猫日記 NO 1 こちらから

 2009−3−14  猫日記再開〜〜

には程遠いですが・・・「京都・四季のアルバム&猫日記」でリリとクックの近況写真を入れていきます。。。

宜しく・・・こちらです→
「京都・四季のアルバム&猫日記」


****************************************


 2007−10−25  クックのこといろいろ。。。ご飯ひっくり返しました。(^。^;)

久しぶりにクックのご飯の事・・・。
ネコ缶の朝ごはんをお皿に入れて「リリちゃ〜ん、クックちゃ〜んご飯よ〜〜、お座り」。リリちゃんは言う前から座って待ってますが、スリスリとか余分な動作が多いクックはなかなかご飯がもらえません。
やっと座った時、あぁ〜〜私、クックのお皿をひっくり返してしまいました。缶詰の上にお皿がガバッと被さって・・・。慌ててお皿に盛っているのを見たクック様。プイッとお尻を向けて駆け出して行きましたぁ。「〜あ・・クックちゃ〜ん待ってぇ〜」クックはサーッと逃げて押入れに入ってしまいました。
仕方が無いから、トッピングに鰹節とおやつのシーバ・デュオをかけてやりました。クックのご飯は気を使いますね。リリちゃんはそんなこと全然眼中に無く、脇目も降らずに食べてます。


 2007−10−17  アクセス 100000 超えてました。

皆様有り難う御座います。アクセス数が100000を100番以上も超えていました。 m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m何度もです。有り難う御座います。
100000番まで1000を切った頃に、「突然キリ番」をしようか・・・と思ったのです・が「京都を歩くアルバム」に係りっきりでどうしても編む事が出来ませんでした。訪ねて来ていただいた方、ご期待に反して申し訳御座いませんでした。
編み物を忘れてしまいそうで「何とかしなくちゃ」と思っています。
ところで・・
・カワイイぬいぐるみがやって来るって嬉しいですね。ハッピーです。紹介します・・・知恩寺の手作り市で見つけました。名前は付けてません。〜〜「うさちゃん」でいいかな?  リリもクックも物珍しくて嗅ぎにきてました。
これから時々更新します。宜しく。m(_ _)m


 2007−5−20  キリ番 しばらく無しです。 申し訳御座いません。

キリ番をお待ちの皆様、大変申し訳御座いません。「服を作らなくては!!!」がプレッシャーでたまりません。
「100000番」、キリの良い数字ですが「あと5000番」がプレッシャーになって来ました。
申し訳御座いません。ブログの「京都を歩くアルバム」が順調で毎日大変です。ゴメンナサイ。
もし、もし、「あの服を作って欲しい」と仰る方がおられましたらメールにてご連絡下さい。


 2007−4−5  まつおさんのちゃちゃ君のベスト

ゴールデンちゃんだからブルーが似合いそう。
「ふわふわ日記でベストを公開します」って まつおさんに言っていたのにサボってました。m(_ _)m
今日BBSにちゃちゃ君を貼って下さって遅まきながら公表のです。

        もう一つ、ブログ「京都を歩くアルバム」のこと
「日本経済新聞」の関西版に掲載されたのはブログでお知らせしましたが、
今度は「国土交通省」から国土形成計画の国土審議会計画部会で 美しい景観の保全や創出について、積極的に進めるために部会の資料の中で、守るべき景観のイメージとして、歴史・文化・伝統の広がる風景の手前に寺社が写り込んでいる写真を探していたら私のブログの写真がイメージにピッタリだと。資料として使用したいという申し出がありました。お役人も見てらっしゃるのですね。
ブログは羽ばたいているようですね・・・。「他人ごと」みたいに感じていますが嬉しいです。



 2007−3−27  クックにお誕生日オメデトウ(^o^)/

 昼間はいつでも眠たいクックです。

クックを見ているといろいろな事を考えます。
先ず、とても人懐こいのです。原因の1つに「声が出ない」ことがあげられます。
でも声が出ないことがハンデーじゃないのです。積極的にコミュニケーションをとろうと努力を惜しみません。要求を「ニャー」で言えない分「スリスリ・撫ぜ撫ぜ」の攻撃です。食事時、おやつ時はピッタリ横にくっ付いて上りついてスリスリ・撫ぜ撫ぜです。とは言っても人間の食べ物はほとんど食べずに匂いを嗅ぐだけです、目的は「シーバ」です。定位置に座って投げられたシーバを両手でキャッチして食べます。・・・肥満の原因です。
深夜の夜回りは欠かさず、何度も布団を覗きに来て明け方には私の枕を半分取って寝ています。カワイイ奴です。
オス猫クックがリリを従えていそうですが、気が弱く結局はリリちゃんが女王様です。
クックの下心は分っていても「スリスリ・撫ぜ撫ぜ」に負けてしまって可愛いと思うように、「人の世界でも世渡り上手はこういうことね」と思います。猫が教えてくれる事はたくさんあります・・・リリちゃんは世渡り下手で、、、だから可愛い。

クックをリリと同じ所で「買わされた」って感じでつれて帰って・・・ずっとずっとクックを可愛いとは思わなかった。
ゴールデンなのに毛は短いし、トンマな顔だし(血統書は来なかった)・・・それが今は「何て可愛い顔をしてるんだろうか」と思います。そういうものなのですね。顔や毛並みじゃないのですよ。クックそのものが可愛いのです。
どう処分されていたか分らないクック。命の大切さをしみじみ感じます。今ここに居るクック。
クックを抱っこするたびに「ここに居てくれてアリガトウ」と言っています。そして「ごめんねクック、全然可愛くないと買った事を後悔した事を」って言っています。
クック4才のお誕生日オメデトウ\(o⌒∇⌒o)/ 君がいてくれるだけで明るくなるよ、有り難う。


 2007−3−26  くっちゃん 4才のお誕生日(^o^)/

忙しくて忙しくて何もしてやれませんが・・・m(_ _)mクックゴメンナサイm(_ _)m

明日の夜になったらちょっと暇になるから・・・m(_ _)m
何でって??・・・締め切りが明日なのだ〜〜〜w(*゚o゚*)w


 2007−3−15  ゴメンナサイ ゴメンナサイ・・・放ったらかしでm(_ _)m

まつおさんのちゃちゃ君へタキシード編むって言ってから・・・あ〜どれだけ経っただろうか???
今日、タキシードのように後が燕尾になってませんが、ベストがもう直ぐ出来ます。引き続き調子に乗ってキリ番用を編むつもりです。もう少し待ってくださいね。

 リリもクックも抱っこが大好き・・・悲しい・・・私じゃない。


 2007−2−4  突然キリ番が・・・ルナたん おめでとう (*^。^*)ノ

「キリ番設定してたかな?」でした。
でも、明らかに90.000番って、キリ番ですよね。
トップに「キリ番で猫の服差し上げています」って書いてますもの。

ラッキーなえみさんのルナちゃんにブルーのフリフリを差し上げます。

次回キリ番は 100.000番に決定です。ゆっくり服編もう〜っと。

ルナたん 良かったね! お洋服仲間だね!(=^ェ^=)



 2007−1−22  ちゃちゃが戻ってきました。

BBSには書いてお知らせしていたのですが、こちらにも書いておかなきゃ・・・。遅ればせながらm(_ _)m
17日にまつおさんから明るい声でお電話をいただきました。ちゃちゃが見つかるなんて諦めていましたから「ちゃちゃを引き取って来た」と言われた時には、ホント、ビックリしました。
「ちゃちゃは覚えていましたよ、恩を三日で忘れませんでしたよ」って。良かった、本当に良かった。ちゃちゃもニャアニャア泣いて皆で泣いて泣いてちゃちゃを連れて帰ってこられたようです。嬉しくて私も泣いてしまいました。
松尾さん 新年早々良かったですね、まつおさんのBBSを読まれた方、大喜びだったと思います。いろいろなこと決して諦めてはいけませんね。
 私は奇跡とか、神頼みとかの非科学的なことは信じないのです。すべては偶然の重なり、万分の一の偶然の成せる事実だと思っています。でも不思議だなあという事実だけを、、、

「キリ番でりせさんの猫の服を貰ったら良いことがある」って言われるのです。「煽てだろう、次のキリ番の催促かな?」と思っていたのですが今回の松尾さんのちゃちゃのことは不思議でならないのです。
キリ番を1番違いで逃した松尾さんにメイドちゃんの服を差し上げたのが11月16日。次の日の17日に倉庫をねぐらにしていたちゃちゃを見かねた方がお家の中に入れられて飼われる様になったようなのです。
メイドちゃんの服を着た可愛いゆっこたんをやっとお友だちにUPして 松尾さんにお知らせしたのが1月15日深夜(16日の午前0時過ぎ・・まつおさんのBBSで確認)。ちゃちゃが松尾さんの手元に帰って来たのが1月17日。不思議で不思議でなりません。幸運の猫ちゃんの洋服でしょうか?
流れの事実の重なりに過ぎないのでしょうが不思議なことです。



 2007−1−12  クック特訓中

@
クックは今特訓中です。本人のその気でシーバをもらう時は必ず小さな椅子の上に座って待ってます。下の写真は昨年8月のものですが、クックの努力の甲斐があって凄く上手にキャッチして食べます。大拍手しておだてています。

A
ダイエットと足腰の筋力アップに良いということで買いました。
「JOBA」(ナショナルのジョーバは高すぎるのでほぼ半額の「座・ムーバ」です。)  クック今4秒ほど乗れます。
ウィンウィンとくねくね上下します。乗りこなせるまでは先は長い。頑張るんだぞクック。
※恐がりリリちゃんは近寄りません。


 2007−1−6  去年からお待たせ ヒヨドリ

クックがヒヨドリを捕まえた時の「無残なヒヨドリの抜け毛」の紹介をええくらいしておかないと「あれはウソだったの?」になってはクックの面目丸つぶれなので ドカンと入れておきます。
可哀そうに尾羽は何本抜けたのでしょうか、あと2−3本見つけました。
スゴイ勢いで飛んで逃げましたがその後の行くへは、いかに・・・(^◇^;) (^0^)/~~

   



 2007−1−1  明けましておめでとう御座いますm(_ _)m

本年もどうぞ宜しくお付き合いくださいませ。


 写真が拡大するようになりました。バカみたいなミスしてました。


 2006−12−26  読んでもらってましたかしら???

皆様お久しぶりです・m(_ _)mスミマセン。

先ず、言い訳から。
「ふわふわ猫日記」のホームページビルダーが開き難く記事を書くまでの待ち時間が長いのです・m(_ _)mスミマセン。
ブログが簡単過ぎて面倒なHP作りににイライラします・m(_ _)mスミマセン ブログ全盛が分ります。
  (だからこそ私はこのホームページに来て下さる方が大切なお友だちです)
「京都を歩くアルバム」に追い立てられています・m(_ _)mスミマセン。
リリもクックも放ったらかしで、面白い事があっても素通りで写真撮ってません・m(_ _)mスミマセン。
ページも更新してないところが多くて。。。これを見るのが辛い(-_-;)

昨日きこさんが京都に来られてお会いしました。
「頑張るアイテム」として送っていただいていた可愛い造花を付けたドレスをお渡ししました。
この可愛い花を見てやっと猫の服を作る気になりました。
ブログの「おしゃれリリちゃん」を作った理由は「猫の服を作らなきゃならないゾッ」と、自分を追い立てるためです。
オークションを復活して欲しいと仰る便りもいただいています。
オークション出品は結構面倒で買っていただくのも気を遣うから遠ざかっていました。
、、、、、ですが定期的にキリ番を作って、残ったものをオークションに出します。
ヤフオクか楽天か・・・ラクチンな方にします。
 きこさんから頂いた花を付けて仕上げました。(写真が拡大しません、ホームページビルダーを新しいのに夫が勝手に設定してしまって、どうも使い方がイマイチ分りません、スミマセン)


 2006−12−8  ブログ開設

リリとクックのおしゃれな写真を時々載せていきます。・・・あ〜〜頑張って作ろう〜〜っと。



 2006−12−7  チャー坊ちゃんへ

この前のキリ番の時、既にあったシマシマを差し上げちゃったんだけれど、ヤッパリ可愛いのを差し上げたくて・・・
「チャー坊20歳お誕生日おめでとう」ベストを作って送りました。デザインとしてもう少し考慮するところ有りだけれど許してね。


 2006−11−26  緊急キリ番さん 決定しました

鉢かづきさんの「チャー坊ちゃん」です。20歳・・・ホッホッホ嬉しいです。
おかまちゃんになっちゃいますので、うちの家でぬいぐるみに着せていた縞々のベストを付けておきます。こんなんでゴメンナサイ。

キリ番に参加してくださって惜しくも逃された方々、申し訳ございませんでした。
掲示板に書き込んでくださった方々、有り難う御座います。

お正月までにもう一度キリ番をします。残っているものになるかと思いますが お待ちくださいね。



 2006−11−16  緊急キリ番 
85358番

83838番のキリ番が無事に出たところで、ちゃちゃくんが不明になって淋しいまつおさんにゆっこたん用のお洋服を差し上げました。
突然のキリ番です・・・クリスマス用にと作っていたけれど 今ひとつだったのを色々飾り付けているととっても可愛くなりました。リリちゃんに着せて撮影会をしました。(リリは4キロ強です、目安にして下さい)
その品をキリ番にします。それを承知でキリ番に参加してくださいね。
キリ番85358番です
日頃から「ふわふわ猫日記」を見ていてくださる方だけに、りせからのクリスマスプレゼントです。あと1000番ほどです。必ず着た写真は貼り付けてくださいね。


 ママのニットには一応チェック入れるからね。久しぶりに着たから御機嫌ナナメ。うしろ姿可愛いでしょ。
プレゼントいっぱい貰えるかも。サンタさんお願いね。



 2006−11−10  キリ番さん決定

しょこまるさん、イオン坊さん、ひよさん おめでとうございます。

キリ番に参加してくださった皆様、有り難う御座いました。

そして惜しくもゲット出来なかった多くの皆様、御免なさいm(_ _)m

猫日記の更新が儘ならず、ほとんど停止状態だったのに、見に来ていただいていた方々、有り難う御座いました。

編み物から離れているとつい億劫になっていましたが、待っていてくださる方が多いことに感激です。

また、次回に向けて編み始めますので待っていてくださいね。



 2006−11−6  2つ編みました

重なる時は重なるもので・・・。今月末くらいを予定していましたがもうそろそろ。。。
やっとピンクとブルーが編めました。ホッ。男の子用は選ばれたら編みます。


 2006−11−3  キリ番の服決定・・・・?

こんなに早くキリ番が近づいてきたとは・・・慌てました〜〜〜。
即アップです。↓のピンクとブルーは今飾りをつけています。男の子用はこれから編みま〜〜す〜〜〜あ〜〜ぁ〜
今日はこれからまた、京都の写真を撮りに出かけます。
「京都を歩くアルバム」が今日 BS日テレに紹介されるらしい。(見逃すほどチョッピリだったりして。
BS日テレ 我が家では受信してないから見れないけれど、、、皆様良き連休をお過ごしくださいませ。


 2006−10−28  いろいろ・・・

ポツン ポツンと何ちゅう手抜き極まりない日記だとお怒りの「猫日記ファンの皆様」(おられるかなあ)

11月終りくらいにキリ番かなあと、悠長に構えていたら、
あと1000番とちょっと、「キャッツ大変です」。服、慌てて編んでいます。
リリサイズをMサイズとしていましたが、リリよクックはチンチラにしては大きい方だと今頃気付いた次第です。
で、中間報告です、今こんなんを編んでます、2〜3キロの子用です。以前のメイドちゃんに加えてキリ番にします。


それから、昨日のクックの「ヒヨドリ捕獲」・・・帰ってきた夫に言ったら、開口一番「写真撮ったか?」
そんなん、植木の上に落ちているクックを捕まえてから、クックの口を開けて逃すことしか考えて無かったから、、、それに鳥のこと初めは「ドブネズミか?」と思うほどデップリ大きなお腹だったから・・・ビックリ暁天だったんだから。
抜け落ちた羽根はほとんど掃除機で取ったけど、「掃除機から取り出して写真撮らんとアカン」・・で後日公開。
「ミーハー」でしょ、ええ年して恥かしいわ。



 2006−10−27  クック・・・またやってくれました


クッチャンの凛々しい顔・口元を見て、見て。口から羽根が出ています。(かなり毛を取り除いた後ですが)
先日はスズメをくわえて入って来ました。どうして捕ったのか不思議でしたが今日分りました。
ベランダの手すりに止まっている鳥をくわえて捕った。当たり前だけれどまさかと思っていました。
クックは声が出ませんから、行動を見て言いたい事を察してやります。
網戸越しにじっと暗い外を見つめているから網戸を開けてやりました。・・・すると・・・「ギャー、バタン」と音がしました。
「あ〜〜〜クックが地面に落ちた!!」
暗いベランダを見ると植木の上にクックがいます。口元から「ギャー」って声が。「スズメか?」・・・いいえ「ヒヨドリです」
口をこじ開けるとヒヨドリがバタバタと飛び立って、、、開けた窓が分らないので捕まえて逃がしましたが。
これから「ヒヨドリ」が良く来る時期になりました。「恐いわー」
捕まえるところは見ていませんが、あのスバシッコイ鳥を捕まえるのですから凄いです。恐いです。
皆さん、「まさか!!」ありませんよ。
よくベランダから落ちなかったことだと胸を撫で下ろしました。「上手い!!」といえば「上手い」クックですが。
野生本能は健在なのですね。恐いわー、ベランダに出せない。


 口の右下に薄い色のヒヨドリの毛が垂れています。逃げ回るヒヨドリです。



 2006−10−11  お待たせ、キリ番

皆様、お待たせしました・・・なのですがまだ新しい服は編んでいません。
嬉しいやら、おせっかいやらで「早よ編め!!」とのキツイ励ましと共に「可愛い花やリボン」を送っていただきました〜〜ぁあ〜あ〜ぁ。m(_"_)m ペコペコ ?〜〜〜(^。^;) で、
キリ番が12月の初め頃に出れば良いなあと 83838番にしました。(私の誕生日が8月13日、関係アリヤナシヤ)。
その頃に出れば良いなあ。今回は
83838番から3人の方に差し上げます。
今まで残っている服に加えて女の子用にチョー可愛いのを作ります(お花とリボンとレース)。男の子用も作ります。
やっと、重い腰が上がりそう。出来次第「キリ番のページ」にアップしていきますので宜しく。


 2006−9−26  りりちゃん メイドさん

リリちゃん、貰っちゃいました。メイドさん。ワンちゃんのですがヤッパリちょっと大きい。
ニャンコとワンコでは体型が違うのかな、ニャンコは胸幅が狭いのかな?フムフム〜。勉強している私です。
あ〜〜見ていると可愛いニット編まなくては〜〜☆



 2006−9−24  クックの物ですか?

リリが入っていることに気が付いたクックは絶対に放ってはおきません。リリを追い出しにかかります。

 リリちゃん、のんびり個室にいるのに・・・
クックは箱との隙間に手を入れて「ここは俺様の場所だ
出て行け〜」だって。
「誰がクック専用の物だって決めたん?!?!」



 2006−9−22  今、我が家で取り合いになっています

    
「猫の気持ち」の付録で付いていた「シャカシャカトンネル」、一方しか輪が入っていないから2匹には不評。
・・・で、段ボール箱に丁度良いくらいの入り口を作って、ガムテープで留めました。汚いダンボールでスミマセン。
クックはリリが入るのが気に入りません。今2匹で取り合いです。どちらかが居ないと思ったら必ず奥の箱に入っています。
シャカシャカとトンネルを通って個室で寝るのが気持ち良いようです。
 リリが先に見つけて入っていたのに・・・クックたらトンネルの上をバンバン叩いて、、、煩いから出てあげたらもう絶対に出ないんだから・・・。


 2006−9−15  キャー・・・

ベランダで・・「トンッ」と怪しい音がして・・・クックがウーウー言いながら何かをくわえて入って来ました。「今年最後のセミなんだわ」。記念に写真撮ってやろうっと・・・。
セミなんかじゃありません。「スズメ」です。
写真を撮っているうちに押入れに逃げ込みそうだったので捕まえて口をこじ開けようとしたのですが・・・。
絶対口をあけません。


 凶暴そうな顔をしてますね。
思いっきり力を入れても口はビクともしません。ベランダに連れて行って思いっきり口をこじ開けて〜〜〜
「スズメが死んじゃうよう・・・」   
やっと、ちょっと開いた隙間から すずめはサーーッと逃げて行きました。
飛べたから大丈夫だったのだろうか、傷ついていないだろうか、クックに捕まるくらいだから最初から弱っていたのだろうか、子スズメではなかったと思うけど。
そもそもクックはどこでスズメを捕まえたのだ???? それにしてもクックの歯は鋭い。私が血だらけだ。


 2006−9−8  ライブカメラ復活です

クックがたまにケージで昼間寝るようになりました。

涼しくなってきました。







 2006−8−29  キリ番について、教えてください

私は自分の編んだ猫ちゃんの服を過小評価していたのかもしれません。
過去何度かのキリ番に全くお申し出が無かったり、楽天やyahooのオークションに出しても売れたのは半数くらい。
買ってくださった方もほとんど競い合いをされることも無く最初の提示価格くらいでした。
だからあまり人気が無いものだと思っていました。
近頃ブログにばかり気が入っていて「ふわふわ猫日記」を疎かにしてキリ番を忘れていたのは私だけで、多くの方が待っていてくださったのを後からカウントの上がる速さで知ったわけです。
今回、BBSの書き込みを御覧になってお気付きの方もおられると思いますが、「キリ番」と云うことを考え直す時期に来ているように思いました。
服を差し上げる方法が「キリ番」しか知りませんが、他にもっと良い方法があるのではないだろうかと。
例えば、前もって指定した日時にクイズを出して、BBSに一番に正解を書き込んで下さった人にするとか。
良い智恵があったら教えてください。


 2006−8−28  キリ番と上高地

キリ番 77777番が出ました。きこさんおめでとう御座います。
次回キリ番はちょっと考慮中です。暫く待ってくださいね。

上高地大好き人間の私、今年も行って来ました。河童橋では「ライブカメラ」にキッチリ写っておいて帰ってから保存。
涸沢では深夜に満点の星を見ました。

のライブカメラにキッチリ写っております、正面を向いた3人です。

涸沢カールと前穂高6ツ嶺(ここに私は写っていません)、深夜3時の星空です。 星座オリオンが見えます。     



 2006−8−22  

キリ番が近づいてきました、前後賞も加えましたので見てくださいね。

それと、27日まで留守にします。上高地に行かないと夏休みが無かったように感じる我が家です。
私はせいぜい涸沢までしか登りませんがちょっと楽しみです。
まだまだ暑い日が続いています。ご自愛くださいね。




 2006−8−21  クックのキャッチ

大好きシーバをキャッチです。




 2006−8−7  またミケちゃんが来ました

ミケちゃんを最後に見てから何ヶ月経っただろうか、きっとここの家の飼い猫だと安心してから、5−6ヶ月。
その間、赤ちゃんを連れてたと言う情報もあったり、来なくなったのは「外に出してもらえないからだろうと思っていた。
昨夜、私を覚えていたのか、二まわりほど小さくなって、首輪もしておらず、、、ニャンニャン言いながらついて来た。
しげしげと見つめたものだ・・・「あんた、ミケちゃん???」慌ててご飯を取りに帰った。
どうしたのだろうか・・・思うに・・・飼い主旅行中か???・・・だから首輪も外して野良ちゃんに見せて「ご飯は自分で貰っておいで」なのだろうか。悔しいけれどそれならばいいのですが。


 2006−7−31  大覚寺の猫たち

ブログ「京都を歩くアルバム」に今、夫婦共々ヤイヤイです。日曜日、お寺の多い嵐山に行って来ました。
「大覚寺」、時代劇のロケ地としては定番中の定番。
境内の「大沢の池」のほとりにニャンコ達がたくさんいました。少ししかカリカリを持ってなくて残念でしたがお皿や、トレーがあってエサをやりに来ているの分り避妊の耳カットもしてある猫もいてほっとしました。
けれど成猫、子猫取り混ぜて10匹以上はいるもよう。次に出かける時はカリカリをいっぱい持っていこう。




 2006−7−24  ゆかた姿のお披露目


いなせなお兄さんです。イヨッツかっこいい!!!


可憐なお姫様です。イヤイヤイヤーンで袖が脱げています。


 夏祭りに行けるよ〜♪ きこさんアリガトウ。 ツーショットは無理だった〜。



 2006−7−23  りりちゃん、クック君・・・お届け物ですよ

きこさん ゆかたのペアルック有り難う。
早速、2匹のチェックが入っています。
今日、撮影会しましたが、久しぶりでリリちゃんの抵抗の凄さ、
それでも撮っちゃいました。それは明日・・・・。
先ず一番に飛んできたのがクック。リリちゃんはおもむろにやって来て・・・。
 「リリはしつこいんだよなあ」



 2006−7−21  パニック・りりちゃん


リリは本当に恐がりで困ります。大きなものでも小さなものでも、見かけないものがあると・・・大変なのです。
もう4才ですよ。何時になったらドッシリするのでしょうね。
ずーっとこのままでしょうか。
 お目目を真っ黒にしてじっと怖いものを見つめています、、、小さな箱が置いてあるだけなのに


 2006−7−20  クック ストレスが一杯


クックの遊び相手の夫が1週間ほど出張です。だから真夜中の散歩も、おねだりシーバをキャッチで食べるのも、
おあずけです。だからストレスが溜まっています。
               
1「なによー」「・・・」  2「何か文句あるの?!」  3「・・・」 「油断させて」    4「エイッツ!!!」
 リリちゃん災難です。


 2006−7−14  二匹がいません

友達とお昼に出かけて戻ってきたら・・・二匹が居ません。呼んでも出てきません。
猫用に1部屋エアコンは入れてあるし、窓は閉まってるし。
そうです。さっきカミナリがゴロゴロでした。
おやつのシーバの袋をカシャカシャいわせて呼んだら クックが鈴をシャンシャン鳴らしてやって来ました。
リリちゃんは押入れからノッソリ出てきました。
 「リリちゃん・・大きいから浴衣からおへそが出ているよ・・気をつけてね」


 2006−7−12  クックのおねだり


「ねえ、パパ〜ァン おやつ頂戴ってばぁ」のクックです。
夫の腕に手を掛けて顔を覗き込んで「ねえねえ・・パパ パパってばあ おやつ頂戴」のクック。
目を合わさないようにしても覗き込んで「ねえねえ おやつ」なのです。
どこでこんな事覚えたのでしょうね。
うちじゃそんなおねだりする人居ないのですが。
 「パパちゃん おやつってばあ〜 ママはくれないんだもん」



 2006−7−5  キャット・カフェ

ちょっと前の毎日新聞に載っていた「キャット・カフェ」。
拡大したら読めるかな?
10種類17匹がいるんだって、週末には100人がやって来て大繁盛。・・・行ってみた〜〜い。怒られるかなあ。
クックはお店に出てスリスリ愛嬌出来るけれど。
リリちゃんは隅っこでブルブルだろうなあ。
 大阪市北区天神橋4「猫の時間」(06-4801-0224)


 2006−7−1  クック大丈夫みたい

クッちゃん元気でいつものように、先ずリリのごはんを食べてから自分のを食べるという、いたって根性の悪い生活態度は変わりません。だから大丈夫なのでしょう。
紐、食べてなかったのだろうか?解けたのだろうか?お腹に溜まっているのだろうか?
 こんなに伸び伸びなのですから 大丈夫なのでしょう
心配かけて御免なさい。




 2006−6−28  クック食べてなかったかな?

クックは紐とか、リボンとか、お菓子の袋の細い切れっ端とかを見つけるとサッとくわえて、パッと逃げて、くしゃくしゃ食べます。
だから、カッと捕まえて、ガーっと口を開けて、サッと取り出します。
5日程前、台所に立つ私の足元にいたクックが怪しい動きでサッと逃げてくしゃくしゃ食べている風。
がっと捕まえて口をこじ開けて・・・何かありそうです。キンキラ光ったパンを止める針金入りの紐みたい。
指まで突っ込んで、ゲーゲー言わしたけれど出ず。飲み込んだかも知れないけれど、毎日元気でウンチにも紐は出てないし、食べてなかったのならいいんだけれど。
まだ、安心していません。あ〜あ、クックが好きそうな紐には気を付けているんだけれど。
 「お腹バ〜〜っと広げて いつものスタイル 大丈夫みたいなのだけれど、大丈夫かなあ」



 2006−6−13  クックの声

朝方、「キューックルクル、キューックルクル」って小さな声がします。クックが来ているのだなあ、
また聞こえました。クックの声が聞こえたら必ず返事をしてやらなくては・・・。
ベッドの下を見ると、クックが「お早う」の顔をして座っています。
「お早うクック」って言ってやると、ピョンと乗って来てお腹を上にして寝てしまいました。
 「ボクが小さく声を出したら必ずママはお返事してくれるよ、クック聞こえたよって」





 2006−6−10  りりとクックの下痢、てんまつ

リリ姫様の下痢は5日に始まり、丸1日半で快方に向かいました。
でも7日の朝に少しだけゆるいのを、ポトンポトンと落として最後のはぶら下げておられましたが、全くそ知らぬ顔でケージで寝ておられました。
足軽のクックは、落し物の一つ一つに砂かけをするという律儀な「しもべ」でございます。
でも、何だか元気がありません。
8日の朝大きな毛玉が落ちており、その先のケージにクックがションボリ寝ています。「臭い!」
今度はクックが下痢です。即、風呂場でジャージャー。クックは「キューキュー」と猫とは思えない声を出しています。
次にビオフェルミン1錠弱を砕いて水に溶いてスポイドで飲ませました。
クックは「下痢」も「毛玉」も生まれて初めてです。だからクックがションボリしたの何の。お腹も痛かったのでしょうね。
「もう僕アカン、死んじゃう」って顔でグッタリです。男は大袈裟です。
9日の夜からスッカリ元気になって、おやつもしつこく要求して遊んでもらっています。
爪とぎ、キャットタワー駆け登り、ダッシュも復活です。
具合の悪い時は、ごはんもおやつも、遊びも要求せずにションボリ、グッタリでした。

リリがかつてはお腹がゆるい事がよくありました。
クックが家にやって来た時、避妊手術をした後などで精神的なものかなあと思います。
最初はリリには試供品で貰った整腸薬を試しましたが効かず。お医者様で処方して頂いたお薬もう一つ効かずに、一ヶ月くらいてこずっていた事があり、結局ビオフェルミンが効いた経験があってから、これにしています。
先ずはお医者様へGOかも知れませんが。参考になればどうぞ。
※私は初日に1錠弱を一回、2日目に半錠を一回、3日目は1/4錠を一回与えました。
※薬をすりつぶし、飲ませる量のぬるま湯をスポイドにとって薬に混ぜる。スポイドからだと上手に飲めます。
※夫は体重から換算したらもっと少ない方が良いのではないかと言いますが私はこれで良いと思っています。ちなみにリリは4・5キロ、クックは5キロです。
人によっては「エビオス」だ効くと仰る方もいます。
 クック「僕もーアカンは、ポンポン痛い〜死ぬ〜〜」。



 2006−6−7  りりちゃん全快


5日の夜は黄色い下痢でビオフェルミン1錠弱飲ます。(潰して極少量の水に溶かせてスポイドで飲ませる)
6日の朝、色は濃くなったがまだ少し下痢気味で、ビオフェルミン半錠。
「スキンシップが足りないプンプン」だったように思います。一昨日、昨日要求されるままリリのお腹を撫ぜ続けました。
でも昨日は可愛いリリちゃんの「ニャンニャン」の声は聞こえません。夫が心配したのなんの。
今朝から「ニャンニャン攻めとお腹さすれ」に閉口です。リリちゃん全快です。
 りりちゃ〜ん 治ってね良かったね!


 2006−6−5  繊細なりりちゃんは・・・

リリちゃん、今朝から下痢気味です。良く食べるけれど、昨日今日のことではないし。
深夜の散歩で虫を食べてるクックみたいなこともないし。何か悩みがあるのだろうか。
風呂場でキャーキャー言われながらお尻を洗いました。
私、明日出かけるし・・・・。ビオフェルミン1錠すりつぶしてスポイドで飲ませました。明日はどうかな?
 りりちゃ〜ん 治ってね〜



 2006−6−4  ゆかたデビュー

 リリちゃんキャワイイ〜〜〜ひゅひゅー。ありがとう♪
   「ゆかたヤダもん・・・」 「リボンもヤダもん・・・」 「何だか眠たくなってきたもん・・ZZZZZZ」



 2006−6−3  ゆかた頂戴しました

    リリちゃんはもうすぐ4才のお誕生日です。
いつもはお誕生日でも何もしないから今年は可愛いドレスを編んで、ケーキを買って、写真を撮って・・・。
でも、今からドレスを編むのもねえ・・・と思っていたら、頂戴しました。「可愛いゆかた」です。
早速リリのチェックが入りました。クックも釣られてやって来ました。
でもリリの誕生日は6月だから、やっぱり編まなきゃならないかなあ。
 「クンクンクン・・良いにおい〜♪・・・」「そんなに良い匂いなの?・・・僕にはワ・カ・リ・マ・セ・ン」


 2006−5−29  おばあちゃんっ子の「証拠写真」


お婆ちゃんの横で寝ています。たまにはお腹撫で撫でしてもらっています。
 「だってリリはママにぴったりくっついているから、僕はお婆ちゃんにくっついているのさ」



 2006−5−28  おばあちゃんっ子

クックはお婆ちゃん子です。食事が終わってお婆ちゃんがお部屋に行く時は、どこで寝ていてもすっ飛んで来てお婆ちゃんの前をジグザグに歩いて誘導して行きます。邪魔ったらありゃしません。
そしてベッタリくっついて横で寝ます。お互いに撫で撫でし合っています。
クックの目的は何でしょう。「おやつでしょうか?」「年寄りをいたわりましょうか?」
いつも二人は仲良しです。
 「おばあちゃんと二人っきりでラブラブなのだ」



 2006−5−26  クック、だらけてます

私、お尻から根っこがはえたように座ってパソコンに向かっています。ブログの鬼と化しています。リリちゃんは、いつでも「お腹さすってぇ〜」って言える様にピッタリくっついています。
クックですが・・・こんなんです。

 「クックぅ〜 目むいてますよぉ〜 グッスリネンネです」



 2006−5−25  たろうこちゃんが見つかりました


いやービックリしました。BBSに「たろうこちゃんが居なくなりました・・・」の書き込みがあって。探し方、猫探し屋さんは知りません。探しに行きたくても遠くて行けません。
でも誰もが愛猫が居なくなればどうかして見つけたいと思ったら、誰にでも訴えたい。教えて欲しい。私もそうなると思います。
リリもクックもまだ行方不明になった事はありませんが、家の中にいると分っていても必死で探しますから、外に出たことが確実な時には驚きたるや想像を絶する。それも11階。
でも結構、猫ちゃんの脱走を経験されておられる方がおられます。
今は猫を何の目的か連れ去る恐い輩もいるとか、恐い恐い絶対に気をつけましょう。
 「クック〜〜〜猫電車出来てるよ〜」お外よりお家が絶対に良いよ〜〜」



 2006−5−19  御所の猫ちゃん

 御所に行く時にはリリとクックの残したカリカリを持って行きます。
昨日は沢山ベンチに座っていました。貰い慣れているのか袋を出すとやって来ます。
それをカラスが狙っています。
 仲がいいですね。ごちそう様の後はカラスが降りて来ました。今日はカラスは1羽、もっといてたら襲ってきます。


 2006−5−18  70000番のキリ番が出ました

ブログ「京都を歩くアルバム」にも良く来てくださっているきこさんがキリ番さんです。
「おーい きこさーん キリ番取ってからお出かけですか???」
何時もですがキリ番さん、急に気が抜けるのか服の番号を仰って頂かないままお出かけです。
それとも美麗ちゃんのお産でテンヤワンヤかな?
 オーイ きこさーん リリちゃんも待ってるよ〜。
私もテンヤワンヤです。「人気brogランキング」 1位です。気が抜けません。


 2006−5−13  キリ番もう直ぐです

「BBS直って良かった〜〜」と思ったら、キリ番まであと500ほど。
「うっそー」で何回も算数計算するほどびっくりです。
もう2−3日です。
 「もう夏だなあ〜〜」と思うのはこんな時、クックの股開きです。





 2006−5−12  ただ今BBSが見えません

請求のメールが来ていたのかなあ、見落としか〜〜。・・・で今ロリポップに連絡中です。

毎日毎日大量の迷惑メールの駆除に大変。1個につき5−6秒12秒かかって。(@_@;)ふうー

探したけれど請求のメール無いし・・・どうして料金払えばいいのさ。

回復までもうちょっとお待ち下さい。実は去年も同じ事してました。m(_ _)m

この頃ブログの「京都を歩くアルバム」に夢中です。
ランキング登録してるからなお更夢中に。今「地域情報・近畿」で3位に落ちました。
見てくださっている方の30人に1人くらいしかランキングのバナーをクリックして下さらないのです。
あ〜〜〜悔しい。気にかかる〜〜〜。何でや〜〜〜。で、益々「ふわふわ猫日記」から遠ざかってます。
ブログで是非ランキングバナーをクリックして下さいね。m(_ _)m
安心して「ふわふわ猫日記」を続けたい。
 ママったらブログのことしか考えていないんだ、「落ちる落ちる」って。


 2006−5−9  新作にはリリのチェックが・・・。

   

出来上がって布の上に置くと必ずリリがやって来てあっちからこっちから匂いを嗅ぎます。
でも、服をのけるとサテンの生地の上でクネクネ。そうか・・・この肌触りが好きなのでしょうね。
と云うことで、ライブカメラに写るケージはサテンの生地を敷きました。
リリちゃんスヤスヤです。
 頼まれていた2つが出来ました。帽子とヴェール付です。

追記・・・キリ番さん用の服お待たせしました。代わり映えしませんが宜しく。
  以前に取られたかたもどうぞ。 初めて狙われる方はキリ番の貼り付け方を練習なさって下さいね。




 2006−5−5  シャカシャカトンネル

「ねこのきもち」の今月号が来ました。付録が「シャカシャカトンネル」
リリちゃんが大変なことになりました。・・・・トンネルの筈なのですが。

「これ、トンネルだよね!、りりったらもうペッタンコにしてクネクネだよ!」
呆れ顔でクックは遠巻きに見ています。マタタビでもはいっているのかなあ。


 2006−4−27  キリ番ではないのです

リリのお洋服を見られた方から「お洋服の注文が入りました。
それも子供の頃より大切になさっている可愛い可愛いぬいぐるみのお人形さんにです。
これは本人様への確認の為の写真です。
あまりに可愛く出来たので お披露目です。
   

恐がりりりちゃんはクックがして大丈夫かを確かめてからでないと新しい事はしませんが、
バトルは好きみたい。リリが誘っている時があるかも。「クックはまだまだ子供ね」って感じ。

                            
猫日記(NO1) NO2 NO3 NO4 NO5 NO6 NO7 NO8

ふわふわ猫日記

NO 9

NO 9

猫の遊び