらっているようです。ドタドタと走り回っているような。「猫の遊び33」に間違いない。
 「パパのトイレ長いわね 出てきたら絶対にこの部屋に誘い込むのよ、絶対よ!」



 2004−12−24   クローン猫ちゃん


 5万ドルでクローン猫が誕生するらしい。
リックの骨はまだ家にあります。老いて抜けた牙も。落ちて転がった牙を見て驚いた表情のリックを思い出します。
背中にいつもあった毛のかたまりも。きれいな真っ白な毛の束です。亡くなった時にかたみに切り取りました。
焼かれたものは使えないようですね。
でも「クローン猫」なんて思ったこともありません。やはりリックはあの仔だけ。
生あるものは必ず滅する。精一杯生きてリックは幸せに旅だったと思います。
 「メリークリスマス 2004」 光り輝く未来になりますように〜☆
拡大します




 2004−12−23   リリの特技

 もうビックリしますよ。クックには絶対出来ないことですが、リリのジャンプはすごーいのです。1mほどたんすの側面を飛び上がります。カシャカシャと爪の音をさせて。これはレーザー光線を要求する時が多いのです。クックに見つからないようにこっそりレーザーを動かしますが、すぐに見つかってお終いになりますが。

 さありりちゃんの興奮度が高まってきました。いよいよジャーンプです。
拡大します


 2004−12−22   クックにもちょっと試着

クックは「お猿色」。日光猿軍団で一緒に机を並べていても・・・いいんじゃなーい。
製作途中のセーターを着せてみました。縞々に黄色のネクタイ。似合ってますがね〜。
   
 「ボクすごーい不満。動けないし・・・。ママが いいお顔してって言うから しゃあない笑ってやるか」
拡大します


 2004−12−21   リリは潰し専門です

新しいダンボールのトンネルがアーチ型を保っていたのは数日だけ。今やほとんどペッタンコ状態です。
犯人は「リリちゃん」です。
   
 リリ 「よいしょ よいしょ ギシギシ・・・これでペッタンコにつぶれたかな?・・・」
  クック 「なぜか天井が落ちてくると思ったら・・・やめろよな!リリ!」拡大します


 2004−12−20   葉っぱ はらはら


寒くなって外に出していたベンジャミーナを室内に入れました。黄葉した葉っぱがひらひら落ちて・・・。これが二匹のおもちゃになります。 特にリリちゃんの大好きなゆらゆら カサカサです。こちょこちょ二匹でさわって遊んでいます。木をゆすって葉っぱを無理り落としてやって・・・猫のために部屋の中に枯れ葉を撒き散らしてます。全部落ちきるまでたっぷり遊べます。
 葉っぱ大好きのリリです。「リリちゃんその葉っぱ食べてもいいよ」拡大します




 2004−12−19   クックは何故きれいなの?

 リリの傍をクックが通る時 リリはそれとなくクックのお尻の臭いをかいでいます。どうも気になるようです。あれは何故でしょうか。
クックはレディリリちゃんのお尻の臭いなどかいだことありません。それどころかリリちゃんのお尻からの落し物に砂かけまでしてます。
「クックのお尻は臭くないのね 私は時々臭いのに・・・不思議ね・・・」って思っているのでしょうか。リリちゃんごめんね いつもリリのおしもの話で。
 「もう 私お尻隠しておこーっと。シャワーでジャーは絶対にイヤッツ」



 2004−12−18   製作途中ですが

 リリに何度も試着させてます。「ボクもー」のクックにもちょっとだけよ。やはり「ドレスは女の子」ですね。
刺繍とお花 リボンも付けて「可愛い可愛いお姫様」にしてあげますヨ。クックは次ネ。
  やっぱりクックにドレスは似合いませんね。「ブッスー」としてます恐いですねー。
    さすがリリちゃん お姫様の資格充分です。

   拡大します



 2004−12−17   タワー来ました


ピンポーンが鳴ると今だに押入れに駆け込むりりです。クックだけが後から見にやって来ました。
段ボール箱は大好きです。開けるのが待ちきれないお二人さん。開いたら大変。リリちゃんが体をこすり付けて「またたび陶酔状態。無理やり二匹を押しのけて・・・組み立て。
 完成品はやっぱりクックが真っ先にお試しです。それにクックにリリちゃんは遠慮しています。
キャットタワーも一匹一台。そんな感じ。拡大します
    
1まずクックだけで確認  2二匹揃って点検  3何故?リリちゃんメロメロです 4やっと出来たわ



 2004−12−16   キャットタワーはまだかニャー 2

 出荷と配達は違っていました。昨日も待っていたのに、今日もまだ待っている。どこへも出かけずに。年末です 何時来るのかなー。
 そこで 年賀状用にリリちゃんのワンピースを編んでいます。思いっきり可愛く、バレーリーナさんにしようかと。ピンクでひらひらでお花いっぱい付けて。頭の花飾りも作る予定です。
時々着せてみてサイズを確かめるのですが。クニャクニャのこんにゃくみたいになってます。ちなみにクックはネクタイにシルクハットの予定。 アッ今来ました。
 キャットタワーはまだかニャー りりも待ってルー・・・・かな?



 2004−12−15   キャットタワーはまだかニャー


早いなーもう今日 出荷らしい。来るのは明日か?どこに置こうか・・・やっぱカメラの前でしょう。退屈でしょうがないクックの刺激になればネッ。

 目が飛んじゃってます。足はおっぴろげ〜〜。早く来い来いキャットタワー。
拡大します




 2004−12−14   夢見るリリちゃん
 拡大します
  2  3  4  

1 
リリ 「うーん 葉っぱのゆらゆら〜きれいね〜♪」  2 「ほらっキラキラしてるわ〜☆」
3 
「ちょっと クック! いつまでベチャベチャやっているの!」  4 クック 「はあ? 何か?」

 6 7 8 

5 
「クックは 食い気だけネッ!」  6 「食べる以外に楽しみあるか?」 「そうね そうかも・・」
7 「あーあ パパが帰ってきて遊んでくれるまで 退屈だ〜〜〜ワオー。」 
「ヤーネー」
8 
「あのね!!大口開けてミットモナイことしちゃあダメでしょう!!」 「うん わかったお姉ちゃん」


 2004−12−13   クックのお願い

 クックはリリと遊びたいのです。お姉さまのリリちゃんは 腕白坊主と付き合うなんてマッピラです。
リリがのんびり寝ているのに「遊ぼう」なのか「そこ代わって」なのか・・・。リリちゃんは動ぜずやりすごしました。
   
 「ねえ追っかけゴッコしようよ・・」 上からちょっかいかけても中に入ってお願いしてもダメでした。



 2004−12−12   キャットタワー


「キャットタワーほしいなー」って思っていました。今日買っちゃいました。
猫の雑誌の通販コーナーで\19800で見たのが 「\12800を\9800」で売っておりました。同じ物です。オー半額。即決でした。3Way豪華版だぞ!

お正月には来てるかなあ。
 また場所とりでケンカですか・・・キャットタワーではケンカ無しでお願いしますヨ.  
(・・・いつも仲は良いのですよ。)拡大します



 2004−12−11   ライブカメラ

 家をカラにした時「あっアイロン切ったか・・?」と気になる私です。よほど気になるときは電話をしてみて呼び出し音が聞こえればOK。そんなことをした事ありました。
 今日は街のクリスマスツリーと電飾を撮りに夕刻から夫と出かけました。必ず小さなノートパソコンを持っていく人ですから 居ながらにして家の異常が分ります。こんな使いようもありますね。相変わらず二匹はいませんでした。二匹の晩御飯は10時 さあてクックはおとなしくしていたかな?。
 ぬいぐるみの熊ちゃんも容赦しません。ガブガブやっつけます。
「お腹空いたからって まさかリリちゃんをガブガブやってないでしょうね」
拡大します




 2004−12−10   早くご飯にしようよ


 クックは私達の食べるものはほとんど食べないのですが、一応お膳に並ぶものはすべて臭いをかがないと気が済まないようです。鼻を触れんばかりに引っ付けて嗅ぎます。「育ちの悪いやつ! リリちゃんを見習いなさい!」といっています。リリと同じショップですのに・・・。
 「ご飯まだあー」 
とっくに食べているくせに お膳に手をかけて待っています。拡大します





 2004−12−9   思い残し症候群にならないようにね

 リリちゃんのストレスが溜まっているなと思われる行動は毛を引っ張って食べるように毛づくろいをする時。そしておなかが少しゆるくなる時です。
 紅葉の時期 リリちゃんの抱っこの昼寝を怠っていました。2・3日前からリリちゃんは強引に膝に乗ってきます。もう我慢の限界のようです。ですからパソコンの途中でも1時間くらい「抱っこでネンネ」させています。
 早朝の布団の中はクックが占拠してずっと私と寝ていますので 昼間のリリちゃんの時間だけが削られていました。
 人間に「思い残し症候群」とやらがあって「育て直し」が・・・。ニャンコのリリちゃんも同じ。後になって育て直ししなくてもいいように。 
 「ママ・パパ 新しいトンネルありがとう・・・リリのこと見えてる?」拡大します


 2004−12−8   トンネルから・・・手が

トンネルは透けていませんが 猫じゃらしの動きは分るのですね。
   
 白と茶色の猫じゃらし?です。(白がクニュクニュ動くと茶色が突然出てきました)。
茶色い猫じゃらしが白を追いかけます。・・・あれあれ?茶色がたくさん出てきて白を捕まえてしまいました。
茶色の猫じゃらしの正体はクックの手でしたとさ。クックの大好きな遊びです。


 2004−12−7   ついつい行ってしまいます


 昨日行った修学院離宮は天気も紅葉も良くてサイコーでした。続きに自転車でギイコンギイコンと紅葉の名所めぐり。法然院の紅葉にも未練が・・・。またまた哲学の道へ。猫のカリカリを少ししか持って来ていませんでした。こんな日に限ってたくさんいます。
例の子猫ちゃんは親猫らしいのが独り占めして隅でうずくまってしまいました。・・・あーもうダメです可哀そうで。大通りへ下りてキャットフードを探し回って栄養価の高い「子猫用のカリカリ」を買いました。
戻ってビックリ。8匹いました。ほとんど一箱あげました。元気でね。「そこまでしなくても」でしょうが・・・
後ろ髪引かれる思いでお寺には行けません。お陰でちょっぴりいい気持ちになりました。
「京都を歩く・・・」で1時間半ののんびり行程をスライドショーの「修学院離宮」UPしました
   8匹いました
拡大します


 2004−12−6   クックのお仕置き

 今日は疲れました。「修学院離宮拝観」を申し込んでおりました。朝一番の9時から たっぷり歩きました。広々伸び伸び、のどかで素晴しかったですよ・・・。続きにまだ行っていなかった紅葉の名所にも駆け回って・・・疲れました。明日「京都を歩くアルバム」スライドショーで公開します。
クックがリリを追い掛け回してしつこい時のお仕置きです。ガムテープを貼り付けてやると こそこそと隠れてしまいます。何故あんなに意気消沈してしまうのでしょうか・・・。無理やり抱っこして撮りました。
 「こんな姿は誰にも見られたく無いんだよー」拡大します


 2004−12−5   新しいトンネル

   
 大きなダンボール、早速二代目のトンネルです。作っている最中から二匹揃って離れません。出来上がったら早速点検。少し中は広めです。ゆったり回転が出来ます。
 「よーく臭いをかいでから・・・でないと安心できない。こんどのはちょっと大きめだからゆったりよ」 拡大します


 2004−12−4   クックの声はいつ聞ける


 クックが全く声が出ないわけではない事は 最初のころの恐怖のシャンプーで知りました。
なのになぜ声を出さないのでしょうか。よほどの事が無い限り声は出さないのでしょうか。ぬくぬくと我が家で生活する限り一生声を出さないで生きていくのでしょうね。
リリのチョー可愛い甘えた声をクックはどう聞いているのでしょうか。
久しぶりの雨です。一歩冬に近づくのでしょうね。

 「こーんなことして邪魔しても怒られないし、鳴かなくてもご飯は出てくるし、リリにはガブッで言う事きかせれるし・・・」拡大します





 2004−12−3   足の裏の毛

 足の裏の毛を切ることをBBSに書き込みしていただきました。
切るものだとは聞いていたのですが 切ったからどうだ 切らなかったらどうだがよく分りませんでした。
 すべる床で一生懸命スピード出しているのに空回り。カーブが回りきれずに激突。おかしくて笑っていました。足の毛を切るのは滑り止めだそうです。
 毛が短いと爪も切りやすい。・・・だけどです。嫌がる爪切りを円滑にする為に嫌がる足裏の毛を切る。・・・やめておこう 二匹に嫌われる。滑るのも笑えるし。
 「ヤーネーなんだかデリカシーのかけらも無い男・・・」拡大します



 2004−12−2   宅急便到着

     

 さあ二匹揃って空き箱の徹底検証です。恐々近づき臭いをかいで 上から横からよーく点検。
中に入って上に昇って・・・
「リリちゃーん クックが中に入っていますよ。つぶさないでね」拡大します




 2004−12−1   また葉っぱが気になります

 
今日は一日歩き通した上に写真の処理。時間をすっかり忘れてました。
リリちゃん ケージの横のゆらゆら葉っぱ(セフリージ)の遊びにしばらく飽きていましたが、またまた二本足で立ってパチパチやってました。
クックは猫じゃらしで釣られた時しか立っちしないんだけれども。
 「リリの立ち姿決まっているでしょ! いつか絶対に上の葉っぱをパッチンするから」拡大します




 2004−11−30   湿布の臭い


 パソコンの前で座り続けたのが原因でしょうが、膝が痛くて痛くて大変でした。実家の母が医者からワンサと貰っている冷湿布は逆効果だったみたい。そこでまたまたワンサと貰っていた温湿布を試すと・・・大正解でした。でもこれが臭い。
クックは剥したり貼ったりしているとやって来て臭いも平気ですが、リリちゃんは逃げ出します。
今日これからライトアップ最終日の実相院に出かけますが湿布は剥した方がいいのかな・・・。もったいない。
 「ちょっとクッサーだけれども ボクは鼻炎気味でよう分らんけど」拡大します


 2004−11−29   着地

 どの猫も高い所が好きですね。夫が「猫のおもちゃと遊びNO31」に書いていますが、クックはかなり無理そうな所でも飛び上がりますが リリは女の子 おバカはしません。
降りる時 親心からつい下に座布団やクッションを重ねて高くして「ここ ここ」と教えても全く無意味でした。座布団をよけて遠くても床に飛び降りています。リリちゃんもです。「フンワリ着地が良いのに」と思うのは人間の余計なおせっかい。
 「見下ろすって気分いいなあ〜。ご飯になったら呼んでくれヨ」拡大します



 2004−11−28   一周年です

 「ふわふわ猫と山旅日記」としてホームページを公開して今日無事一年目を迎えました。
写真が増え過ぎ今やサーバーを3つに分けました。それぞれカウントも増えており、親しく掲示板に書き込みしていただく方もあり この上なく感謝していおります。有り難うございました。これからも宜しくお願いいたします。
 
 1 いつものように じわじわクックが近づいて来ます。 2 リリちゃんがやっと気付きました。
  2

 3 「何よー!突然!遊びませんよ!」     4 「なんでや ヒマでヒマで・・・遊ぼうや〜」
  4


 2004−11−27   猫分け


 猫を初めて飼った時(リック)、「お皿の缶詰をどうして全部食べないのだろうか?」不思議だった。誰かに教えてもらったのが「猫わけ」。全部食べてしまわずに必ず少しは残しておく習性があると。
 この頃のリリちゃんは「猫の習性」を無視。体の向きを変えてかなり綺麗に食べます。固形を食べさせたくて缶詰を少なめにしていることもありますが、しつこく食べてます。クックが横取りする隙もありません。「猫わけクック」のお皿からもたまに失敬しています。
・・・肥満の兆候か?
 いつも追いかけっこで運動は充分だと思いますが 肥満には気をつけようね。
拡大します




 2004−11−26   リリがすねています

 お昼はデジカメ持ってウロウロ。後はコンピューターの前で一心不乱。
リリちゃんが甘える隙間もありません。
今日は朝から「鞍馬山」と「紅葉の西山」UPでまたまた一心不乱。リリの我慢の限界でした。朝から背中をガリガリ。パソコンの上に座ろうと邪魔ばかり。そんなリリちゃんを冷たくあしらってスライドショーをUPしました。是非見てく下さいね。
 「淋しいよー 遊んでよー 抱っこネンネもないよー」拡大します
   「待っててね もうすぐよ・・・底冷えの京都。冬眠するからね」



 2004−11−25   今日もお留守番

 
そろそろ紅葉も終盤かな? とっておいた嵯峨野に行こうと思ったけれど、相当人出があるとにらみ急遽変更。
嵯峨野の南。西山方面にしました。やはりここもツアーバスは来ていましたが大正解、錦織りなす秋の美。
 にゃんこは今日もおとなしく留守番してたかな? 毛は飛び散ってないしOK。リリは帰ってくつろいでいると、サッと「抱っこでネンネ」にやって来て・・・忙しいのに・・・。「ごめんね」で少し寝させてやりました。
 京都西山「光明寺」参道です。 拡大します


 2004−11−24   人間の食べるものを与えるのをやめます


 近頃の猫の寿命は伸びて17・8才は当たり前。そんな事に安心して、可愛い可愛いでつい甘やかしていました。リック以上にリリもクックも愛情かけて気をつけているのだからきっと健康に育ってくれる筈・・・なんて。
 リックは鰹節以外は何もほしがらなかったのは 子猫の時に食べさせてもらわなかったから。リリとクックは美味しいものを食べさせて食べる楽しみも少しくらいは・・・。健康に配慮しながら与えるから失敗はしない筈。 なんて思っていたのかも。
 甘えるしぐさの可愛さが ついつい助長して与えすぎに陥る罠に気付かずに・・・。
 塩分 砂糖の恐さをメールで教えていただき目が覚めました。
 健康に生きて 揃って長生きするために・・・もうダメよ


 2004−11−23   争いのあと・・リリちゃん可哀そう。

 「ングァー」「グァーグァー」ドタドタ・・・。またクックがリリを襲っています。あまりにしつこいので叱りに行きました。クックはパッと離れて椅子の下・・・。後には無残にリリちゃんのやわらかーい毛が飛び散り・・・リリちゃんは箱の中・・・。
 大切な大切なリリちゃんの毛・毛・毛を誰じゃー。
今日は祭日。鞍馬山から貴船に行って来ました。近日UPします。
 「無残な毛・毛・毛・です。ホントどこのどいつじゃ。
リリちゃんが逃げ込まなくていいのよ」


 2004−11−22   マンションの野良ちゃん


 今日はマンションの周りでかわいいミケちゃん(暗くてはっきりせず)。首には鈴を付けて可愛い声でニャーニャー言いながら近づいてきます。「待ってね 今カリカリを出すからね」。飼い主が見つけてくれるまで元気でいるんだよ。悪い人に捕まえられないようにね。連れて帰って保護の通知を出したいけれど、何分ウチには超コワーイクックにゃんがいるし 病気があってもと思うと。
一階の人は野良ちゃんを餌付けして飼っている人もいたりして・・・。
 近頃はどうもよく外で猫を見かける。私が猫を呼ぶのか・・猫が私をよぶのか・・・。
 「幸せ者の君たち!毎日二度二度のおまんまにカリカリ。文句を言うでないぞ!」
 

 2004−11−21   野良ちゃん

 先日 吉田山でも野良ちゃんを見かけました。持っていたカリカリを置いてやれば食べてました。傍に人が来ても逃げません。エサをやった事を人に話すと「なんでそんな事するの」と言われましたが、じゃあ「飢え死にさせていいの?」
 捨てられたか 生まれながらの野良ちゃんだって同じ命じゃないの。
切実になりがちな私を 情が移らないうちに。。。「縁があって会った時にエサをやる」。。。「それでいいやん」と軽くながしながらも・・・「どうしているかな?」と。。
 「吉田山の野良ちゃん 元気でね」 


 2004−11−20   リリの毛玉


 朝起きると足にベチャッと・・・そういえば明け方に「ゲホゲホ」と云っていたような。私の顔を見ると気まずそうに逃げ出すリリ。この頃やたら毛づくろいが「シツコイ」。サボっているブラッシングをセッセとしなくては。
クックは毛玉は吐かないし お尻もきれいな優等生。
 「リリのウ○コと毛玉のベチャベチャにはオレ様もよわるぜ 砂かけしといてやるけど隠れねえしなあ・・・」 拡大します



 2004−11−19   リリのおやつ

 食いしん坊のクックとは対照的にリリはめずらしいものはほとんど見向きもしませんが、クックに気兼ねなく食べれるのが「雪印 クリームチーズ」です。私がトーストパンにべっちゃり塗って食べるのが大好きで、リリも分っていてニャンニャンとやって来ます。リリは手に乗せたおやつしか食べません。「そこのけ!」クックは食べないくせに先に嗅ぎます。
クックあんた何様?
 「りりはクリームチーズとか カスタードクリームとか・・・お嬢様系が好物よ!」 拡大します



 2004−11−18   電気座布団


 リックから受け継いでいる丸い電気座布団。伸び伸び寝れますから二匹には大人気です。二匹一緒に仲良く寝ていることもありますが・・・。
 リリがのんびり無防備に寝ていると・・・クックがガブッと首根っこに噛み付いて・・・ウガーギャオー。
「遊ぼう」なのか「そこどけ」なのか・・・しばらく放っておきますがあまりにしつこいと私も立ち上がります。 素早いクックはサッと離れ 立ち去る姿は「オットットト・・退散 退散」という感じで笑っちゃいます。
 「冬場はでっかい電気座布団で大の字がサイコーさ だから今から『オレ様の物には手を出すな』ってリリにはしっかり言っておかないとなあ」拡大します


 2004−11−17   クックの初体験

 何でも一応臭いをかいで食べれるかを確かめずにはいられないクック。いただき物の「カニ」が気に入ったもよう。カラの足をくわえて逃げてこっそりガリガリやっていました。仕方が無いから中身もやりました。猫にカニを与えていいものでしょうかねえ。
これから冬場のカニすきが思いやられます。
リリは初めてのものなんかには近寄りもしませんから 食卓の上はクックの独壇場です。

 「人間はこんな物食っとるんか なかなかオツやないか」



 2004−11−16   秋深い哲学の道
 

  紅葉が待ちきれなくて行ってはガッカリなんだけれども、グラデーションの紅葉もなかなかいいもの。
「京都を歩く・・・」で早速UPします。南禅寺界隈・・・観光寺院とそうでない寺院のあまりの差。永観堂にはちょっと興ざめ・・・。
「哲学の道」にもいつも野良ちゃんスポットがありました。すっかり忘れていました。良かったーカリカリがリュックに入っていて。今日は二匹いました。
 哲学の道のにゃんこ 左は子猫 拡大します


 2004−11−15   ライブカメラの前で・・・お願い・・・ 

 いつまでも暖かくかえでの色づきも遅いとか、紅葉の見ごろを求めた観光客にはちょっとガッカリかも・・・。でも赤 黄 緑と綺麗な色合い。
 今日は冷え込み 初めてエアコン数時間を入れました。
リリとクックの寝場所もライブカメラの位置にはいてくれません。なんせウチは猫の天国 何でもし放題です。あちこちに寝場所がいっぱい。どこにいることやら。

 「君たち! 素直にそこで寝てちょうだいな」 拡大します


 2004−11−14   早く 早く


 夫が広告の大きな紙をたたんでいると二匹はま近にやって来て手元をじっと見て待っています。
ハサミを持ってチョキチョキやると・・・やっぱりアレです。早く早く!!!登りついたり スリスリしたり もう待ちきれません。
「もぐらたたき」です。この遊びが二匹とも大好きです。

 これはもぐらたたきじゃないからたたかないでね。どうして遊ぶかは「おもちゃ」でね。 拡大します



 2004−11−13   野良猫を見かけた時

 野良猫を見た時はどうすればいいのでしょうか。今日母猫と子猫4匹を駐車場で見かけました。ちょうど御所に持っていった残りの子猫用のカリカリを持っていたので 隅に置いてやると全員がやって来て食べました。気になる野良ちゃんがまた増えました。
よくHPで「猫を捕獲しました。里親を探しています」ってありますがそこまでしなくてはいけないのでしょうか。そういう活動のNGOがあるのでしょうかねえ。
私が出きることは常に試供品のカリカリ1袋くらいを持っていることかな?
 クック よく外を見ているけれどダメよ!お外は危険が一杯 恐怖がいっぱいだよ。拡大します



 2004−11−12   鳥に興奮

 リリが窓の外を見ながら「ウガウガ」言っている時は鳥が来ているのです。異常興奮で硬直 声にならない「ウガウガ」でアゴがガクガクってとこです。
 ただ鳥を見つめているだけで窓に飛びついたりません。「リリちゃん行って御覧」と促すと勇気凛々になってやっと窓にジャンプ。今来る鳥はヒヨドリかな?
 遊びに夢中で目がまん丸 真っ黒けのリリです。




 2004−11−11   リリのストレス


 新潟の被災地で飼われていたすべてのニャンコ達はそのままらしい。ワンちゃんは8割がそのままだが餌をやるボランティアが出てきたとか・・・。やはりリリとクックに重ね合わすことで双方の悲劇を切ないほどに感じる。
 リリはストレスがお腹に来るよう。原因?そりゃあパソコンとクックでしょう。パソコンとクックのお陰で甘えん坊が通らない・・・元々優しくておとなしいからクックに遠慮ばかり。パソコンの上に乗って邪魔するくらい。ゴメンネ。
 「サーバーを増やしたらどうの 紅葉がどうのとかで全然かまってくれない・・・シュン さみしい〜」 拡大します



 2004−11−10   リリちゃんちょっと汚い

 朝起きるとポツン ポツンとウ○コが落ちて・・・。その一つにクックが必死に砂かけ動作を。
犯人はクックではありません。証拠のお品がリリ姫様のお尻に。風呂場で泣き叫ぶ姫様にジャージャーとシャワーを。
逃げ去る姫の後からは足軽クックがピッタリ。二匹揃ってこっそり隠れていました。
 ちょっとくらいお尻が汚くたって可愛いリリちゃん・・・・ 抱っこで寝んねはいつもどおり 拡大します



 2004−11−9   ごきげんよう


 まだ紅葉には早い京都。洛中でまだ訪れていない特別公開中の大本山の相国寺に行って来ました。鴨川を通り 御所を抜け・・・。すごい遠回り。
御所へ行った訳はあの野良ちゃんにちょっとご飯を。まだ残っていた子猫用のカリカリを持っていきました。今日は二匹しか見つけられませんでした。人なつこく二匹はすぐにやって来ましたがカラスの大勢までやって来て・・・オチオチ食べれなかった。
 他の仔はどこにいるのでしょうか 御所は広い。かなり探しましたが、玉砂利の道を自転車で行くのは・・・辛い・・・。あまり気合を入れると 気になって苦しくなるので適当にして相国寺に向かいました。
 夏の写真のにゃんちゃんはどうしたの?
「京都だより」に鴨川から御所 相国寺。「写真集」に相国寺 鴨川を明日更新の予定


 2004−11−8   リリの好きなこと

 ゆらゆらするものがリリは好きなようです。パンの袋をとじる金色のハリガネを曲げたもの。100均ダーツの磁石の矢がゆらゆら。
安上がりなリリです。

 「ちょこちょっこと触るとゆらゆら揺れる・・・そこがたまらなく・・・リリは好きよ!」




 2004−11−7   クックの体重


 この頃ズッシリ重たくなったクックです。量ってみたいのですが・・・ウチで量るにはクックを抱っこをしてハカリに乗り後で自分の体重を引く。・・・それがちょっとね・・・。自分の体重知りたくないし・・・。正確でないし。
 そんな訳でクックは何キロなのでしょうか?4キロ半は越えているとは思いますが。
 「リリを追い掛け回す以外には毎日すること無いし 食っちゃ寝 寝 寝 寝ばっかりだから・・・どれだけ大きくなったか楽しみだ」拡大します



 2004−11−6   お毒見ですか?

クックは必ず私達の食事の時に鼻の両横ををふくらませヒクヒクさせてお皿の一つ一つの匂いを嗅ぎます。
鼻をくっつけそうにまでして全部の匂いを嗅ぎます。でもどれも食べれるものはないようです。

 「僕の鋭い視線は決して食べ物を見逃しません。こっそり食べてもだめ」
クックちゃん あんたが王様!! 拡大します



 2004−11−5   二匹で結構遊んでいます

 
 夫が出張中 朝と夜の遊び相手がいなくて怠惰な日々を過ごしていた二匹ですが 不思議に二匹の遊びがそれなりに形態を呈してきているようだす。
 リリを襲ってギャーギャー言わせた追いかけ合いも 今日は遊びのルールが出来たようです。リリも結構遊んでいるようで「ダンボールの隠れ家」に逃げ込んで終わり。何度かやっていました。
 ティッシュの空箱に入った小物をコチョコチョとリリが取り出していたら 続きはクックが必死になって取り出して次は並んで「カリカリご飯」。ほほえましい光景も見れました。

 「ほほえましい〜って言ってママ泣いてるよ 」


 2004−11−4   ささやかな抵抗

この頃リリは私のノートパソコンに乗って邪魔はしなくなったのですが・・・夫の小さなノートパソコンに乗ってしっかりお邪魔虫です。
 クックと夜の遊びの相手争奪というところでしょうか。この横で遊びに飢えていたクックはスリスリで「遊んでくれー」攻撃がなされております。

 「これが私のささやかな作戦よ エッ コンピューターが壊れるって?そんなこと言っても絶対にどかないから!」拡大します

 2004−11−3   クック行方不明
 

 あービックリしました。クック逃亡か? 今日 夫の布団全部をベランダに干しました。窓は閉めてつもりで ノンビリ。。。。エーッ リリがベランダを歩いています。
それから大騒ぎで探しましたが 何の返事もなし。ウチでワイワイ言っているよりも・・・と外へ。小さい声で「クック クッチャン」カツオ節の袋をカサカサさせて「クック クック」何周も回ってウチに入ったらキョトンとした顔で玄関にいました。
 マットレスや布団がひょっとして適当な足台になったのではと本当にビックリ。クックがいなくなった生活が頭の中をクルクル。
 「エライうるさかったですがどうかしましたか? 新天地でぐっすりしていましたが・・・」拡大します


 2004−11−2   遊びたいゾー

 クックの今日   ・・・ランランと輝く目。すんごい馬力で駆けずり回り押入れ 天袋 タンスの上へダーッとダッシュ ジャンプ。 ・・・コードがいっぱいで進入禁止のテレビの後ろでゴソゴソ。いくら叱っても聞く耳持たず。 3時頃・・・ボーッとのんびり寝ているリリの首根っこをガブリ。グァーグァーギャーギャーで一悶着ありました。

 リリ
 今朝未明「ニャーニャー ニャンニャン」異様な鳴き声 エッ手術した筈なのに・・。他は何事もないようで。
 「にらみ合っています。一触即発です。リり 頑張れ!!」 拡大します


 2004−11−1   つまらんゾー

 
昨日から3泊4日で夫が出張。私はゆったりのんびり「亭主元気で○○がいい」日々ですがニャンコ達はいつまで待っても遊び相手が帰ってこずに肩すかし。今日はまだニャンコに悪影響はでていませんが明日あたり「遊びたいぞーストレス」でクックに暴動が起こらないかと・・・リリちゃん気をつけてね。

 ちょっとクックちゃん目つきが怪しいわよ 拡大します
  「早く帰ってきてくれ! リリは相手してくれんから遊び相手がおらんでつまらん!」
   
 
 2004−10−31   「ママー」 こんなに甘えています

  
                                                                    
昼寝のリリです。子猫の時と同じ格好で同じしぐさで寝ています。放っておけば一時間このままですが、ずり落ちていきますので腕が・・・疲れるのなんのって。写真撮るのに四苦八苦。。。疲れたー。
 「クックは押入れ リリはママに抱っこっこ〜♪ ママなでなでしてー♪」 拡大します


 2004−10−30   エイッ エイッ エイッ  ★リリビデオNO4長くしました最後まで見てね。



 
たしかセフリージという笹のような植物です。リックが良く食べましたから もう20数年健在です。
まだリリもじゃれているだけですがそのうち食べるかな?
 「エイッ! エイッ! エイッ!・・・イヤンッ ・・・ママー上の葉っぱに届かないー」 
拡大します


猫日記の初日(NO1) NO2 NO3 NO4 最新へ
                                            
                                          猫日記NO5

猫日記の初日(NO1)へ NO2 NO3 NO4 NO6 NO7
ニワトリが
出る写真は
拡大します