猫 日 記 NO4

リリとクックの
昔のことだから今のように家の中では飼っていませんでしたが、犬の可愛さは充分知っています。猫よりずっと心が通じることも知っています。
早朝は1時間ほどクックを手枕して寝ています。午後はリリを抱っこのまま1時間ほど寝かせています。なんと幸せな生活なのでしょうか。是非写真をと思うのですが・・・まさかねえ。
私は根性がちょっと足りませんので早々とコタツを出しました。何時寒波が来てもいいように。穴ぐらが大好きな猫は大喜び。モチツまだスィッチは入れていませんよ・・・。足を入れればお先に中で失礼のクックにカミカミされてしまいました。
台風23号 そして新潟地震・・・ まどろっこしい行政の対応。 画面で悲惨な状況だけを垂れ流し 何の姿勢も示さず行動も呼びかけず次のニュースに進むテレビ局。。。
100均のダーツの磁石の矢がお二人さんともお気に入り。矢3本じゃ足りないから買って来てと夫に頼めば「品切れ」だとか、そこで買ってきたのがスライム。最初は気味悪がっていたクックもそのうち気に入ったのですが。。。次の日の昼ごろお出かけでバスを待っている私に「スライムは毒やから隠しとけ」と夫から電話が。今更引き返すのも・・と躊躇していたら「クック 死ぬぞー」と言われれば仕方がありません、引き返しました。




その1の続きはこうなります。

遊びたい盛りのクックはリリと遊びたくてたまりません。ちょっかいをかけても相手をしてくれません。 遂には」襲い掛かってギャーギャー騒ぎになります。今日はクックがリリのフワフワしっぽにウネウネと頭をこすりつけて遊びを誘いましたが・・・つづく。
クックは毎朝私の手枕で寝ています。今朝リリちゃんはわざと大きな音を立てながらタンスの上に駆け上ったり走り回ったりやたらドタドタ・・・アッ決してトイレの前のドタバタではありませんよ。
ライブカメラ点けているのににゃんこが写っていないと申し訳なくて・・・寒くなって炬燵をするようになるとリリは私の「炬燵布団で抱っこの昼寝」になります。実は今日もちょっと抱っこ昼寝で腕が疲れています。


ライブカメラを点けてないと落ち着きます。誰も見て無いと分っていてもケージに近づくことに気を遣いましたから・・やっぱり知らず知らずにストレス感じていたみたい。元々ライブカメラは私の発案では無いし拒否したのです・・・・もし楽しんでくださった方がおられたらごめんなさい。
寒い冬に向けて快適な日々を・・・どうせいつか買うなら「今年から」・・かまぼこ型ベットとヒーターを買いましたが入ってくれません。「親心子知らず」 ライブカメラに写りませんのでしばらく切っておきます。悪しからず。
クック明け方にコッソリに来てます。耳に鼻を突っ込んで鼻息吹き込んでから背中合わせに・・私の枕も半分占領して寝てます。布団をかけて・・「オー幸せだわニャン」・・私がです。
一ヶ月遅れでやっと昨夜行って来ました。ニャーニャーうるさいこと。大きくなってキャリーバッグいっぱいで回転出来ない。体温39'4度 体重3・7キロ。OKです。毛玉をよく吐くのは長毛種だから仕方ないと・・。以前は院長に「皆さん毛玉のことは意外と気にしておられないようですが 毛玉は恐いです」って言われていましたのに。リックの老いがかなり進んだ時は毛玉を毎日のように吐きましたしとても苦しそうでした。河原の雑草もそう言う理由でした。
ちょっと立ち読みで猫の雑誌を、特集のご長寿猫NO1は26才。若かりし日のハツラツ写真を添えて19才から26才まで。ほとんどが短毛種。リックが行きつけだったお医者によると「ぼくが医者に成りたてのころはペルシャは5年も生きたら良いほうだった」って言ってました。30年近く前のことかな?。



「猫の草」では追いつかずリック用に河原から採ってきた雑草をプランターに植えていました。枯れたと思っていたのですが この夏よく茂りました。それも枯れたのですが僅かに残った草をリリが食べるようになりました。



リリは毛玉をよく吐きます。ゲッゲッとやりだしたらあわてて新聞を広げて置くのですが絶対にその上ではしません。カーペットにされたあかつきにはもう大変です。医者は「毛玉は気をつけてください」と言われていますから リリの毛玉は心配です。でもいつも食欲ありますから放っております。
リリは「抱っことお腹さすり」が大好きですからいつも私の傍にいます。撫でなでしているうちに知らず知らずに毛玉を探しているのです。見つけたらもうダメです 「ほぐさなければ!」。気付かれないようにコッソリ・・・でも「いにゃん!」の可愛い声が聞こえたら「急がなくては!」、結局最後はギャーギャー叫び もがいて逃げ出します。
今日は体育の日。スライドショーの「東山散策コース1」を歩いてきました。すごい人出 三年 二年坂がこんなに人が多いのは初めてです。お土産は猫への「竹とんぼ」。
クックは何にでも興味津々です。恐い思いをしたことがありませんから 掃除機だってへっちゃら。今日はブランコ初体験です。
相互リンクさせていただいている「MY猫ギャラリー」のyumaさんのbbsで「ほっかむり隊」の猫ちゃんのカキコがあります。可愛くて笑っちゃいます。そこで我がリリとクックも・・・そこで試しに撮ってみましたがもうちょっとです。上手に撮れたら桃ちゃんチームの「ほっかむり隊」に入ろうかと思っています。
リリとクックのブラッシングと爪切り。どんなにきつくしてもリリはキャーキャーもがいて必死に抵抗して逃げ出すくらい (この頃はクックを見ていてキックを覚えました)。クックも無言で必死の抵抗、噛んだり 引っかいたり キックはしますが放すとケロッとしています。
この頃本当に私は運動不足。座った状態が長くて・・・足腰の衰えたるや・・・膝がカクカク。そこで自転車をやめて徒歩で買い物に。歩くといいことがありますね。
何となく店の主人の手にうまく乗せられてアレヨアレヨのうちに連れて帰ってきたクック。帰って見れば 見れば見るほどトンマな顔で毛も短くて・・・実はかなりショックだったのです。ムリヤリ「可愛い可愛い」と思っても「何たるぶちゃいく 愛嬌すらない」そう思ったものです。でもこの頃あのヤンキースの松井が何となく男前に見える時がありませんか?巨人入団当時あまりにあまりなのでビックリしたものですが(大変失礼)・・・見慣れたか?イヤやっぱり人生経験と云うか大人になったと云うか。顔は人柄 生き方を表すものですね。
もうこの頃クックが一緒に寝てくれません。思うんですがりりに影響されているようで。
枯葉色の小さなバッタが網戸に・・・私が教えてやってやっと分ったリリですが、バッタの動きに目が付いていけません。クックがやって来てパクッとくわえて・・・その後そのバッタの姿を見かけません。
クックは自分の缶詰はそこそこにしてリリが食べている最中でも横にやって来てガンをとばします。ところがこの頃リリは結構頑張ってなかなか譲りません。それどころかクックが後で食べようと残してあるのをちゃっかり食べてます。でもクックと違うところはたっぷり残してあるところ。情け深いのか少食かズルイのか?
夫が新聞を広げて読んでいたら リリが「ニャンニャン」と遊びのおねだりにやって来ました。新聞紙に乗ったところで さあ出発です。以前はすぐに逃げ出したのに 今日はやる気充分です。クックの姿を見ていて「いつか絶対に・・・」と思っていたかな?
「今日こそはリリちゃんを二度目の三種混合に」と思うのですが、なにせ真夏日更新が95か?96か?・・・そんな京都ですから連れて行くのが延び延びで。
「おもちゃと遊び」に載っていますが、ニャンニャン鳴きながらよちよち歩くぬいぐるみ・・・トンネルの中に入れるとクックは大喜びです。サッと出口に行って待ち構えます。出てきたところをくちゃくちゃにするか、待ちきれない時は鳴き声がしているあたりをトンネルの上から押しつぶします。こんなもの猫は遊ばないと思っていたおもちゃが・・・トンネルも使いようですね。
ずっと前からこの映画は知っていたのにコロッと忘れていました。思い出したのが昨日、残念ながら初日の本人を迎えたライブは終わっていました。観客10人。前から4番目、誰よりも前で見ました。1時間10分は短か過ぎる 一人でクスクス笑った笑った。
相互リンクさせていただいた「sally's room」のあさちんさんちの4にゃんちゃん達。なんとなく女の子と男の子の顔に「らしさ」が見えます。うちのリリとクックは顔の骨格、手と爪そして牙も明らかにオスのクックの方が大きい。メスのリリは小さい顔にクックよりもずっと大きい目。体重が同じ位の時もそうでした。死んだリック(オス)の顔も大きかった。
夫がまた「猫の遊びNO 21」を追加しておいてと言ったので入れました。ほんとあきれ返ります。皆さんは「ちょっとおかしいんじゃない?」と思わないでくださいね。私が思っているだけで充分ですから。
今パソコンに夢中ですが、もっともっと大好きで夢中だったのが編み物でした。いっぱい毛糸があるのでHPに夢中になっている場合ではありません。またフツフツと編みたくなってきましたが編み物を始めるとカンカンになってしまって・・・HPと編み物双方で狂ってしまいそうです。
どうも予報官は雨にしたいらしくて今日も雨の確率が高かったけれど朝からしっかり晴れ。「そうだろうと思っていましたよん」そこでしっかり京都観光に行ってきました。 二条城 神仙苑 そして夜に嵯峨野の竹林の道に花灯路。嵐山 嵯峨野へは紅葉の頃にとっておこうと思っていたのですが・・・。 今日は疲れ果てていますので写真集の処理はもう少し後で。
「鳴かない猫」を検索するとロシアンブルー メインクーン ベンガル・・・いろいろ書き込みがありましたが結局はそれぞれの個体によるということでした。
東京では真夏日が通算68日で観測史上最高を記録だと言って騒いでいますが、京都なんて93日目ですぞ。なんと我慢強いことか。ギャーギャー騒ぐものじゃありませんぞ・・・東京の人。
お墓参りに行ってきました。いつもお墓参りで思うのは ここに来ている人は「老いも若きも皆善男善女になる」・・と。皆優しい和やかな顔をしておられます。それに「健全な家庭の姿がここにある」って感じでほっとします。混雑は嫌いだけれど墓参りの人混みは好きです。
クックは自分の缶詰はそこそこにしてリリが食べている所へ行って横に座ます。するとリリは「どうぞ」とばかりにお皿を譲ります。リリはクックが食べ残した自分のを後で食べます。一切争いはありません。いっぱい残していたクックのお皿はいつの間にか空っぽになっていますからクックは後でゆっくり自分のを食べているのでしょう。「それはリリちゃんのでしょう」と叱っていますが どうも二匹の決まりごとのようで改まることはありません。カリカリはいつも置いていますからリリちゃんが良いのならそれでいいのですが。 猫は猫なりに生きています。
偶然見ていた「銀閣寺ライブカメラ」でめったにお目にかかれない「銀砂灘の成形」を目撃しました。上に乗った人と側面側の人が左官屋さんみたいに・・・・左官屋さんかな?。それを見ている観光客。それをこっそり見ている私。
京都に住んでいて今までは当たり前にそこにある景色として見ていた神社 仏閣 史跡。HPで写真紹介していく内にこれらこそが日本の歴史 文化 芸術 美意識 生活そして日本人としてのアイデンティティーの基礎 実証がここにある・・・
夫が「ボクの出番」とばかりに猫との遊びを書いてくれました。・・・猫とはまあ良く遊んでくれます。帰宅すると2匹のにゃんこにモテモテです。リリのスリスリにゃんにゃん攻撃。 クックの無言のスリスリに嬉しい悲鳴をあげています。
うちの猫のおもちゃと遊びのページを作りました。一挙大公開です。