2006−4−26  楽しいトンネル


  
りりちゃんはトンネルが大好きです。
トンネル通らなくてもいいのに、わざわざトンネルの中をガサガサ音を立てて通って行きます。
それがクックにとって格好の遊びになります。出口で待っているのです。
勿論リリに見えないようにしています。リリの姿が見えなくてもガサガサ音でどこを歩いているか分ります。
出てきたところを襲い掛かります。
それともう一、ゆったりトンネルで寝ているリリちゃんをトンネルの窓から「エイッエイッ出て来い」ってチョッカイをかけます。「リリちゃ〜ん アブナイッ」って教えてあげるのですが、いつもクックの思う壺。
 「リリちゃん お顔見せて〜♪、気をつけてね、クックが狙ってるわよッ」
クックもビュンビュン走り抜けます、だから予備にもう一個トンネルが要りそうです。



 2006−4−22  クックの好き勝手に遠慮していたリリですが・・・。

本来のオス メスのサガ故でしょうか、リリちゃんが優し過ぎるのでしょうか、何でもクックが「一番」でした。
それがこの頃リリちゃん、リリちゃん中心で動いていた頃を思い出したのか「お昼の抱っこでネンネ」が復活なのです。
その上クックと寝るのが習慣だった夜に「私とネンネでしょ!」ビームがビンビン来ます。
「絶対に一緒ネンネは一生涯いたしませんから」の筈だったリリちゃんがです。
お陰で私、リリとネンネが5分、その後すねて逃げ回るクックと手枕ネンネ10分でフラフラです。
 「いつまでも クックの天下だと思ったらダメだからね!!!、リリがお姫様なんだからね!!!」ハイそうですよ。


 2006−4−16  男の子だからね


コノヤロ〜 これでもか まいったか


噛み付きクックです。必死に戦ってる?と思ったらママ何か用?忙しいんだから。


突然また戦いが ・・・ママ何か?

 「今日はこれでカンベンしといたるわ・・・」クックたら・・・どっちがカンベンするのかな?



 2006−4−14  寝返りがうてません

朝 ジトーっと背中が熱くて汗までかいていそう・・・それに寝返りが打てません。
クックがぴったり背中をくっつけて 私の枕までして布団も被って首だけ出して寝ています。
今日で二日です。
何故でしょう・・・それはこの頃リリちゃんがちょっと我慢が出来るようになったから、リリを連れて行って寝ているからです。必ずクックもコッソリ見に来ています。可愛いですね。で、朝になってピッタリ私にくっついて布団に入っています。
 「昼間はママの事知らん振りしておくのさ、ボクはコッソリ甘えるんだ」



 2006−4−13  次回キリ番は70000番です

キリ番3人の時は一人。1人の時には3人。面白いものですね。
こういうことって人生全般に通じることのようで。
次回は70000番にします。
多分梅雨の蒸し暑い時で「暑苦しいニットどころでは・・・」
編みかけを仕上げて、早く出しますね。
 「夏はブルーよね」



 2006−4−12  66667番でキリ番さんでました

3人さんだったのですが、キリ番をご存知無かった方か、猫ちゃんを飼っておられない方だったようです。

mimiさんとこの ちっちゃいパールちゃんが赤いお洋服ゲットです。
 おねえちゃまのリリです。お揃いですよ。



 2006−4−11  キリ番ゲットさんへ

目数などノートに書いていますが糸のメーカーが変ると長さ 太さも変ってしまって また最初からです。
暫く編んでいないと、一工程ごとが「どうするんだった?」でまあ面倒っちい。
我ながら「これだけ手間 暇 材料費 頭使ってタダで人にようやるワ」なのです。

ゲットされた方々 着せた写真を何枚も貼り付けて下さいね。サイトをお持ちの方は可愛い写真をいっぱい載せていただければ私大喜びします。
 「ねえ クック 結婚式みたい・・フフフ」


 2006−4−9  リリだって・・・

リリだって乗ってますよ。ほらね。
花見に忙しくて例の服まだ完成していませんが、もしキリ番さんが選ばれたら即完成させてお渡し致します。
 「嫌だって言ってるのに、マットごと乗せられちゃったのよ、ゴトゴトブーブー」
箱の蓋と底で二つ、ちゃんとリリとクックに一つずつ・・・あーあ。私 あほらしくて。




 2006−4−8  花見に浮かれています

キリ番が迫っていますが・・・「3日見ぬ間の桜かな」で、散ってしまったら泣くに泣けない。
今日もヘトヘトになるまで歩いてきました。明日のブログは「清水寺」、ポピュラーな観光だけれど やっぱりいいなあ。春らしい写真が撮れましたので見てくださいね。
今編んでるキリ番用の服、編んでますよ、ゆっくり。選ばれたら即仕上げです。
6日のリリちゃんの目の先にあったのは・・・これ。
頂きものの昆布巻きの豪華な桐箱。こんなのに変身です。猫を乗せて「ゴーゴー」だなんてカッコ悪くて・・・ねえ。
 「広告の紙でゴーゴーよりは良いけど・・ボク子供じゃないんだぜ」


 2006−4−6  お花見返上は無理でした

京都の桜はそろそろ満開。黒白レースのメイドちゃん、M Sサイズでスカートも一枚だから結構早く編める。だったら「花見」・・・で行って来ました。ブログで紹介します。
・・・この頃夫が「猫バカ丸出し」を作ってクックを乗せています。カッコ悪いから「紹介したくない!!!」のですが、きっとそのうち「猫の遊び」に載せるでしょう。
 「あああああれ・・なあに???、ククククックが乗ってるわ、リリリリ リリも乗りたい!!!」
不思議 不思議のリリちゃんです。




 2006−4−5  慌てて編んでいます、花見返上か???

 NHKで「認知症」防止に、「読み 書き そろばん」。それに「編み物も良い!!!」って川島教授編集・・・やってます。そりゃあ編まなくてはなりません。
・・・で、私のお気に入りのレースたっぷりを編みます。フリマで売れちゃって今はありません、ちゃんとカメオもつけます。
これも狙って下さいね。キリ番まで後7−8日。頑張ります。残ったのはフリマです。
 「ママはレースタップリが好きだって、可愛いもんね。 これはリリの大切なものだから誰にもあげなーい でもお揃いだって」



 2006−4−4  キリ番の作品一応決定

もうダメな人です。春うらら、「桜だ〜」でブログに気をとられていたら・・・今日カウントを見てビックリです。
あと1000になっています。・・・で、慌ててキリ番の品を入れました。なかなか編まないから今残っているものです。詳しいサイズ等は後日入れます。男の子用の縞は今から編みますから変わります。
猫日記サボっててすみません。
ブログ「京都を歩くアルバム」が「人気blogランキング」の近畿の5番になってますんです。こりゃ大変です。
是非ブログにあるランキングを一日一回ポチッとクリックして応援して下さいね。
 「ママはもうお洋服のこと この頃ゼーンゼン忘れているんだよ。こんなに可愛くなるのにね。ネッ!!!」。


 2006−3−26  お誕生日検診

 
何でも・・いえ いえ、お医者に行くのは一日伸ばしのうちに「治ったらいいなあ」の私でしたが、愛するクックちゃんのお誕生日検診は一日伸ばしにしてたら一年過ぎちゃいそうで。
日曜日も午前中の診察がありましたので、サッサと行って来ました。

体重 4.7キロ、少しお腹がポッチャリしてます、5キロをこえないように。体温 39.0度。
検便 虫卵、腸内細菌、 栄養状態、 被毛の状態、 運動器官の状態、目ヤニ、 涙、充血、
鼻汁・・、歯石・・、外耳道・・、心拍数・・・・・、まあそういったこと。異常無しでした。
おしっこは膀胱を押さえて出そうとされたのですが、クック我慢してしまって出ません。元気だからOKと云うことで採れたら持っていくということに。
「おしっこ溜まってます」って言われてましたから ・・・クック君帰る途中で「おもらし」しちゃいました。
だからリリちゃんに「あなた臭いわね・・・シャーシャー」で怒られてシュンとしてました 可哀そう。。
リリちゃん、あなたは6月ですよ。
 1 お医者さんに到着です。緊張と怒りでにらみつけています。
   2 さあ診察台に乗せられましたあ。




 2006−3−24  定期健診

26日は我がクック君の3才のお誕生日です。\(o⌒∇⌒o)/
そこで これからは年に一回 誕生日に定期健診に行く事に決めました。
ズッシリ重いクック君。ガッシリで肥満じゃないと思いますが、健康管理は飼い主の義務ということで。
月曜日は混むから火曜日に・・・あら?もう一日伸ばしにしている。

 毎日クックは「猫が見るビデオ トリ」を飽きもせず見ております、鳥にちょっかい出すのも何時も同じ」





 2006−3−23  桃香ちゃん 

   
「桃香ちゃん」が亡くなりました。今日BBSにママさんから書き込みをいただき、初めて知りました。
闘病記を涙 涙で読ませていただき、まだ苦しいです。
リリとクックも「ほっかむり隊」入隊させていただきました。ありがとうございます。
まだサイトは続けていかれること嬉しく思います。


 2006−3−22  リュック式のキャリーバッグ買いましたが。

「地震などもしもの時にキャリーバッグはニャンコそれぞれに一個づつ」・・おぉーそうだ、分っていても用意しないのが我が家。
今あるキャリーバッグはリリちゃんを買った時に連れて帰る用に買ったもので、一個しかなかったので大枚一万円也。・・・「バカみたい、同じの4000円ほどで売ってるじゃん」と云うことで次を買えなかったのですが。猫ちゃんグッズのメールが毎日入るのいつも無視だった私ですが買いましたよ。4700円ほどでした。
今あるのが手提げ。2匹一緒に持つ時はもう手一杯。・・・で「リュック式」にしました。
でもねえ。いくらキャリーバッグ用意してても、いざとなった時2匹とも隠れて出てこないのでは?どうしてバッグの中にいれようか?
ハイッ 猫に罠を仕掛けるように入り口を開けて逃げ込む押入れの隅っこにセットしておきましょう。掛かりますねきっと。
 「お二人さん 万が一の時はシッカリ罠にかかるのですよ」


 2006−3−20  オス猫はメス猫が好き

「猫のきもち」を毎月購読してます。4月号に「あの猫とこの猫 どういう関係?」っていうのがあって・・・。
オス猫とメス猫の関係で「オスはメスが好き、メスはオスが嫌い」というケースが多い。猫の生態ではメスがオスを必要とするのは発情期だけ・・・・つまりメスにとってオスは必要な時以外はそばにいてほしくない」だって。 
 「ンッもぉ〜 ゆっくり寝てるのにぃ〜 クックたらぁ〜ピッタリくっついて来ないで!!!」



 2006−3−13  お帰りなさい・・・トホホ・・・


パソコンが帰ってきました。
こんなに大きかったのか。驚き・・・が、対価は80000円也。手が震えます。
8万円で何が買えたか・・・オー涙 涙です。
早速キーボードをラッピングしました。遅かりし。「覆水盆に還らず」トホホ。

 「リリちゃんこんにちは、お久しぶり」
・・・この壁紙 皆様へのプレゼントにしようと思っていたのですがまだでした。
だってよその猫の壁紙ほしいかなあで。




 2006−3−10  今年初めてのグレー君

グレーがやって来ました。ちょうど買い物の帰りでクックのおやつのまぐろのジャーキーを買って来てたので1本やったんですが。・・・お鼻が悪くて見つけられないのか、気に入らないから分からない振りなのか、ちょっぴりだけ食べて行ってしまいました。「贅沢猫!!」。もう家の周りで寄ってくる猫には何もやらないぞ!。
 「僕のおやつをグレーにやったってぇ!!!・・・ママ止めてくれよな」




 2006−3−6  プライド高い?クックはやりにくい

今日クック様はご機嫌斜めというか「僕は誰?ここは誰のお家?」状態でよそよそしいのです。
クックは不思議な猫です。家にやって来たのが生後3ヶ月半。
先住猫のリリちゃんから鮮やかに次々とテリトリーを奪って自分の物にして、自分の好きな缶詰が少しの間切れていてリリちゃんの缶詰が続いた時・・・ストライキを起しました。
お皿を見たとたんに天袋に駆け込んで「ウーウーシャーシャー」。最初のページの猫日記に書いています。
つい最近もひょっとしたらまたストライキを起されては・・・で缶詰に気をつかってたのですが・・・。
昨日の朝食、リリを待たせるのも可哀想だからリリには先に食べさせました。なかなかお座りをしないクック、待ちきれなくなってクックのお尻を押して座らせて缶詰を与えました。
夜も不服そうだからもう1缶開けました。明け方はしっかり布団に入ってきて手枕で寝たのに。なのにです。
今日の朝食から「僕は誰の子?ここはどこ?鳥さんが窓の外〜」状態でよそよそしいのです。
 「僕の好きな缶詰じゃないのに、リリの前でお尻押して座らせたでしょ!」
「クック君 あなたねえ、おやつも遊びも独り占めしてて、自分の思い通りにならないと直ぐに拗ねて・・・ホント気を使うよ」


 2006−3−3  お雛様です

   

 我が家の内裏雛さまです。 仲のいいことで。


 2006−2−27  春です 猫です。

ミケちゃん、あの日以来ここを思い出したのか、毎日来ているようです。
でも飼い猫ちゃんって分かったからもう知りませんよ。それに貰うエサは全部食べていたからあんなに太ってしまっていたようですね。見捨てられた野良ちゃんかと思ってせっせと餌やって、せっせとデブ猫にしていたようです。
今日の昼間は猫いっぱい来てました。春の陽気に誘われて遠出してきたのでしょうか。猫の集会所かな。
 「グウェーグルジイイ・・・今に見ておれぇ・・・」



 2006−2−26  なんかイライラ


「猫日記」じゃないんだけれど。なんかイライラ。
国会でメール見せたおバカな議員さんと軽率な民主党はさておいて。何てったって騙したほうが悪いに決まってるじゃないのですかッ?
なんで国を揺るがすガセネタを議員に持ち込んだジャーナリストの名前を公表しないのでしょうか。これじゃ「騙されるほうが悪い」「騙した者は一切追求されない」。
あーあ「日本も終わり」だ。
 「ねえ クックちゃん・・・。あーお取り込み中で・・・」


 2006−2−24  ミケちゃん発見

ミケちゃんを発見しました。1ヶ月以上御無沙汰。どうしてるかなあ。赤ちゃん産んだのかなあ・・・。と心配でした。
お寺のライトアップの帰りでカメラを持っていたので夫が撮ってくれました。
お腹すっきり。一回り小さく見えましたが、ミケちゃんです。このお家の子だと思います。夫が2度ほど見かけた場所でした。
子猫と一緒じゃないし妊娠じゃなかったのかな。一安心だけれど、猫って「恩を三日で忘れる」って本当。全く初めての人の顔されちゃいました。
 鳴き声に驚いて見たらミケちゃんでした。ここのお家の子だと思います。でも締め出されてるのかなあ。入れないみたい。持っていたカリカリをやりました。


 2006−2−22  クックの本願達成

クックも一度ノビノビと電気座布団で寝たかったのでしょう。
今朝 寝ているリリちゃんの横に行っては「ウー」って怒られて引っ込むクックでしたが・・・・。
ちょっとリリちゃんが何処かへ行った隙に寝てました。
リリがやって来て・・・さあどうなるか、クックは悠々と寝そべったまま・・・。「リリチャン ガンバレ」って応援したけど。優しいリリちゃんはクックに座布団を譲って隅で寝てしまいました。
 クックは本願成就でしょうか、まあとぼけた顔。
「ブツブツ ン、もぉクックったらあ、今だけよッ」



 2006−2−21  データー復活まで。

 信じられないでしょうが私、コンピューターは「ド素人です」。
ホームページを作りたいとは言ったもののブ厚い入門書がサッパリ理解できません。
投げ出してふてくされていたところを、入門書を読み解いた夫の指導の下、「手が覚えた」・・・でホームページを作ってきました。ですから全くズブの素人、基本的なコンピューター用語は今も知らない状態です。
 サイトを作ることに興味はあってもコンピューターには「関心無し」でしょうね。
お茶をドッとかけても「逆さまにするなんて思いもつきません」精密機械を逆さまに?。ホント、バカとしか言いようが無い。キーボードの隙間からティッシュでこちょこちょやってる内に画面が真っ黒に。 やっと夫に電話し「逆さまにして水を切れ」とか電源を切ったり点けたりの指導を受けても画面はヤッパリ真っ黒け。
のんびりと「ネット生活もこれで終わりかあ」と悠長なものでした。
でも作り始めたブログ・・・力入れていたのに・・・ (-。- ;) フゥー (°°;))。。オロオロッ。。''((;°°) 、、、(x_x)
 日曜日 私が買い物に行っている間に夫が中からハードディスクを取り出してこのノートパソコンにデーターをコピーしてくれていました。(ハードディスクって???です)
 コピー時間がおよそ1時間と少し。後の細かい作業を入れて計2時間ほどで、このコンピューターに全部のデーターが入りました。 後は故障中のVAIOちゃんを修理に出さねばなりません。今月は腕時計は失くすし、コンピューターは壊すしで物入りなことです。
 ご心配お掛けしました。「お友だち」の写真もやっと本調子で出来ますので待っててくださいね。(^-^)v
 「ジグジョ〜〜〜ォ 負げるものが〜〜〜ァ」



 2006−2−19  データー復活しました

ハードディスクのデーター、このパソコンに完全復活しました。メールもすべて復活。
ただ ノートパソコン「VAIO」のハードの修理はしなくてはなりません。夫に感謝です。
お祈りして下さった皆様ありがとうございました。こうなったらパソコンの小ささに文句を言わなければいいのですが、このパソコンを一人占め出来ませんから、出無精せずに修理に持っていかなくてはなりません。ズルズル置いて放っておきそう。
 「布団着て 寝たる姿や 東山」・・・ではなくて、クックです。



 2006−2−17  分解するって。

一年間の修理保障期間が過ぎているのが分かった。
「修理はいつでもいい」と言うことになると・・・日曜日に分解するんだって。・・・あ〜もうお陀仏か!!??
白い紙に製品の地図書いて、間違えないように外したネジを貼り付けていくのです。直るとは思いません???・・・本当にお陀仏にならないように!!!
・・・仏様にお祈りしておこう。ナムサン。

 「クックもお祈りしてね・・・アーメン」



 2006−2−15  えらいことになってます・・2

私のノートパソコン・・・ピッカーっと写真がとてもきれいに見えたのです。言っちゃあ悪いのですが、今急遽使ってる夫のパソコンは画面サイズ半分で「写真向けでは無い」のです。写真のプリントで言うなら「絹目」に見えます。・・・でも文句なんて言えません。
今辛うじて更新出来るのも、昨年のエジプト行きの時、私のサイトデーターをこのパソコンに入れてくれてエジプトに持って行ったから更新出来たのです。サイトで公開していた分の写真は使えますが、使わずに保存していたのは全部パーらしいです。よくわかりませんが不自由です。何が消えてしまったか、修理後が怖いです。メールはパーらしい。
すべてのデジカメ写真はありますので良かったですが、加工して保存していたのをやり直すのは膨大な量の中から見つけなくては。あーあです。
皆様、決してお茶をこぼさないように。かかったら直ぐに逆さまにして水を切りましょうね。教訓。
 古い写真です  「まだワイヤーバードは大好きさっ・・・遊んでね」
■ライブカメラ明日から再開です。


 2006−2−14  らいことになってます。

オー大事なノートパソコンにお茶をこぼしてしまいました。
今やっとこさ夫のパソコンに復元してもらったのを使って書き込みしています。
明日 我が大事なパソコンちゃんはご入院されます。メールどうなっているでしょうか?「ダメだ」っていわれています。
春の修学院離宮の申し込みの番号もッメールにはいったまま。メモしてません。あーあ友達2人で行くのに。。。
ちょっと意気消沈です。お茶はサッサと飲んでしまいましょう。教訓。
ライブカメラお休みです。申し訳ございません


 2006−2−11  テレビ好き

「猫が見るトリ」は相変わらずですが。小さい時からテレビ好きでしたが、またテレビで何か面白い事があることが分ってこんな調子です。「お母さんと一緒」とそれに続く幼児番組も好きなようです。クルクル動きがあって興味深そう。なんか子育てやってるみたい???

 「コリャコリャ(表現が年寄りくさい)・・・トリめ!!!」必死に捕まえようとしています。
幼稚やなあ。リリちゃんはヤッパリお姉さんか???興味示さず。







 2006−2−8  次回のキリ番 

マリーちゃんの可愛い写真。hachiさんのサイトでも見れてとても嬉しいです。
次のキリ番を考えてますが・・・一人で66666番までは遠すぎるし。一人ではもったい付け過ぎ。折角作ったのが余るのも何だし。フリマも今はチト邪魔臭いし。
・・・で、66666番 66667番 66668番の3人の方に致します。
作品はあと2着加えて6着でガンバリマス
 hachiさんちの "マリーちゃん"です。よろしく。



 2006−2−6  キリ番 60000番 出ました。

早朝・・・遅起きの私でキリ番さんへの連絡が遅くて。画面を消さずによくぞ置いていただいていました。猫に服の初心者のよう・・・かな?hachiさん、これから貴女も「コスプレ仲間」ですぞ。
キリ番参加くださった皆様、有り難うございました。
 「マリーちゃんもイヤイヤ言わずに 可愛く撮ってもらってね」




 2006−2−4  テレビ好き

「猫が見るビデオ トリ」を買ってもらってからクックはテレビに興味を持ったようです。
今日は昼間ヒンギスとシャラポアの東レオープン 準決勝があった。
ポンポンとボールの音。クックは例の定位置でテニスの観賞です。
 テレビっ子 クックです。




 2006−1−31  抱っこされ上手。


上手に抱っこされてくれますか?どうもうちのお二人さん「借りてきた猫」状態。
でも抱っこされるのは嫌いじゃないからジッとはしていますが、どうも身体に添ってしっくりこない。
リックちゃんですが、最初来た時抱っこなんてとうてい出来ませんでした。1秒ももちません。暴れてジャンプで逃げ出したものです。それが何時からでしょうか、抱っこされ上手になって。
肩に両手を乗っけて背中とお尻を支えやすくなるようにしてくれました。片手でお尻を支えるだけで何時までもくっついていました。やればやれる、成せばなる。リリもクックも早くね。
 「爪切りの時イヤイヤは仕方ないけれど、いつも抱っこしてあげるからね」


 2006−1−28  「ブログ 京都を歩くアルバム」 毎日更新します。

写真はいっぱい撮ってるのに、「京都を・・・」のサイトでスライドショーばかり増やしてもなあ・・・。と云うことでブログで毎日写真公開することにしました。
昨日から今日、せっかちで思い立ったらその日のうちにやってしまわないと気のすまない私。もう目が焦点固定状態で・・・あーあ何とか出来上がりましたが、また何度もデザインやり直すと思います。毎日京都の写真入れます、いっぱいありますから。
良かったら見てみてください。
 「あーあ だから何言っても知らん振りだったんだ」


 2006−1−27  ミケちゃんのこと


「ミケちゃん飼い猫」或は決まった場所があることが分ってきました。
この頃あまり見かけなくなったミケ。夫が帰宅途中(かなり遅いです)に民家の前の車の下で鳴いているのを見かけて2度エサをやったとか。あのあたりの子だろうと。うちから100メートル位でしょうか。
グレーは反対方向へやはり100メートル位の家だとか。この頃グレーもたまにしか見かけないから淋しくなった。
 「みんなお家があったら良いのにね」


 2006−1−26  ハーゲンダッツの蓋

ハーゲンダッツのミニカップの蓋が猫缶にピッタリと書いて(05/12/30)・・・あの蓋本当にミニカップ??今日ハテナと思って手に取ったら蓋の上が凹んでるではありませんか・・・
これじゃない!!!もう少し小さい。
私が買ったのは1箱に小さなのが6個入ったものです。あれミニカップの詰め合わせだとばかり思っていましたがミニよりも小さかったみたいです。(確認不足でした)。
そういえば、あっと言う間に食べちゃいました。
 ホレこれはピッタリでしょ。間違ったこと書いてゴメンナサイ。



 2006−1−25  猫が見るトリ


  
夫が夜中に見ていたテレビで流れていた鳥の画面。リリもクックも大喜びだったようで。
そこでネットで「猫が見るビデオ」を調べて買ってしまいました。・・・あーあ失敗です。
(後述・・・失敗ではないと夫が言っています)
・・・また夫が「猫の遊びとおもちゃ」に書くからここでは止めておきますが。
もう一度夜中に再放送したら絶対に録画する事にしよう。
 「トトトトットリさんだよ・・・ネネネネッリリも見てごらん・・・ナナナッ何か食べてるぅ・・」


 2006−1−20  クックとおばあちゃん

「アニマル・セラピー」、クックは我が家のセラピー・キャットです。
老人介護施設でのアニマルセラピーをずっと前にテレビで見ました。お年寄りが犬ちゃん猫ちゃんを心から待ちわび お気に入りのワンニャンがいて笑顔がいっぱいでした。犬は撫でてもらったり一緒に歩いたりでちょっとお仕事大変みたいだったけれど、猫ちゃんはベッドに横たわるおばあちゃんの上で撫で撫でされているだけで意外と簡単そう。双方とも人見知りをしない大人しい事が一番の条件でしょうね。リリちゃんはダメですが。
 クックは昼間おばあちゃんの部屋にいることが多いです。
おばあちゃんが歩く時はすぐ前を先導です(邪魔だけれどね)。
座椅子に座ってテレビを見ているおばあちゃんに、先ず肩に手を乗せてご挨拶、頬に頬をスリスリして好き好き。そして頭を撫で撫でするらしいです。おやつを貰ったりしながら落ち着くのか横でぐっすり寝ています。
朝必ず私の布団に入ってきて手枕で寝るクックに 私がホッペをスリスリしたり頭撫で撫でするからかなあ。クックにとっておばあちゃんは後からやって来た可愛い子分なのかなあ。
おばあちゃんがクックに話しかける声がよく聞こえる。
 「クッチャン君はひょうきんで人懐こくて可愛いじょ 有り難うね」。


 2006−1−19  キリ番の服編みました。

編み始めるとサッサと編めるのに。ちょっとダレていてナカナカ編みませんでしたが赤完成しました。今回は事前にお友だちサイトに連絡に行きません。
 日頃よりよく訪ねてくださる御ひいきの方に狙っていただこうと思います。BBSへの書き込み写真貼り付けが始めての方は番号保存の練習してくださいね。
 BBSの書き込みは「名前」「題名」「内容」を書いていただき、キリ番号の貼り付けは「画像1」の右の「参照」をクリックして頂くとご自身のPCの写真等の保存場所が現れますから選んで下さい。最後に「書き込み」をクリックして下さい。
 「キャットニップ何とか」を買ってもらっています。
こういうショボイのが大好きなリリちゃん。目が点です。
「リリの必死さにボク負けるなあ」・・・遊ぶ気をそがれたクックです。


 2006−1−16  キリ番の服決定です。


「もうそろそろキリ番の服出さんとあかんのとちゃうか」と急かされて今日入れておきました。赤はまだ編んでいませんが小さいサイズを編みます。見てくださいね。
キリ番の間隔が一ヶ月半ほどですから、今回からは一人に決定します(本当です)。・・・今までは私として少し不満足なのも入れていましたがもうストックがありません。
完成の在庫が少なくて淋しい〜〜のです。
 こんどはクックのチェックが入りました。「カカカッ可愛いじゃん」



 2006−1−15  ミケちゃん・・本格的に心配

ドアを開けると首輪の鈴をシャンシャン鳴らしニャンニャンやって来ます。缶詰一個とカリカリ少しを乗せてやりました。またまたお腹を触っておっぱいも触って。
 乳首がすぐ分るくらい大きいのです。お腹も何となく以前より大きくなっているようだし。あーあ困ったなあ。明日おみくじさんと相談してみよう。ミケちゃんは娘さんのお気に入りだし、一階だし、彼女も飼う気はあるらしい。ただミケちゃんが飼い猫になること拒否でうまくいかないのだけれど。 この際彼女の家でお産が出来ればなあ。
タウン誌に「野良猫の避妊手術のことは・・・」って愛護団体らしいのが載っていたから相談しなくては。首輪の付いた猫ちゃんは勝手な事出来ないしホント困ります。
 ライブカメラに写ったリリちゃんです。自然な表情が気に入っています。


 2006−1−12  ミケちゃん・・ちょっと心配

おみくじさんから「ミケちゃん妊娠してない?」ってこの前も言われたけれど、一時期の肥満に比べたら少しはスッキリしてるし、去年の12月初め頃から言われていたように思うから気にしていませんでした。3日ほど前必死でご飯食べている時お腹をちょっと触ってみたら・・・ブヨッとしてたから「大丈夫よ去年から聞いているけれどずっと同じじゃん」と彼女には言っておいたんだけれど。なんだか心配、そこでもう一度。
 昨夜ガツガツ食べているお腹をシッカリ触ったり持ち上げたり・・・???。分らないから参考にただのおデブのリリちゃんのお腹を触ってみたら、違うのよね。リリちゃんは柔らかいプヨーん 抱き心地サイコー。
ミケちゃんのお腹は全体がコリッと堅いの。分らないけど「妊娠」だったらどうしよう。
 昨夜ライブカメラをそろそろ切ろうかと思った時のリリちゃんです。あまりに可愛かったので保存しておきました 抱き心地サイコーよんりりちゃん。


 2006−1−11  毎日ライブカメラ眺めています。


朝と夕方毎日楽しみに眺める富士山です。
今日はサイコーと思ったらシッカリ保存までしています。綺麗でしょ。夕日もまた綺麗。
これは三ツ峠からの富士山ですが他にもライブカメラが設置されていて「お家で富士山」が眺められます。こちらです。
 左・・京都に雪が降った日「キッと富士山も」と思って見たものです。
右・・今日の夕方5時半くらい




 2006−1−10  リリだって

リリが小さくて軽かった頃は毎日私が抱っこで昼寝だったのですが、可愛かったですぅ〜ウルウルお目目で。大きくなって重くなってはみ出してしまう今日この頃、リリちゃんはもう「抱っこ」って来てくれません。チョー淋しいです。
その代わりクックと同じでこの調子です。
 「大きなお膝の方が座りやすいのよ・・・ゴメンネママ」




 2006−1−8  猫の遊びとおもちゃ

「猫の遊び」・・・週一の割合で更新中です。バク進です。「あんたは偉い!」もうお任せします状態。
リリとクックの遊びは夫にお任せです。
 「楽しくて 楽しくて・・・もっと遊んで〜〜言っとくけどママもね」





 2006−1−7  グレーは飼い猫

グレーが飼い猫だと判明・・・多分だろうとは思っていたけれど、しょっちゅううろついているしお腹空かせているから迷い猫かな・・・だったけれど。
おみくじさんの娘さんの友人の猫だったのが久しぶりのクラス会で分ったって。
狭いなあ世間は。「よろしく」って言われたとか。
 クックのお出かけ・・・寒いからタキシード着てハーネス着けて。
玄関から3メートルだけ毎晩一回お出かけ。リリちゃんは玄関待機です。




 2006−1−6  お邪魔します。

  
こう寒くなるとクックも電気座布団が恋しい〜んですが、電気座布団はりりちゃんのものなのです。リリがシッカリ目覚めている時にやって来るとリリの拒否攻撃がすごい、クックたじたじです。・・・でリリが熟睡中にコッソリ隅っこで寝ます。
 「リリ様ちょっとだけ・お尻だけでも暖めさせて下さいね」
・・・遠慮気味に丸まっていたのがいつの間にか真ん中に。




 2006−1−5  お腹へったあ〜

「お腹減ったぁ〜」「ご飯入れてぇ〜」「おやつでもいいわよ〜」「ママ・ママ・ママァ〜」
リリちゃんの「お願い光線」。
「りりちゃ〜んダメよ 次は晩ご飯まで待ってね」

 リリの恨めしビームです。心を鬼にして断固拒否なのです。



 2006−1−4  ヘタなプレゼント

ニャンズへのヘタなプレゼントですが、ダンボールで爪とぎを作ってやりました。ダンボールを広げたらリリちゃんが離れない、カッターを持っているからアブナイアブナイ。底に「またたび」を入れたけれどもう一つ分らないらしく上に振りかけてトントンと中に・・・待ちきれないクックが大変です。さすが「またたび」はスゴイです。次は上手に作ろう。
 クネクネ よだれタラーのクックとリリたんです。ガシガシしてね。



 2006−1−2  今年は良い年か??

そうだ忘れてた〜年末ジャンボ宝くじ。慌てず落ち着いて見ました・・・。
もう興奮も過ぎましたので今はシラ〜〜ですので。。。。
一等2億円と200番ほどの差でアウトでした。「24組158・・・」まで同じ。あーあきっと同じ売り場で並んでいた人ゲットなのね。いつもくじ運悪いから別に残念さもなかったけれど。でもものは考えよう「運が上向きかもね・・次はきっと〜」
京都駅の地下の宝くじ売り場結構いつも当たってるようです。私も3000円は3回程とっています。投資の方が多いけれど、また次狙おうっと。



 2006−1−1  年賀状

            

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m 

「ちょと〜〜〜ウチの年賀状はいつも格調が無いわねえ、軽すぎるよぉ」 「ええんちゃう 型どおりの口上より」
届いた年賀状の数々に目を通しながらこのように始まるのがいつもの年の初めです。
 重々しさは無いけれど結構手が込んでいます。画像の細かさに疲れて口上が手抜き・・・「文字書くところが無くていいだろう」・・・まあこんなところでずっと夫が我が家の猫をいじくりまわして作ってきました。
皆様 本年もどうぞ宜しく。

 これはWEB用ですが「ふわふわ猫日記」が「本年もよろしく」に変わるだけ。
いいのかしらこんなんで??? まあ皆さん気を張らずにお気楽に・・・(*^v^*)





          




 2005−12−31  キリ番で一年の幕が下りました。

55555番 ぞろ目のキリ番がめでたく大晦日に。皆様有り難うございました。

夏から私の母親(88歳元気です)と暮らすようになり、クックは日中「おばあちゃん猫」になって部屋に入っておやつの「シーバ デュオ」を貰っています。おばあちゃんの肩に手をかけておばあちゃんの頭をなでたり、スリスリです。横で寝ていることもあり仲良しです。
「セラピー猫」って感じで年寄りにはとても良い関係です。リリちゃんはあまり部屋には入りませんがお膳で食事の時などは「お腹なでて〜」とニャンニャンです。
以前テレビで見ましたが猫や犬を撫でている時は血圧が安定するそうです。
「年寄りに猫」って必要なあだと思います。

皆様 一年有り難うございました。良いお年をお迎えくださいませ。
来年も宜しく。
 おばあちゃんからおやつの「シーバ デュオ」をもらっています。



 2005−12−30  もう とっくにご存知ですか?

 開けた猫缶を冷蔵庫に保存する時、ラップに輪ゴムをかけて仕舞っていましたが・・・。「ハーゲンダッツのアイスのミニカップ」には勿体ないような蓋が。この蓋が猫用の缶詰にピッタリコンです。いつまでも?使えそうなプラスチック製です。ご存知でした?
 長ーく伸びて気持ち良さそうにオネンネのリリです。
この古い電気座布団はリックから引き継いで未だに「リリちゃんのもの」なのです。何故かクックは遠慮しています。



 2005−12−29  まるで孫状態

クックを連れて帰った時「そんなの聞いていない!」と言ってカンカンで2−3日クックの顔も見ようとしなかった夫ですが、、、今じゃ・・・。 まるで孫を膝に乗せたおじいちゃん状態です。でもこれ今まではリリちゃんの専売特許だったのがクックに取られてしまって。だからリリちゃんは横でゴロニャンニャン状態で「お腹さすってぇ〜」です。
         
 「ここはボクの特等席さ うつらうつらが気持ちいい」
「リリちゃーんどこででもお股おっ広げて「お腹さすってぇ〜」はハシタナイですよ!! ホラッみんな見てるでしょう!!」 


 2005−12−28  クックいてくれてありがとう


リリとクックが今ここにいること不思議でならないと常に思っています。
ネットで見付けた遠い遠い繁殖場に何の縁があってわざわざ出かけたのだろうか、電車を乗り継いで片道2時間。オス希望だったのにシルバーで一匹だけ売れ残っていたりりちゃん。その日が5ヶ月になる日だった。
クックは夫の許可も待たずに見切り発車で・・・良いと思ったわけではなかったけれどまたもや同じ繁殖場に。「毛がふさふさで鼻が高くて口元から胸が白いオス」そう決めていたけれど、何となく舞い上がったように店主の言いなりで決めてしまったクック。クックを連れて帰った後どれくらい長い間後悔しただろうか。
でも今 心からクックを可愛いと思うし愛している。
「縁」・・そう「縁」あって我が家にやって来た本当の家族だと。欠け替えの無い家族だと思うと、いつもクックに「ゴメンネ クック買わなけりゃよかったって思ったことを許してね」と言っている。もし買わなかったらクックはきっと今この世に居ないと思うから。
 「パパと男同士の真剣勝負さ! 今頭グイグイ引っ張られているけれど、隙をみてガブリだぞ!」



2005−12−27  その後の野良ちゃん

異常に寒くなって雪が降って・・・心配だったミケとグレー。
二匹共夜に待っていることはなくなったけれど、昼間に見かけるからやはり飼い猫ではなさそうだ。(二匹は遭遇しないようにしているよう)。
けれど二匹共マンションの1階の人から可愛がられているようでホッとしている。長毛のグレーは「おみくじさん」の裏の植え込みの下のフカフカ葉っぱのベッド(堆肥用の落ち葉の山)にめり込んで昼寝をしていたし、「たぬき」って呼ばれて可愛がられていそうだ。
ミケはその隣のお宅のベランダの手すりに乗っていたしお皿も置いてあった。甘え上手だし他の人からおやつも貰っているだろう。二匹共「飼い猫拒否」の悠々の野良生活。
昼と夜に置いておく私からのご飯もいつも全部無くなっているし夜回りもしてるのね。。・・・早く暖かくなあれ。
 クックの爪切りの後は・・・イヤイヤ盆踊り・・・「月がぁ〜〜ホイッ」



2005−12−26  爪切り大嫌い


爪きりにブラッシング、リリもクックも大嫌い。クックはあまり毛はすけないけれど、リリちゃんはタップリ。「ほれッこんなにとれた」と塊を鼻の前に置くとクチャクチャ食べそうになる。慌てて取ろうとすると益々クチャクチャ飲み込みそう。
・・・でお口をこじ開けて、が毎度の風景。自分の毛っていいのだろうか。毛玉のボールで猫じゃらし作って見よう。
 「爪きり大嫌いブラッシングも絶対イヤッ 少しでも痛いことしたらカミカミするからね!!!」・・・だからこんなに恐い顔。



 2005−12−25  クリスマスは撮影会

晴れわたった冬の青空。高校生駅伝撮影のヘリの音を心地よく聞きながら(ブッシュの時のヘリの音はスゴかった)年賀状用のコスプレ撮影会です。久しぶりに服を着せられて機嫌の悪いお二人さん。さあ可愛く撮れてるかなあ。
 リリちゃんはカメオの付いたフリフリドレスの可愛いお嬢様、クックは背中をタキシード風に分けた正装姿・・・どっちもイヤイヤの撮影。



 2005−12−23  祭日に雪・・・

祭日に雪・・・こりゃ金閣寺!ライブカメラを見たら池まで雪がびっしりです。というわけでまたまた夫と行って来ました。
参道から門まで「滑ります〜〜」登山用のステッキを持って三点確保で歩いて来ました。門を入ってまた恐い〜!。一人おば様がこけておられました。「救急車を呼びましょうか?」と悠長な係りの人、サッサと呼んであげてよ〜。撮影が終わって帰る頃に救急車のサイレンが。・・・トロいです。
 雪のキンキラ金閣寺と丸ぽっちゃい羽二重餅白雪姫様です。


 2005−12−22  雪のベランダ

京都市内積雪9センチ。ベランダの中にも雪が吹き込んでいます。
クック君 雪の無いところは歩けたけれど、白い雪に興味があるのか何度も恐る恐る雪を触ろうとする。でも雪を少し触っただけで慌てて手を引っ込める・・・。
そこでリックご愛用で捨てれなかった「ひなたぼっこ」用の発砲スチロール箱を前に置いてやりました。
 「冷たかったよー 日向ぼっこはこの箱でするのさ、爪とぎにもいい感じだけれど、
リック様の爪とぎ痕でボロボロさ」



 2005−12−21  肥満用買ってきました。ショック

こんなにも綺麗でスッキリしたお皿は見たことがありませんでした。
猫は「猫分け」といって食べ物を食べきらないで少し残しておくと聞いていましたから、お皿にはいつもカリカリが残っているものだと思っていました。泣かれるままに新しいの追加・・・猫の飼い方がどうも分っていなかったようです。実際にどれだけ食べたか分りませんでした。
いつも「もったいないなあ」と大量に捨てていたカリカリ・・・今は捨てるものがありません。
「肥満傾向のドライフード」買ってきました。「肥満の字」にちょっとショックです。
少し混ぜて入れてみます。
 ちょっと古い写真。。。今年も年賀状用のツーショット宜しく・・・ね。


 2005−12−20  同じ体重なのに

3ヶ月前のクックの体重は4.3キロ。ガッチリ体格で適正体重だとドクターから「はなまる」をいただきました・・・なのに同じ体重でもリリちゃんは「おデブちゃん」
オスとメスとで骨格が全然違うようです、クックの顔はデカイです。抱っこするとズシーンと重いクック。体重同じ???筋肉の塊のようにガッチリしています。
リリちゃんは「娘さん」なのですね。ぽちゃぽちゃ。甘えたって、怒ったって、新しいカリカリの追加はしませんよ。
 「ボクはいつもビュンビューン、ダッーダッー タワーにジャーーンプで走り回っているから、リリみたいに余分な脂肪なんてないのさ」



 2005−12−19  ちょっとしか食べなかった缶詰めが・・・

可愛いニャンニャンで「マッサラのカリカリ入れて・・・ママ」って見つめて言われても、「夜までダメよ」。・・・辛いなあ・・。だからか、リリはドライ派だったのに缶詰も食べている。想定内だけれども・・・。
標準体重は一才のときの体重だって避妊手術のときに聞いていました。太りやすくなるから気をつけて、3.5キロが上限って云われていましたが、「まだ大きく成長してるぞ」と勝手な理解。ポッチャリデブちゃんになっていたのを見逃していました。
厳しい寒さ。ミケもグレーも見かけないけれど置いておいたエサは無くなっている。
 「ショボン 食べる事とパパと遊ぶ事だけが楽しみなのに・・・」



 2005−12−18  お腹減ってるもん。

リリちゃんはほとんど缶詰は食べないから、ドライフードが主食。少し食べたら「新しいのを入れて」って言いに来る。
今までの「ハイハイ何でもリリちゃんの言うとおり」・・・の甘い甘い私とはもう違います。「ここにまだ入っているでしょ!!」
つぶらなリリちゃんの瞳に「ガッカリ」が出ている。ちょっと辛いダイエット開始です。
 「ママー ねぇお腹一杯食べちゃあダメぇ??」
雪の東山を歩き回って写真を撮ってきました。「法然院」でワンちゃん。


 2005−12−17  ダイエット開始!!!

ドライフード用の軽量カップをいただいてきましたので、リリには60gを2回に分けて与えます。結構量ありますね。
クックが好きな3−4種類mixしたのはリリはあまり食べませんから、ドライ用のお皿は1匹1皿だけにしました。リリがお皿の前で「もっと入れてぇ」って・・辛いなあ。
いつもドライがいっぱい置いてあって、缶詰も後からゆっくり食べれる状態を止めにしました。
残した缶詰は昼はミケ 夜はグレーにドライを足してやりに行きます。
 「ボクはどうなるの???リリのお付き合い???、僕デブじゃないぞ!!!」



 2005−12−16  リリちゃんデブだって・・・。

また明日から超一級の寒波襲来とか。延び延びにしていたリリの三種混合ワクチンをしてきました。3才6ヶ月 4.4キロ 体温39.1度。1年前が3.7キロ。おデブです。
「これ以上絶対に太らせてはいけません」て言われちゃいました。4キロを目標にします。さーあどうやってダイエットさせましょうか。(自分のダイエットが出来ないのに)
リリは「サイエンスダイエット ヘアーボールコントロール 1−6歳用」が好きなようですが、クックの好きな3−4種類をMIXしたのもあるから。お皿が4つ(2種類づつ公平です) いつも並んでいます。1日のカリカリの目安は65gだとか、おデブちゃんはもっと少なくです。2匹飼いだし、どうしようか。
次は「肥満猫用」に決定だけれど大きな袋買ったばかりだし。
 「でもさあママ、リリはMサイズ着てるのよ・・・」・・・と云うことはサイズがややこしくなったぞ。


 2005−12−15  いつもの事ですが 隣の芝生は・・・

クックがリリのご飯を真っ先に食べに来るのはいつもの夕食風景です。
リリはライブカメラの前にドッカリですから呼んでも来ません、だから置きに行きます。置くと同時について来ているクックが食べます。「クックあなたのはあっちにあるでしょ!」 
8時前後にライブカメラに写っているかも。
リリちゃんはクックの食べ残しを・・・いいえこっそりクックのと交換しておきますがクックの食べ残しでもへっちゃらです。(リリはドライフードが好きです)
 「やーねーもぉ いつものことだけど、クックのはあっちにあるのにー」
「だって リリの方が美味しそうに見えるもん」


 2005−12−14  リリちゃん クッチャンが遊ぼうって。

 2 3 4 5
  「オイッリリ遊ぼう」クックが誘っています。 2 3 「待ってました〜」リリちゃんの攻撃の始まりです。
    4 りりちゃん背伸びまでして頑張っています。リリは強い!。
      「あービックリした。リリすっ飛んで行ったけど追いかけていこうかな」

恐がりりりちゃんはクックがして大丈夫かを確かめてからでないと新しい事はしませんが、
バトルは好きみたい。リリが誘っている時があるかも。「クックはまだまだ子供ね」って感じ。



 2005−12−13  まずリリの点検

お友だちからの依頼で一つ編みました。次に編む参考に写真をパチリ。
撮影の時りりちゃんたら必ず服の匂いを嗅ぎに来ます。「どいてちょうだい」といってもどきません。「意地でもどくもんか」です。着ないことが分っているからかなあ。

 「これ可愛いなあ リリが着たいのに着せてくれないんだって 誰が着るの?お人形さん?」



 2005−12−11  クック君登場

猫バカ振りが大分かり。
いつもクックのことが後回し、やっと一つクックが載りました。
見てやってください。皆さんもどうですか?一週間載りますよ。
http://www.yutorito.com/365/

 「これでボクもやっとデビューだ」



 2005−12−10  さぶいさぶい。

 寒いです。京都名物の底冷えも例年こんなに厳しくありません。年内からこんなに冷え込んでどうしましょう。まだまだ冷え込むって言っています。ベランダ大好きのクックでさえ直ぐに入って来ます。
寒いから運動会ってわけではないでしょうが、クックがリリを追いかけてドタドタギャーギャーです。
 一見仲良さ気ですが・・・クックがリリにくらい付いて放しません。「クック!いい加減にしてよねー」


 2005−12−9  のびのび〜〜。

リックの代からの古い電気座布団。リリちゃんが受け継いだ物。シッカリ働いているだろうか、何となくあまり暖かくないようだけれどリリちゃんは時々のーびのびです。この座布団だけはまだリリちゃんのもの、クックは遠慮しています。
 時々伸びもしなくちゃあ、猫背になっちゃう。




 2005−12−8  リリのを食べてるぅ・・・

リリが座布団からちょっと離れた隙に・・・もう食べています。
クックちゃ〜ん・・自分のは全然口をつけてませんよ〜。

 「クックゥ・・たらぁ・・・それ私のよぉ・・・ねえったらぁ〜」



 2005−12−7  お願い光線・・・遊んでください。

私は全く猫と遊ぶのがヘタで遊んでやりません。・・・PCに夢中で放ったらかし・・・なのですが。
そこで夫が帰宅したら2匹の「遊んでください]攻撃が待っています。ゆっくり囲碁をしようとしてるのに・・・キーボードの上に でっかとリリちゃんが座ります。2匹で組んでやってきました。 「お願い光線ピッカー」これに勝てる人なんていませんよ。
 「パパちゃんお願いです、早くリリと遊びましょうよ」
「ボクの方がずっとずっと待ってたんだからね ボクからだよ」



 2005−12−6  争奪戦

上の段にいるリリが気に入らないクックです。
    
睨み合い「なによ!」  クックのけん制    リリの反撃   クックのお願い作戦   騙されないわ

   
クック???       クックの負けですが一応一件落着です。平和が戻りました。



 2005−12−5  ビーズのニャンコストラップ

ケータイに付けてるストラップは黄檗山万福寺で買った有難いのを一個だけ。
流行りのビーズにゃんこが欲しかったのです。百万遍の手作り市で探したけれど犬 熊 ねずみ・・。猫が無い!!!
諦めていたところでいただきました!!!。それもリリとクック 2個も!!!。
2個付けていたところ夫に言われました。「ぶつかって割れるぞ」。
遠まわしですねえ。「欲しかったの?」 だからクックは夫のケータイに付いています。黄檗山もお揃いです。あーあ仲良しみたいじゃないですか。
 リリちゃんとお寺のストラップ。いいでしょ。
とても丁寧で上手に作られていて、嬉しい ありがとう。



 2005−12−4  ボクが一番です!?

クック不満これで二匹は平和です満足ですか?

 二匹の上下関係・・・クックは絶対に上の位置でないと気がすみません。でもいつも近くで寝ます。



 2005−12−3  クックを忘れてたぁ

写真雑誌に投稿する事が結構好きでたま〜〜に投稿します。「山と渓谷」に一度小さく掲載。「ねこまる」では”はなまる賞”を頂きました。(嬉しがりや丸出し)
そこでまたまたリリちゃんのコスプレ写真を「ねこまる」に投稿。この「冬号」にメイドリリちゃんが大きく載りました。(キャッホーです)
でも締め切りギリギリでリリの写真を送った後気が付いた。「クックを忘れてたぁー」。
500枚も載るのだったらクックも送っておけば良かった。小さくてもきっと載ったのに残念。
家の中では何でもすべてクックが一番最初ですが。。。。。
 ほんとはリリちゃんが一番・・・

ピンクの服・・・編み上りを試着させました。「小さかったかな」でしたがピッタリ、Mサイズですね。
リリのピッタリ度でサイズ決め。着れそうになかったらSサイズかな?。キリ番にします。



 2005−12−2  仲が良いことで・・・?

  
ライブカメラの前には、電気座布団 洞穴ベッド 籠の中にもヒターも!!!準備万端なのにです。
寒いところでお二人さん仲良さげにお尻くっつけて寝ておいでです。
 「あッ クッチャン そんなにおっぴろげたら見えてるゾ!」 リリちゃんは迷惑そう。


 2005−12−1  いじめっ子は嫌い

野良猫 野生の「掟」かもしれないけれど、ミケちゃんを来れなくしたグレーがイヤだ。グレーのことはおみくじさんに任せて、ミケちゃんに昼間にエサをやる。今日は以前より痩せていた。徹底的にグレーによって追い立てられているようだ。
 晩ご飯、呼んでもリリは来ませんから持って行きます。するとクックがリリのを横取りしようとやって来るから・・・わざわざクックのも横に並べて。
「仲良く食べてね」



 2005−11−30  ミケちゃん

やっぱりあの夜の叫び声以来ミケは来ません。私から貰う晩ご飯の縄張りはグレーに取られてしまったようです。昨夜はグレーが子分を引き連れて来ました。
そこでグレーは「おみくじさん」に任せて 今日から私はミケちゃん担当に。
今日昼間にミケちゃんを探して缶詰1個やりました。ガツガツスゴイ勢いで・・・ちょっと私にさえ脅えた表情。これからグレーの居ない昼間にミケちゃんに上げます。
今夜もグレーは来るでしょうが・・彼女のところに貰いに行ってね。
 「天井は暖かいんだよッ リリ付いて来るなよなあ」



 2005−11−29  ミケとグレー

ミケちゃんが「にゃんにゃん」とこまめに切り開いてきたエサ場を力づくで取り上げたグレー。
このごろは子分を引き連れて歩いているらしい。そして「子分にミケちゃんを追いたてさせている」。・・とはおみくじの人談。
でも ミケちゃんも負けていません。私の前で鉢合わせした時、私が防波堤になってくれることが分るのか、負けずにウーウー言いながらも最後までシッカリ食べる食べる。でもその後深夜未明にミケちゃんの悲鳴が聞こえた後2日姿を現さない。ちと心配だ。グレーは堂々と毎晩ドスの効いた声でご飯の要求です。
 「オイッ リリ!! この頃ボクらが缶詰残し過ぎるってママ怒ってるだろう・・・でも何だかアレ減ってないか??」
「そうよ 食べないのなら お外のニャンコに上げますって言っていたもの」




 2005−11−26  リリが好きなものは僕も好き。

ご飯だけじゃありません。寝る場所も、遊びもです。
見ようによっては仲良く近くに寝ているようですが・・・・。
  
1 ボクの場所だぞ!    2 上の段が偉いんだ! マットは私の物!

 リリも意地があるし上段は譲っても下段のマットは確保と云う状態。
  これで双方が一応満足・・・平和です。




2005−11−25  隣の芝生は・・・リリのご飯は特別に美味しい?

クックは・・・・・何となく卑しいのよねえ?!?。
どうもリリのが美味しそうに見えるらしい。
自分のは臭いだだけで、リリが食べているのを横でジッと見ている。落ち着いて食べれないリリ。クックは自分のには砂かけまでしちゃって。
・・・そしてリリがあっちへ行くと。リリのを「いただき〜」。毎日 朝晩やってます。
「同じものが入ってますよ」って言ってるのに。
リリちゃんのを食べて自分のは忘れてしまうから 笑っちゃう。
 「リリちゃーん、クックの唾のついたのを後から食べるのイヤよねー」。
「ふふふ クックのをコッソリ食べてるから、、、クックったら知らないのよー」
※「GAME JAVA」に クリスマス イルミネーション を入れました。
ポチッポチッっと明かりを灯して鮮やかなツリーにして下さい ここです。



 2005−11−23  京都の紅葉


去年は「京都を歩く・・・」のほうで紅葉撮影に飛び回った。色づき始めから散り紅葉まで忙しかったこと。
去年の京都の紅葉観光は異常で、来た人も災難。際限なくツアーを組む旅行業者に怒りさえ感じるほどのバスの行列、人出だった。
それがです。今年は去年の3−4倍の人出だと東福寺の駐車場関係者のコメント。あの異常の3−4倍の人出?。この時期に京都を訪れるものではないなあと。
しばらく 出かけることも出来ない日々が続きそうです。
 去年 人出が治まった12月半ばの「東福寺 通天橋」です。見頃のころは真っ赤で見事でしょうが 人出も見事。



 2005−11−22  ライブカメラ

電気座布団を定位置に置いてぬくぬくほかほか。カメラの方向も変えて・・・。
リリちゃん。ぬくぬくで股開いておへそも見せて、
・・・あられもない姿で写っています。
 ふわー〜〜あったか〜い気持ちいい〜〜。
「誰も見てないわよねえ、ママ〜」 「さあ〜」






 2005−11−20  キリ番有り難うございました。

2周年の頃かな?と思っていましたら、一週間ほど早くなったようです。
雪鈴ちゃん ビックリするだろうなあ。「猫なのに服着るの?」って。
苺ちゃんとみるくちゃんも災難だ。ククク。
次回は55555番にします。代わり映えのしないデザインになるかと思いますが、クリスマス或はお正月に向けて可愛いのを作ってみます。
キリ番で残ったのと撮影用に着せただけの服はフリマに出します。
 そろそろ紅葉の見ごろかな? 今年は寒くって行く気がしないなあ。
粟生 光明寺です。




 2005−11−18  女の子のドレス

「その服子供に着せれないのか」と夫。
「前幅を広くして頭が入るようにしたら女の子にも着れるよ」
「モデルがおらんなあ」と夫。
そうなのよねえ・・・女の子がいればいっぱい作って楽しめたのに。
孫もいないし、猫でガマンガマン。
 可愛いお嬢さん 猫ちゃんでいいよ。いつまでも可愛い可愛い女の子。




 2005−11−17   お気に入り

リリのために二着目に作った作品、不思議の国のアリスちゃんをイメージして作ったものですが、私のお気に入りです。キリ番にSサイズを一つと思って昨夜から作り始めて大失敗です。糸が細い上にすっかり忘れていたスカートの増やし目の数。
スゴイふりふりひらひらになってしまいました。広がり過ぎですがこのまま続けます。メモってあったのに〜〜。糸が違うとすべてが最初から。
 清純派のりりちゃんです。



 2005−11−16   このヘリコプター?!

4時ちょうどにヘリコプターの大きく凄く響く音が・・・ ブッシュ氏のご帰還です。・・・合計3機飛んだかなあ。
リリにも言いました。
「ホレ でっかい鳥さんが飛んで行くよ ココに乗ってお外見てなさい」って。
 2機目がブッシュ夫妻の乗ったヘリコプターだってテレビで言ってた。2・3機目は旋回したのとサッサと行っちゃったのとほぼ同時。ブッシュ夫妻はサッサと行った方に乗ってたんだな。
 左はサッサと行ってしまった方。右は旋回して目の前まで来た方、恐かったあ(でっかいデジカメ構えていたからかなあ)・・・これはどう見ても軍用ヘリ。1機目は撮り逃した。




 2005−11−15   「ミケちゃんを見てご覧なさい」

ミケちゃん・・・飢えているみたいに、「ニャンニャンウォンウォン」言いながらガツガツ、あっという間にスッカリ食べちゃいます。量もタップリです。トレーまで舐めます。
我が家の二匹ったら「缶詰」も「カリカリ」もチョッピリ食べただけで「何時でも食べれるも〜ん」で置きっぱなしです。
やり方を変えなくては・・・なんて思っては見るものの。リックの時代からずっとこのまま。
そこで「お外のミケちゃんを見習いなさい!!こんなに残してミケちゃんに上げてもいいの?!?!」って・・・チクッと言っています。
比べている訳ではなく楽しいお遊びですが。これもオー恐い。
※ブッシュさんが来るから京都は厳戒態勢。昨日からヘリコプターは飛び交っているし、ライブカメラの金閣寺は休止(あの場所で記念撮影するのに決まってるから見られるもんね)、御所の野良ちゃんはどうしているだろうか。
 「ねえこの頃ママったら怪しいよねえ。ピーンとくるの、女の第六感よ!・・ねえクック聞いてるの!」



 2005−11−14   これって・・・家族を省みないで外の女性に入れ込む・・・感じ。

 「ミケとグレー」何となくリリとクックのことよりも そっちが気になる。
これって・・・「夫が外の女性に入れ込んで本宅をかえりみない構図」 なのでは。
 妻子(リリとクック)はぬくぬく平和に暮らしている。外で薄幸でけなげに生きている女性(ミケ)が自分を待っている。危険な男?(グレー)もいる、食べているだろうか 今日は雨、寒くなる・・・大丈夫だろうか見に行ってみよう・・・そして家庭がおろそかに。
オー怖い。猫相手で良かった。
 でもミケちゃんは誰でも彼でもに言い寄っているのよ。野良なのに栄養タップリで太ってるし。逞しく生きてるわ。
 「私達こそがママを頼りにているのにねえ そこんとこヨロソク。 隣はお気楽なヤツですこと!」



 2005−11−12  ミケちゃんその後

かなり雨は激しかったから「今夜は来ないなあ」と思っていました。 ところが・・・
深夜に響くミケの「ンギャー」。雨の中またまたミケとグレーは鉢合わせしたようです。
さあお風呂に入って寝ようと思った時でしたのに出て行きました。あのままギャーギャー言わせてはおけませんから。
大き目の缶詰一個の一塊をやったところを「サッと」塊のままくわえてミケは逃げて行きました。
もうここはグレーの縄張りなのですね。グレーは食べた後ゆったり毛づくろいでした。
ミケちゃん今日はグレーがまだ来ない昼間に来ていて 泣き付かれました。
■「楽天のフリマ」にニットの猫の服を出品しています。覗いて見てくださいね。
 「ちょっ〜とそこのユラユラさん! どこからでもかかっておいで!」
「ガンバレ〜 ガンバレ〜リリちゃんガンバレ〜!」




 2005−11−11  残念 ミケちゃん

ミケちゃんがテリトリーにしていた我が家の辺り。あのグレーに取られたようです。
グレーが夕刻から睨みを利かせていますからミケちゃんは近寄れません。昨夜11時過ぎもグレーが陣取っていました。
ミケちゃーん帰って来いよ〜。あーあ今日からはあのグレーのためにエサやりか?待っているから仕方無いけれど、それでもミケちゃんがやってくるのを待ってるよ。

今日ベランダに出していた観葉植物の「セフリージ」を入れました。ゆらゆらするものに異常に興味のあるリリちゃんです。ライブカメラでひょっとしたらパチパチしているところが写るかも。
ビデオはココです。今、葉っぱがショボイです。
 リリは二本足で立つこと上手です。「ママー葉っぱがパッチン 痛いよー」


 2005−11−10  昼間のミケちゃん

昨夜はミケちゃん来なかったから、グレーが2匹分食べました。
ミケちゃんやっぱりウチでの一食は勘定に入っているようで。今日の昼間泣き付かれて、やりました。後でもう一度見かけたけれど知らん振りされました。ヤッパリ猫だ。

メル友さんから教わったサイトです。
命が消え入りそうなちっちゃな子猫を育てられ、毎日写真入の「にゃんぽちちゃんのブログ」
カラスに目をつつかれ片目を失明、その「雨音ちゃんが暮らすブログ」
にゃんぽちちゃん 雨音ちゃん。ガンバレガンバレ「生きている」ってこういうことなのだと感激します。
そして、その命を育てておられる方々のこの上なく素晴しい愛情を感じながら、このような人がおられる日本を「まだまだ見捨てたものじゃない」との思いになります。
是非・・・心が暖かくなりますよ、ほのぼのします。
 リリちゃんも可愛い?・・・とっても可愛いよ!



 2005−11−9  ミケとグレー 

昨夜0時ごろ外で「ンギャー・・・」とミケちゃんの悲鳴が「ミケが危ない!」。夜ご飯の時に来なかったミケちゃんに用意してあった缶詰を持って慌てて行ったら私よりも早く出ていた人がいた。例のおみくじメモの人だった。
喧嘩相手はやっぱり毛の少し長いグレー。ミケちゃんどこかへすっ飛んで行っていましたが見つけ出してご飯やっておきました。
「あなたミケちゃん飼ってあげなさいよ」と言うと。
「『おうち入るぅ〜』ってドア開けるんだけれど、『いえ結構です遠慮します』って、入らないのよ。無理して入れたら暴れ回って襖 障子をガリガリ 飛び回って大変だったからお帰りいただいたの。グレーも入らないのよ、でもこの子面白いのよ〜」
一階の彼女は以前も野良ちゃんを家猫にして数年飼っていたけれど、帰って来なくなってからも1年間「影膳」されていた人です。最近飼い犬を亡くされて『ミケちゃんの里親にピッタリ』と思っていただけに残念だけれど、ミケとグレーの意思だから仕方ないですね。寒くなったら避難場所にね。
「このグレー 乱暴だからオスやねえ」(私)  「いやー玉玉ついてないよ」(彼女)
「私は明るい時に見たことないから分らないけれど じゃあきっと元オスだよ」
「このグレー 悪いからねえ・・・ミケも逃げてるし・・・」
深夜冷え込む中 震えながら猫を囲んでヒソヒソボソボソ。



 2005−11−8  次回キリ番 51515に決定

今月の28日がサイト公開2周年になります。
そこでその頃に出そうな番号でキリのいいもの・・・51515番にします。
品物は前回と同じですが、衿も付けて3点セットです。よろしく。

この頃ミケちゃん来ないことがあります・・・何故なら大嫌いな少し毛の長いグレーが先に来てにらみを利かせて待っているからです。きちゃない大きな声で「ニャオーニャオー」って鳴きなから催促です。カリカリは好みじゃないって、だから缶詰やってます。
ミケちゃんは野良に似つかわしくなく太ってきました。別宅が一杯ありそうなのです。律儀に全部廻っているのではないかと。でも見かけないと淋しい。


                            
猫日記の初日(NO1)へ NO2 NO3 NO4 NO5 NO6 NO7





猫日記 NO 9

ふわふわ猫日記

NO 8

NO 8

猫の遊び

ニワトリが出る写真は拡大